最終更新:

17
Comment

【4617013】男4兄弟2歳差育児 赤ちゃん以外全てが嫌

投稿者: 阿鼻叫喚   (ID:Rq0TcLQGG/I) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:02

全ての責任は子供をもうけた自分達にあるとわかっています。
でも、もうイライラが絶頂で発狂しそうです。
小2を筆頭に年の近い子達を育てています。
揃って男の子の時点で悪夢です。
病院などでも可哀想、男ばっかりで失敗だねーなんて笑われます。
小さい子がうじゃうじゃいて、怒鳴らない日はありません。特に次男が走り回り、大声を出すため下の子が真似してギャアギャアになります。喧嘩もいっぱい。毎日。
ふざけてパートのシッターさんの言う事きかなかったりで、私には無理ですやめます、、と言われるほど。
一人一人は優しかったり賢かったり良い子なのに、皆んな集まるともう悪夢です。主人も毎日怒っています。
元気なだけありがたいですが、いつか鎮まる日が来るのでしょうか。
こんな状況で怒らない育児などできるものでしょうか。
ここを読むと小学校高学年、中学生になっても大変と書いてあり、お先真っ暗だなぁと思ってしまい、やる気が失せてしまい、もう無気力です。
上手に3人以上の兄弟育児をしている方の話は聞いた事がありません。
もし知っていたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4617301】 投稿者: 終了組  (ID:/kSlO7zAsdc) 投稿日時:2017年 06月 21日 02:52

似たような構成で子育て終了組です。

子どもたちはまだ自宅から大学や院に通っているのもいますが、男の子だからあれこれ構いませんし、全員が卒業して出ていくのは時間の問題だと思っています。

下町なので、三人はもちろん、四人兄弟も周囲に珍しくありませんでした。もちろん、お母さんたちは皆忙しく怒鳴ったり怒ったりしていたのを、懐かしく思い出します。男の子が多ければ尚更です。

いま思えば体力的に辛いこともありましたが、子どもたちが次々と学校に上がればどんどん楽になりますし、ここまで本当にあっという間でした。

いまはアラフィフですが、もはやずっとうちにいてもやることは少ないですし、何しろ学費がかかるようになったので、数年前からパートをしています。

パート先には同年齢で独身や、子どものいない方もいらっしゃいます。私が子どもたちと格闘しているあいだ、この人たちはずっとこうやって働いていたんだなと思うと頭が下がります。経済的にも我が家よりずっと余裕があるでしょう。

しかし人生の半分をオフィスで過ごしたり、趣味の習い事をしたりして時間を潰すのは、私の性格には合わなかったとつくづく感じています。スレ主さんにも、太陽の下、子どもたちと賑やかに過ごした日々を眩しく振り返る日が必ず来ることでしょう。

どんなに大変な状況でも、母が明るく前向きであること。それができるかどうかで、子どもたちが上手に育つかどうかが決まると言っても過言ではありません。子どもたちだって、兄弟が多いと何かと大変な面もあると思いますよ。そこは大人が理解して、フォローしてあげてくださいね。

我が家の子どもたちも一人一人手をかけられなかったせいか、なんでもできる完璧な子は一人もおりませんが、兄弟に揉まれつつ、どの子も人の痛みのわかる、思いやりのある子に育ったと思っています。

昔は寄ると触ると喧嘩をしていた子どもたちも、いまはそれぞれの分野で仕事をしたあと、兄弟力を合わせて起業しようかなどと、主人を交えて楽しく話しています。その計画に入れてもらいたいと密かに企む私は、まだのんびりはできません。子どもたちの成長に負けないよう、これからも頑張るつもりです。

他人事と思えず長くなりましたが、スレ主さん!身体に気をつけてここは頑張って乗り切って下さいね。応援しています。

2. 【4617344】 投稿者: ご近所さん  (ID:LYuvqp36RZw) 投稿日時:2017年 06月 21日 06:45

4人男児の兄弟のおうちがあります。女の子ができるまで産むと頑張ったそうですが、もうギブアップとのこと。
    奥さんの実家近くに引っ越して来られたのですが、すく近くに住む奥さんのお兄さん夫婦も子供が4人。合計8人の子供を連れ、親4人プラスで大きいキャンピングカーで旅行は行くそうです。
    普段からその付近は保育園状態でした(笑)。お兄さん宅も女児は1人だけです。
    お兄さんは小さな会社経営を継がれてお金持ちで、妹てある奥さんもそこでお勤めでした。

しかし…母親は育児からは逃げ回り、子供たちポーイズはたくさん、よそのおうちに上がり込んで嫌がられてたようです。
    関わらない大人から見たら、子たくさんは微笑ましかったのですけどね。
    両方の4兄弟の一番上も、弟たちからは逃げ回っていたそうです。 
    夜は寝てる子供達の頭を数えて、4人居る事だけを確かめてるとおっしゃってました(笑)
    奥さんは小学校の役員など逃げ回ってましたが、ついに3人目で捕まったそうです(笑)
    他の家は子供が少なくなる一方でしたから逃げ切れませんね。
    うちは女の子2人なので、一人トレードして!とよく言われましたが、丁重にお断りしました。

3. 【4617473】 投稿者: 気楽なのも寂しいよ  (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 06月 21日 08:59

終了組さんのおっしゃる事なんかわかります。
    気楽っていうのか、気が抜けてるのも寂しい人生かもしれません。
    うちは男3人の親に子供押し付けられたクチですけど。
    でも、たかが数年だからね。

佐藤ママは上手に育ててる例だと思いますが。特殊すぎて参考になりません。
    スレヌシさんが普通。

4. 【4617567】 投稿者: おけいこ  (ID:KsAKvbfL4iw) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:32

皆さんが書かれていることに付け加えて。

シッターさんにお願いするお金があるなら
    バンバン習い事に行かせたらどうですか?

