最終更新:

17
Comment

【4617013】男4兄弟2歳差育児 赤ちゃん以外全てが嫌

投稿者: 阿鼻叫喚   (ID:Rq0TcLQGG/I) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:02

全ての責任は子供をもうけた自分達にあるとわかっています。
でも、もうイライラが絶頂で発狂しそうです。
小2を筆頭に年の近い子達を育てています。
揃って男の子の時点で悪夢です。
病院などでも可哀想、男ばっかりで失敗だねーなんて笑われます。
小さい子がうじゃうじゃいて、怒鳴らない日はありません。特に次男が走り回り、大声を出すため下の子が真似してギャアギャアになります。喧嘩もいっぱい。毎日。
ふざけてパートのシッターさんの言う事きかなかったりで、私には無理ですやめます、、と言われるほど。
一人一人は優しかったり賢かったり良い子なのに、皆んな集まるともう悪夢です。主人も毎日怒っています。
元気なだけありがたいですが、いつか鎮まる日が来るのでしょうか。
こんな状況で怒らない育児などできるものでしょうか。
ここを読むと小学校高学年、中学生になっても大変と書いてあり、お先真っ暗だなぁと思ってしまい、やる気が失せてしまい、もう無気力です。
上手に3人以上の兄弟育児をしている方の話は聞いた事がありません。
もし知っていたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4618698】 投稿者: 4人  (ID:zzf9zCBZ8pk) 投稿日時:2017年 06月 22日 11:21

私も今朝のNHK見てじーんとしてしまいました。
    私は家事は二の次、食事だけは、と思ってそれなりに向き合ってきた自負はありますけど、娘たちや息子の配偶者には将来このように声をかけてやりたいですね。
    うちの実母は、子供4人いるからって掃除をちゃんとしないのは我慢がならない人でしたから、結構精神的にも肉体的にもきつかったです。
    詩人の伊藤比呂美さんが訳した『今日』という育児に関する詩があります。これを娘が子育てに悩んだら贈りたいと思って原詩をおサイフにいれてとってあります。
    スレ主さんもぜひ読んで見てください。
    今はこれを読んでも家事をサボる理由がなくて…笑。

2. 【4618761】 投稿者: あまやどり  (ID:F6mjfTI3nGA) 投稿日時:2017年 06月 22日 12:22

スレ主さん、次男さんがもう少し言うこときいてくれたらなーと思ってませんか?

2才差なら、5才くらいでしょうか

次男さんに子育て参加してもらいましょう
    下に二人弟がいる、立派なお兄ちゃんです

次男さんだけを呼び出して、ふたりきりで(←ここがポイント)
    「お母さんとても大変だから○○くん(三男)、○○くん(四男)を一緒に育てていこう。
    もう5才だからお願いできる?」

と、頼りになる存在なんだよと伝えてみては

あなただけに、頼りになる、は男心くすぐり
    やる気になると思います

弟の見本となるよう大声をださず、走りまわらないようになったら、すかさず褒める!!
    「ありがとう、助かります」

三男四男がいいことしたら、次男と一緒に
    「いい子に育ってるね~」と喜ぶ

次男さんをもちあげる裏で、さらに
    長男さんだけに「次男が立派になったのは長男のおかげだねーありがとう」と伝えてあげてく
    ださい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す