最終更新:

111
Comment

【4603164】子育てに疲れました。

投稿者: えんぴつ   (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:31

中3男子 中2女子双子小学校までは問題も無く楽しかったのです
上の子が中学に入った途端深海魚現在もそこから抜け出せません
下の子2人も同じ、面談のたびに成績を上げるように話をされますが
どの子も他人事のようでハラハラ、イライラしているのは私だけです

上はこの1学期でそこそこの成績を残さないと高校には上がれないのですが
中間前も全く勉強せず結果はいつもと同じ本人は頑張ったつもりです

学校からは個別や家庭教師をつけて勉強させてくださいと話があり
いくつか試しましたが本人達がやる気がないので成果はありませんでした

学校の学費に個別代×3なのでフルで働いても追いつきません
身もこころもボロボロの状態
頑張っても子供は変わらず、成果もなし、面談で先生方に責められる日々に疲れました。

最近は諦めの境地、望むから苦しいのであって、何も望まなければ楽になれるかと、色々と言うのを辞めてみると
子供達は益々ひどくなりました、部屋は足の踏み場が無く、朝方までゲームをしてます。

今は子供を産んだことを後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【4604276】 投稿者: たぶん、  (ID:5wNO3FJ8BYo) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:28

子供はやりたいことはない、
    目標はなし、
    そんな答えしか返ってこないように思えます。
    結局、ずっと親に甘えて過ごしていたい、っていうようなこと。

自分の高校生のときってどうでした?
    やりたい職業や目標があって頑張っていましたか?
    わたしは、なんとなく高校行って、なんとなく大学いって、なんとなく就職して、なんとなく結婚して、ってかんじで、なんとなく、中年になってしまいました。 こういう人間多いと思う。
    頑張ってる子も、そうでない子も、
    子供は時期が来れば巣立って行ってしまいます。
    一緒に過ごせるのは今だけって思えば、どうですか?

2. 【4604277】 投稿者: 腹を割って、静かに話を聞く  (ID:bORPp5idIKY) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:31

お子さんとはどのように、どの程度、話し合われていますか?
    仕事が忙しいから面倒見の良い私立に入れた・・・お店のお仕事にかまけて、
    入った後の子供の管理は、学校に丸投げしていませんでしたか?

どなたかおっしゃっていましたが、お母さんが家の中にいるだけで(店ではなく、
    家の中)抑止力になる子、います。
    親がいないとダラダラとして、好きなように過ごしてしまう子、日々、適度に
    うるさく言わないと動かない子っています。
    お子さんは、その部類なのでは?

親が忙しいのはわかっているのですが、もう少し自分たちに構って欲しい、
    自分たちと一緒にいてくれる時間が欲しいと感じているのではないでしょうか。
    極端な話、自分たちよりお店の方が大切なのか、お店にいる方が楽しいのか、
    自分たちのことなんて二の次で、気にならないのかって、子供なりに寂しく
    感じているのかも・・・。

もしくは、中学に入って以来、学校任せに放っておかれて、学校から成績にこと
    で言われるまでに、好きなように過ごしてしまった快適さに慣れてしまって、今
    さら規則正しく、勉強もきちんとするような生活は、面倒になってしまったのか。

足の踏み場もないほど、部屋が散らかっているのは、心の乱れのサインでもある
    かなと思います。ゲームをしている時が、嫌なことを忘れられる時間だとか。
    下のお子さんたちも、お兄ちゃんの姿を見て、同じようにだらけてしまっている
    のかな。

今一度、店の仕事があるからなどと、ご主人にも言わせずに、開店時間以外にでも、
    親子で一緒に、出来ればお兄ちゃんとご両親の3人で、どうしてやる気が出ない
    のか、親の自分たちへの不満でもあるのか、学校から言われていることに対して、
    どう考えているのか、どうしていきたいのか、本人の気持ちを聞いてあげるのが
    良いと思います。まずは聞くだけ。

それを聞いた上て、親としての考えを話してみる。
    押しつけではなく「こう思うんだけど、どう?」程度に、聞いてみる。
    そうやって、静かな環境で、まずはしっかり話し合われることが良いと思います。
    本人の気持ちがスッキリするまで話させてあげる、本人が納得できるまで、じっ
    くり話し合うことではないかと思います。

3. 【4604292】 投稿者: 双子です  (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:44

母乳を上げている時に妊娠なされちゃったなら、しょうがないじゃないですか。
    お腹の赤ちゃん達の命を奪って、賢くて得するのが素敵な人生なら
    三人育てて庶民のほうがいい。

