最終更新:

17
Comment

【4617013】男4兄弟2歳差育児 赤ちゃん以外全てが嫌

投稿者: 阿鼻叫喚   (ID:Rq0TcLQGG/I) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:02

全ての責任は子供をもうけた自分達にあるとわかっています。
でも、もうイライラが絶頂で発狂しそうです。
小2を筆頭に年の近い子達を育てています。
揃って男の子の時点で悪夢です。
病院などでも可哀想、男ばっかりで失敗だねーなんて笑われます。
小さい子がうじゃうじゃいて、怒鳴らない日はありません。特に次男が走り回り、大声を出すため下の子が真似してギャアギャアになります。喧嘩もいっぱい。毎日。
ふざけてパートのシッターさんの言う事きかなかったりで、私には無理ですやめます、、と言われるほど。
一人一人は優しかったり賢かったり良い子なのに、皆んな集まるともう悪夢です。主人も毎日怒っています。
元気なだけありがたいですが、いつか鎮まる日が来るのでしょうか。
こんな状況で怒らない育児などできるものでしょうか。
ここを読むと小学校高学年、中学生になっても大変と書いてあり、お先真っ暗だなぁと思ってしまい、やる気が失せてしまい、もう無気力です。
上手に3人以上の兄弟育児をしている方の話は聞いた事がありません。
もし知っていたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4617861】 投稿者: 4人  (ID:zzf9zCBZ8pk) 投稿日時:2017年 06月 21日 15:04

    うちは3人娘で間に挟まれた1人息子はおとなしい子だったので、スレ主さんには申し訳ない位ですが、やはり物理的に4人いる大変さはよくわかります。もう末っ子が大学生ですが、なぜか子育てに没頭していた時と今多少仕事をしている時期を比べると、若さのせいもあったのか、昔の方が時間的に余裕があった気がするんですよね。今の方が時間に追われています。昔は家にいて家事していれば良かったのに、今は何時にどこにいかなければいけない、戻ったら夕飯作らなければいけない、など色々予定が入ってて忙しいです。休みの日はダラダラ寝てしまえる自由があり、逆に自己嫌悪にもなります。
    先の読めない介護と違って出口は必ずありますから、あと10年(笑)頑張って。
    男の子は大事なところ押さえたらあとはしっかりご飯食べさせておけばいいのよ。経済的に問題ないのだから、大丈夫!!息抜きも忘れずに。
    くだらないことでけんかするのはうんざりですが、くだらないことで四人で固まってゲラゲラ笑ってるのを見るのは幸せでしたね。男の子はもっとそういうの多いのでは?

  2. 【4617954】 投稿者: 子育てもうそろそろ終わり  (ID:31FYa0isNSE) 投稿日時:2017年 06月 21日 16:42

    子供って育てたように育つ部分多いにあると実感してるよ。かわいい時期、せっかくだから楽しんでね。
    あと兄弟が多い場合長子をきちんとそだてれば下の子供達も上をみて習っていくから上のお兄ちゃんを気をつけて育てると後々やりやすいかも。うらやましいな。

  3. 【4617975】 投稿者: ☺  (ID:oNKdc.00ch2) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:04

    子育て楽しいよ。

    ねばならないと言う強迫観念が強いか、
    お母様自身が多動または自己肯定感が低いか、

    まあ邪推ですのでスルーしてください。

  4. 【4618020】 投稿者: 終了組  (ID:YPtKIRojS1I) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:47

    スレ主さんが前向きな明るい方でほっとしました。

    そんなに先の心配したり、欲張らなくて大丈夫ですよ。
    母は司令塔に徹するつもりで、落ち着いてどーん!と構えていてくださいね。

    それから、長男をちゃんと育てれば他の子も・・というのは事実かもしれませんが、「お兄ちゃんだから」といって我慢させるのはかわいそう。どうしても下の子には甘くなりがちなので、そこはお母さんが気をつけてあげてくださいね。

    それにしても、子沢山母が意外と多くて驚きました。皆さん、お楽しみはこれからですよね!

  5. 【4618035】 投稿者: 甥っ子軍団  (ID:/LoYxpz0cOE) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:58

     弟には息子が4人います。
    義理の妹は、かつてまさに阿鼻叫喚さん状態。
    怒鳴る声が近所に鳴り響き、クレームが来た事も数知れず。
    甥っ子達がまさに阿鼻叫喚さんの息子さん達くらいの年齢の頃、
    亡くなる間際の父が言いました。
    「今は、本当に大変だけどいつか屈強な若者になって
    お母さんをよってたかって守ってくれる。その日が来るから。」と。
    あれから10年ちょっと経ちました。
     父の言ったとおりになっています。
    眩しい若者たちに囲まれて(出来はそれぞれ、まあまあ)
    義理の妹は誇らしそうです。
     宝物が4人!! 未来を描きながら今日も怒鳴りまくってくださいね!

  6. 【4618597】 投稿者: ほっこり  (ID:7.UdnViWb7Q) 投稿日時:2017年 06月 22日 09:33

    スレ主様が悩んでるのに申し訳ないのですが
    読んでほっこりと温かい気持ちになりました。

    スレ主さんみたいな方の様なお子様方と娘達が結婚してくれたら嬉しいなあ~なんて、思っちゃいましたよ。
    頑張って下さい!

  7. 【4618656】 投稿者: 西原さん  (ID:7icJ6e8yvMk) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:35

    まいにちかあさんの連載終了ということで、今朝のNHKで特集があっていました。
    「家事なんかやらなければよかった、あんなに抱っこしてもらいたがっていたのに」というのは過ぎ去った今、本当にそう思います。
    部屋が汚くても、出来合いのものを食べさせても、子どもと向き合って過ごす時間をどうか大事に。

  8. 【4618692】 投稿者: ガンバ  (ID:r1h5hDiPEg2) 投稿日時:2017年 06月 22日 11:15

    タイトルだけで疲れ具合が伝わります。

    ぎゃあぎゃあうるさいのも、元気な証拠。
    好き放題している子供たちは楽しく幸せなのではないでしょうか?
    あまり完璧を求めず、おおらかに子育てしてください。
    一人一人は優しかったり賢かったり良い子なら心配ないですよ。
    将来、頼もしい息子さんになりますよ、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す