プールとか体操とか
    疲れはてるほどに。

5. 【4617672】 投稿者: 子育てもうそろそろ終わり  (ID:31FYa0isNSE) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:04

うちも子沢山。受験が何年続いたか…大変だった。でもいまになれば子供が小さいあの時代が一番よかったわ〜そう思う日は想像してるよりすぐくるよ。
    成長して大学生にでもなれば産んでよかったって思うはず。子供は必死で子育てしている母親の背中をみてるものよ。スレ主さん経済的にも大丈夫そうだし息抜きしながら頑張って。男の子は母親に優しいよ〜。

6. 【4617838】 投稿者: 阿鼻叫喚  (ID:SZpj2yIv2u2) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:37

なんだか他の男の子ママを悲しませる、元気ない投稿すみませんでした。
    男の子、可愛くて良いところ、いっっぱいあるんです!
    でも、
    こやつら全員ニートにしたらいけない、
    身体よわっちにしたらいけない、
    ちゃんと稼げるやつにしないといけない、
    宿題ちゃんとやらせなきゃ、
    食べ方汚いと可愛い奥さんもらえない、
    走り回ると下から苦情が来て引っ越さなきゃいけない、
    けんかさせたらいけない、
    でもけんかは多少させなきゃいけない、
    テレビなるべく見せたらいけない、
    なるべく味噌汁など健康食をあたえなければ、
    夕方は眠くなるから朝7時から勉強させなきゃ、
    週末は体動かさせなきゃ、
    日焼けしまくりだけど公園でも追っ掛けないと危ない、
    将来のため女の子友達作らなきゃなのに全然できない、
    男みたいになって魅力がなくなったらいけないのに、私、ヤクザみたいに怒ってる、、

などなど、多大なプレッシャーを無意識に感じています。
    長男さえまともなら他の子はついてくるといいますし、今気持ちが入りすぎなのかもしれないです。

とにかくぎゃあぎゃあ地獄です。
    一応自分も昔スポーツしていて良かったです。
    たまに4人の息子に囲まれて本を読んでいる時、一瞬だけ幸せを感じます。
    たった一瞬ですが、これが将来懐かしい、と思える大事な瞬間ということですね。
    ありがとうございます!

7. 【4617853】 投稿者: ただのおばさん  (ID:7tXcZ40pKRA) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:55

私自身は姉妹のみの母なのですが、
    親友が年齢も近い似たような4兄弟母です。
    さぞかしにぎやかと思いきや意外と静かに過ごしています。
    小学生2人ダイニングで勉強、幼稚園生はママと兄たちの間ちょろちょろ、
    下は赤ちゃんなのでスヤスヤ…
    家にお邪魔していても3人でゲームしたりはしていますが
    近所の2兄弟よりよっぽど静かで。
    彼女曰く、しっかり運動(外遊び)させないと大変なことになるそうで、
    産後などは、夫や親などに連れ出してもらって乗り切っているそう。
    その辺りどなたか協力してもらえると母親は助かりますよね。
    程よい習い事などもあれば良いですね!彼女宅では送迎ありスイミング。
    後は、兄弟の数に関わらず一人ひとりにしっかり向き合っている家の子は
    手が付けられないなんて事はない印象を受けます。
    学校や幼稚園と同じではないですか?
    子供が集まればワ~っとなりますが、
    親にしっかり話を聞いてもらっている子は人の話もしっかり聞ける。
    親友はうまく向き合っているんだと思います(尊敬しています)
    後は、兄弟が多い家では母親もおおらかに見ているように思います。
    お母さんがいい意味でいい加減!
    私は結構それが好きですけどね、男の子でやんちゃな子は
    小さくまとまってなくて将来楽しみって思います。
    親類に野生児か!?と思うよな男の子いましたが
    ちゃんと立派な大人になっていますよ。
    色んな子が色んな大人になるのですから肩の力抜いて!
    私も3人以上ほしいと思っていたのですが恵まれず、
    2人姉妹になってしまいました。
    男の子欲しかったです…。
    後、テレビで見た外国人夫・男兄弟のみの家庭で
    母親がお姫様的扱いを受けていていいなぁと思いました。
    父親が息子たちに母親はプリンセスなんだよって教えていて…
    そんな感じには持っていけませんかね~?(笑)
    うちでは娘が生まれて以来プリンセスの座は持っていかれちゃったので!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す