「噂の保護者会」ってNHKのTVをご覧になったことありますか?
    中学生でも親がいないとなんとなく寂しくて
    ついついTVやスマホ・ゲームをやってしまうと話していました。
    みんなそんなもんなんです。うちも現役母様といっしょ。
    うちの子達も自信がないので、「僕たちが勉強する気になれるように、
    ママは家に居て」と言います。情けないけど、自覚してるだけマシ。

もし地元の自営なら、かえって地元の公立中・高のほうが
    継がせる時も地元ネットワークがあるほうが良くないですか?
    私立に拘る理由は何故でしょうか?
    自営の方は、あえて中学受験しない、する方が損と断言してる方います。

4. 【4604306】 投稿者: 腹を割って、静かに話を聞く  (ID:bORPp5idIKY) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:55

追記します。

>今は子供を産んだことを後悔しています。

そんなこと思う必要ないですよ。
    ここまでのレスの中で、3人も産んで可哀想とか、何で産んだの?とか、書か
    れていますけど、余計なお世話です。
    3人以上を子育てしているお母さんのこと、私は哀れむどころか、心から尊敬
    します。精神的に、たくましい。
    うちは2人ですけど、見習うことは多いです。

子供に期待しているからこそ、ガッカリした気持ちも大きくなりますよね。
    だからと言って、全く見捨てることも出来ず。
    今は、とても苦しい時だと思いますが、きっと子供が3人いて良かったと
    思う時が来ると思います。今は、お子さんと話し合いながら、堪えましょう。

それと、「中学出たら、お店を手伝いなさい」は止めた方が良いと思います。
    進学先がなくなれば、いざとなれば、お店の仕事があると、逃げ場を作らない。
    自立心のない子は、いつまでも親の手伝い意識で、後を継がせても上手くいか
    ないと思います。

5. 【4604329】 投稿者: まだ長男くんはわからないですよ  (ID:k9KTEPy8/A6) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:13

男の子は、基本、幼いので、いつスイッチが入るかわかりません。

長い目で見てあげて欲しいです。

うちの息子は、高2位から急に狂ったように勉強し始めましたから。
    学校の成績は良くなかったけど、英語だけは好きで自分でやってたようです。
    私立中高一貫男子校で、私はうるさく勉強について言ったことはないです。
    現役で良い大学合格しました。

中3位は、一番難しい時期だったです。

6. 【4604331】 投稿者: うーん  (ID:lLr36S/hIls) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:13

うちも見張ってないとダメな子なんで、よくわかるんですが、
    たぶん、特に将来への考えもないんですよね。
    無気力なんです。
    ただ、楽でいたいだけ。
    なので、聞いても何も出てこないかもしれませんが、それでも本気で問いかけなきゃいけないと思います。
    私は家にいるので、何度もこれをやっています。
    いったい何をやって食べていくんだと。
    進学のこと、就職のこと、働くこと、よい例も悪い例もあげて、真剣に話します。
    すると、やっぱり中学生で聞く耳もたないようでも、
    少しは響くもの、心に少しずつでも浸透するもの、あるみたいです。
    繰り返し繰り返し、説いて聞かせなきゃいけません。
    中学生にきれい事は通じません。
    スレ主さん夫婦が自営業をやっていて、大変なこと、いろいろ経験あるのでは。
    それを本音で話してみたらどうでしょうか。
    中学生も、まだまだ親の関わりは必要だと思います。
    今を、今後の生き方を考えさせるきっかけにできるように、上手くやってみたらどうでしょうか。

7. 【4604429】 投稿者: スレ主です  (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 09日 15:34

皆様本当に本当に励まして頂きありがとうございます。
    本当は全てを書いて相談したいのですが、どなたがが書かれていたように身元がわかってしまうと少し困るので・・

ただ主人は父親では無いので子供の事はノータッチです、店も継げません
    心配はしてくれていますが、現在は店が忙しくなり別居状態です

子供のことを相談できる人が居なくて苦しかったんです。
    子供と話し合いしてみます、聞いてくれるか分かりませんが
    上から見るからダメなんですよね、将来一人で生きていけるように考えてもらいます。
    私が父親役も頑張ってたんですが、力不足だったな~
    産んだ子供なので責任もって育てようと頑張ってるのですが時々愚痴をこぼしたくなります、皆様聞いて下さりありがとうございました。
    私、大丈夫です前向きに頑張ってみます。

8. 【4604442】 投稿者: スレ主さん、良かった  (ID:k9KTEPy8/A6) 投稿日時:2017年 06月 09日 15:47

ご自分の事も、大事になさって下さいね。

私も同じような子がいます。
    仲間はいますからね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す