最終更新:

48
Comment

【4619816】もう疲れちゃった・・・。

投稿者: ハロハロ   (ID:BqFkTGH0TsQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:56

いろんな方の同じようなレスがありますが私も書きたくなって・・・。
お時間に余裕のある方だけつきあって頂けたらと思います。

もう母として失格なのですが子供の為に何もしたくないし、
人に言えませんが子供にたまに〇んでもいいと思ってしまうんです。
子供は高3、男です。
受験だというのに言い訳をして勉強からずっと逃げています。
昨晩も学校から帰ってきて友達に呼ばれてまた家を出て行き、帰宅は10時頃。
以前から頻度が多いので帰宅してから注意すると口喧嘩になり
とうとう「もう大学に行けなくてもいい」「(大学)もう落ちたら落ちたでしょうがない」などと言ってきました。
学校はお世辞にも成績のいい学校に通っているとは言えません。
なので勉強は彼にとって嫌なことだとわかっていますし、本人、進学希望ですがもう最初から私もランクの高い大学を望んでいるわけではありません。
だけど・・・、少し努力してほしいのです。
行ける大学ではなく少しだけ頑張ってほしいのです。
思えば部活も習い事も全部手の届くレベルで終わってしまいました。
主人はそんな子供だと早く認めたほうが自分が楽だといいます。
彼にとって「将来」とか部活などで「頑張って」試合に出るよりも、
優先順位や願望が友達とのつきあいやスマホが一番なんだということを早く認めたほうがいいと。
それを聞いてなんかもう泣けてきてしまいました・・・。
ここにきて私の中の何かがポキッと折れてしまったような・・・。
昨日は眠りたくてもすぐ目が覚めてしまいほとんど眠れませんでした。これからどうやって子供に向き合えばいいのか考えると心の中に真っ黒な闇が降りてきます・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4619853】 投稿者: ママ  (ID:Jbsqb1e8XR6) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:26

    お疲れがたまってらっしゃるような見受けられます。(私もそうなので人のことは全然言えませんが。)

    少しお子さまと離れて一呼吸置くことができたらいいですね。

  2. 【4619874】 投稿者: 同じく…  (ID:NbL2RVsVJOw) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:40

    健康で生きていてくれたらいいと
    思うんですが。
    子供が病気にならないと気づけませんよね。

    もう高3だと何か挫折するやらして、自分で
    気づかないと変われないと思います。
    しんどいかもしれませんが見守るしかない気がします。

  3. 【4619887】 投稿者: 子供頑張れと言う母は何か頑張ってますか?  (ID:q6yueDgu3Ho) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:45

    >だけど・・・、少し努力してほしいのです。
    行ける大学ではなく少しだけ頑張ってほしいのです。
    思えば部活も習い事も全部手の届くレベルで終わってしまいました

    我が子もそうでした。正確には息子2人、上は社会人です。
    中受させて付属に入りました。
    部活もスポーツ系でしたがレギュラーには程遠く、でもレギュラーを
    キープする子達は、毎朝朝練を欠かさず、自主練も怠らない。
    放課後練しか出ず、試合応援も交通費の無駄と度々休む子供は、
    そりゃレギュラーにはなれないでしょ、と思ってました。

    進学も、「頑張れば」より高偏差値の大学を外部受験もできますが、
    そのまま付属の大学に進学しました。
    上の子供は就職もこのエデュで出ているような、華々しい企業ではありません。
    でもまあ、就職こそ子供の真価が問われることなので、納得もしています。

    もう少し努力すれば、頑張れば、今より上に行けるのにと、私も何度も
    思いましたよ。何も東大に行け、なんて言ってないのだからと。
    でもねー、今となれば思うのです。
    スレ主さん、ご自分は今、何か必死に頑張っていることってありますか?
    あったらごめんなさい、でも人って、頑張れ頑張れ言われると、自分だって
    頑張っているのに!と思ってしまうと思うのです。
    ここで良いと思うな、それはそうです。
    でも…私は今仕事でそうした場面にぶつかっています。
    成果を上げろ、もっと頑張れと言われ続け、これだけ自分は頑張っているのに!
    と叫んで言い返したいです。
    頑張れと他人が言うのなんて一番簡単じゃない、と。
    もちろん、言い返しはできないけど。

