最終更新:

84
Comment

【4615146】親想いに変わっていく夫

投稿者: ホーム   (ID:4Ba4sr/Pc/I) 投稿日時:2017年 06月 19日 12:07

40歳頃までは、帰省や義両親に関心も薄く、
自分の生活中心だった夫が、ここのところ、
老いた自分の両親のことをやたらと気にするようになり、戸惑っています。

以前は、私の実家優先だったのに。
私は一緒でなくて別行動でいいから、今のうちに親孝行したいそうです。

親が高齢になって、ご主人が変わった方いますか。
同居の悩みはないものの、もやもやしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4615201】 投稿者: なんで?  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 06月 19日 13:00

    様子が変わってびっくりするのはわかるとしても、
    どうして戸惑う?もやもやする?
    そのスレ主さんの心境が不思議。

  2. 【4615260】 投稿者: わかりません  (ID:L54v8uselFY) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:09

    老親の心配をする優しい旦那様になぜモヤモヤするのかわかりません。
    今までスレ主様のご実家優先だったのに、なんて、そのことに感謝の気持ちは無いのかな?

    お子さんいらしたら、愛する我が子と血の繋がった祖父母ですよ?
    私はその気持ちだけで、頑張って義両親の面倒が見れていますが。

    主人は最近認知症になった義母に冷たく接するし、陰で酷い愚痴も言います。
    私の両親には優しくしますが、表向きかなと思ってしまいます。
    人間性の小ささに呆れてしまい、元々自己中でしたから老後うまくやっていけるか不安です。
    スレ主さんのご主人が羨ましいですよ。

  3. 【4615305】 投稿者: ホーム  (ID:4Ba4sr/Pc/I) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:55

    エデュの皆さんも同じだと思いますが、
    夫の実家とは、疎遠であればあるほど望ましいと思うんです。

    今まで何回か一緒に旅行に行ったのも、私の実家。
    付き合いが多い分、子ども達へのご祝儀なども、私の実家の方が多いんです。

    夫の義両親は、全てにおいて地味です。
    今までほったらかしだったから、とも言います。
    でも、今さら里心がついたような夫の様子は、あまり見たくありません。

    優しい、んでしょうかね?
    その優しさは、本当は今ある家族に向けるべきで、
    なぜ義両親に向かうのか、もやもやします。

  4. 【4615310】 投稿者: 毎週一時間  (ID:GLwaqPmuV.o) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:00

    以前は私の実家優先だったのに~

    このエゴ丸出し感が微笑ましいです。かわいいお嫁さん、という感じで。
    さすがにエデュのお母さまですから、適当なよいお歳とは思いますが(ごめんなさい!(笑)
    ネットだから本音も言えるというわけで、きっとお子さんが大きくなった今も仲良しご夫婦なのでしょう。

    ご主人は働き盛りでもあり、これまではひたすら仕事にばく進する日々だった。部下もできる年齢になってようやく故郷の老親を思う日も出て来た。期せずして直属役員上司が遠距離介護に通っていると昼休みに耳にして…
    最近こんな状況なかったかな…

    私は笑いつつも(失礼)お気持ち少しは理解出来ます。
    夫は義父がなくなってから毎週末義母に電話をするようになりました。もう5年くらい。
    それまでは私が促さなければ電話することなんてなかったのに。

    これでいいんです!…
    今では私が孝行息子を持ったような心境になっています。

  5. 【4615315】 投稿者: 質問  (ID:lLJWRfTMSL6) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:10

    〉その優しさは、本当は今ある家族に向けるべきで、
    なぜ義両親に向かうのか、もやもやします。

    ご主人は家族に優しくないのですか?

  6. 【4615340】 投稿者: ホーム  (ID:4Ba4sr/Pc/I) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:30

    いわゆるコントロールしやすいタイプです。
    いいパパ、優しい夫、でしょうね。
    自分の実家に無関心なところもポイント高かったのですが。

    よろこんで電話するようになった方もいるようで、
    男性もやっぱり自分の親っていいものなんでしょうか。

    ただ、一人行動でいいから、親孝行したいって、
    身勝手な変化だと思ってしまいます。

  7. 【4615351】 投稿者: ありえない  (ID:MdFJHCH5B6Q) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:41

    >自分の実家に無関心なところもポイント高かったのですが。
    >一人行動でいいから、親孝行したいって、 身勝手な変化だと思ってしまいます。

    身勝手なのはスレ主さんでは?と思う人がほとんどだと思います。
    一緒に来て手伝ってと言われたらなおさら憤慨するのではないですか?
    親も高齢になったから、一人行動でも様子を見たい、普通の感覚だと思いますよ。
    夫の親とは疎遠の方が良い、その通りですけど、スレ主状況的にもその通りですよね。
    スレ主さんの助けは求められていないのですから。
    ご不満の意味が分かりません。狭量すぎます。

  8. 【4615370】 投稿者: ん?  (ID:GLwaqPmuV.o) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:58

    同行して一緒に親孝行したいのですかっ?!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す