最終更新:

17
Comment

【4607552】実家の母のファッションを何とかして欲しい

投稿者: ねこさん   (ID:65HBaD7rEIM) 投稿日時:2017年 06月 12日 09:48

実家の母のファッションが気になって仕方がありません。自宅で楽な服装をしているのは、全く問題無いと思うのですが、たまのせっかくのお出かけ(銀座のデパートやホテルでのランチなど)に誘った時に、ダブッとしたシャツとパンツといった服装や、着物をリフォームしたコートやワンピースなどを着てきます。
本人が気に入っていればいいとは思うのですが、一緒にいる私が落ち着かないのです。もう少しきちんとした服を着たら?と、それとなく言っても、気に入っているし、買ったお店の人もお友達もいつも素敵ねって言ってくれると、聞いてもらえません。母は75歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4607570】 投稿者: 本人の好みだから  (ID:OZADavQWTPI) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:06

    ドレスコードにひっかかってない状況なら、本人の好みなので、変えるのは難しいと思いますが、どうしてもと言うのなら、スレ主さんが納得できるブランドの店に一緒に行って購入して差し上げたら、良いのではないでしょうか。

    私がお母さんの立場なら、考えるのが面倒なので、
    スレ主さんと一緒の時はこれを着て行けば良いのね と買ってもらった服を毎回着て行くと思います。

  2. 【4607582】 投稿者: 場所  (ID:26lKgoSryzI) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:18

    服装はTPOによって変わりますよね?

    お母様のファッションでもスレ主さまが気にならない場所(お店)にしてはいかがでしょうか?

    相手を変えるのは難しいです。ご自身が変わる方が10000万倍簡単ですよ。

    私も母の個性的なファッションが気になるのでオシャレな場所やお店には誘わなくなりました。実家近くのファミレス(郊外なのでオシャレなお店はファミレスくらいしかありません)しか行きませんが親は私たちと一緒ならお店はどこでもよく楽しそうです。

  3. 【4607589】 投稿者: 優先順位  (ID:lacoQTiI1iA) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:23

    今からお母様の地域のつながりを絶ってしまうことの方が、
    多少センスが悪い人とほんの何日か銀座を歩く時のスレ主さんの気分を
    優先することより重要だと思いますよ。
    お母様はそのお店でお洋服を買うひとときが楽しいんですよ。それはセンスも
    よければ尚良かったですよ。でも、そのひとときがなくなったら、愚痴っぽくなったり、寂しそうになってしまうかもしれませんよ。
    まだ60代のお母様ならともかく。

  4. 【4607590】 投稿者: ママ  (ID:RuwAELpIyHc) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:23

    お母様 
    生活に困窮しているわけでもない
    自ら気に入った服を購入している
    75歳

    ということで 今から趣味を強引に変えさせるのも
    お気の毒だと思います。

    スレ主さんの理想とは程多いのかもしれませんけどね。

    ホテルなどの飲食代は お母様持ちですか?
    でしたら余計に。

  5. 【4607605】 投稿者: ママ  (ID:RuwAELpIyHc) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:35

    75歳というと お病気などでランチなどもままならない方も
    いらっしゃいます。
    ご一緒に行けるだけでもお幸せかも。

    洋服のセンスは長年身についたものもあるかもしれません。
    山の手マダムをまねても お化粧から髪型、身のこなしなども含めてですから、洋服だけ買いそろえても、お仕着せ感が出てしまうかも。ご本人も落ち着かないのでは?

    娘さんとランチというだけでも、幸福オーラが出ていて周囲は羨ましいものですよ。

  6. 【4607759】 投稿者: ねこさん  (ID:65HBaD7rEIM) 投稿日時:2017年 06月 12日 12:59

    みなさん、短時間の間に沢山のアドバイス、ありがとうございました。
    元々は、母に楽しんでもらいたくて私がショッピングやお食事に誘っているのですが、誘っている私が勝手に文句を言うのは、本末転倒ですね。
    母も、だいぶ年を取りました。目も見えにくくなっていて耳も遠くなってきていています。今までと違う状況に、私自身ががっかりしてしまっているのかもしれません。
    一方で、いつまでも、おしゃれで素敵な母でいて欲しいとの思いが強く、できればきちんとした服装でお出かけしたいのです。
    娘(孫)の文化祭があり、母も一緒に行きたいと言っています。学校なので、スーツとは言わなくても、シンプルなブラウスとスカートといった上品なコーディネイトを期待しているのですが、難しいですね・・・。
    一緒にお洋服を買いに行っても、個性的な服が好きなようで、結局買わずじまい。ついつい、厳しい言葉で母にあれこれ言ってしまう自分に、自己嫌悪です。。。

  7. 【4607844】 投稿者: ミケ  (ID:yZwgt8goJYk) 投稿日時:2017年 06月 12日 14:06

    お母様は、デパートではお買い物をなさらない方でしょうか?
    もし、デパートでのお買い物もおありであれば、デパートのパーソナル^スタイリストの方にお手伝い頂いたらいかがですか?
    以前、義母から服を一緒に選んでと頼まれた事があります。残念ながら自分の母親の好みはわかるのですが、義母の好みはかなり私のセンスとは違っていてどんな服を選べばいいか見当もつきませんでした。
    悩んだ末にパーソナルスタイリストの方にお願いして、2人でいろいろ見せて頂きました。
    結果母は大満足でしたし、選んだ服は私では見つけられない感じの服でした。
    フリーの方であれば、打ち合わせを一度した上で、予算に合わせていくつかのお店のものを勧めて下さいます。
    お母様のお好みとねこさんの希望をご相談すれば、第三者の目を通してお互いが満足できる服探しができるかもしれません。
    ご参考まで。
    文化祭をご家族で楽しめますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す