    スマホ見ている暇があれば単語の一つでも覚えれば、と私も苦々しく
    思っていました。各教科、10点ずつ上げれば偏差値だって上がるのに。
    でも頑張れ頑張れ言われ続けると、苦しいだろうなと思います。
    スレ主さんのお気持ち、十分わかります。
    だから子供のことは何とかなるとわりきって、ご自分が頑張れることを
    他で見つけてほしいと思います。
    そしたら、「頑張る事」が意外に難しいことにも気づくのでは?と
    思うのですがいかがでしょうか。

  4. 【4619895】 投稿者: 目をそらす  (ID:xpeKpElP8Mk) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:50

    少し目をそらす事をおすすめします。
    見えるから口を出す、うるさがられる、反抗する
    疲れる、がっかりする 悲しくなる・・・。
    高3男子が母親から何か言われて はーい分かりましたと
    態度を変えますか? 

  5. 【4620082】 投稿者: ハロハロ  (ID:BqFkTGH0TsQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 15:05

    少し家事をしている間にお返事頂いてありがとうございました。
    子供頑張れという母は何か頑張っていますか?さま、今必死にというわけではありませんが私は英検の勉強をしています。ちなみに今回は準2級。10月に受けようと思います(笑)いずれもう少し上の級もとって子供の手が完全に離れたらだいそれていますが留学するのが夢です。
    もともと子供が高校生になってからずっとこんな感じでなんだか子育てが
    つまらないし、頭の体操にと思って漢検を受けていました。
    今年頭に準2級がとれたのでとりあえず今は漢検はお休みして英検にシフト。
    子供の勉強とは違いますが大人だからこそ目標がはっきりとしていてちょっと楽しいです。朝お弁当作りの前後、午後仕事に行く前など家事や仕事の合間にちょこちょこやるのが楽しい。でも頑張り続けるって難しいですよね。私は久しぶりにここ2,3年ですが、10代の頃はずっとですもんね。
    目をそらすさまのご意見はちょっと笑えました(笑)確かに学校から帰ってからの彼の次の行動が気になって仕方ありませんでした。単純ですが口に出さないまでもスマホやTVを見だせばガッカリ、塾へ行くからご飯作ってと言われればホッとしたものです。母親から何か言われて高3の男子がいいお返事をしてくれるわけがありません・・・よね。

    今日は仕事が休みで、今、海老蔵さんの会見を見ていました。
    世の中、生きたくても生きれない人がいると・・・、ちんたらやっているうちの息子は何の為に生きているのかとなぜかかぶりもらい泣き。
    やはりママさまのおっしゃる通り少し疲れているのでしょうか?!エネルギーは十分あるような気がしていたのですが・・・。

  6. 【4620193】 投稿者: 覚悟を決めて  (ID:38kkI7Z/A6s) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:41

    スレ主さーん、職業は沢山あります。
    皆が皆、エリートと呼ばれる仕事してたら、世の中回りません。
    ピラミッドの上の方へ行く子供は、少数です。
    従って、そういう子供をもつ母親も、少数。

    スレ主さんは、最長、大学を卒業するまで息子さんの面倒をみる。これで役割は終わり!
    息子さんが、大学へ行かなくても良いと言ったら、なるほど!じゃあ、私の役割ももうすぐ終わりね。と笑顔で言いましょう。
    就職するのなら、きちんと先生にその旨話して、就活しなさいよ。とおっしゃって下さい。
    家から出て、生活することも示唆。

    なぜ、こんなことを言うかと申しますと、親御さんが優位に立たなければ始まらないからです。
    お子さんの行動に一喜一憂していては始まりません。

    塾のない日は、19時までに帰ること。
    遅れれば夕食は作らない。
    塾を理由なく休むなら、即刻やめさせる。
    行ったり行かなかったりの塾なんて、役にたちません。
    塾の月謝で、リビングにでーん!と立派なダイニングセットでもご購入下さい。
    塾のお月謝浮いたから…笑と無邪気に…。

    そして帰宅時間が20時を過ぎたら、もう家に帰ってこなくても良い。
    と、言い放ちましょう。

    まず優位に立たなければ、子育てやれませんよ。
    就職するにしても、進学するにしても、親が優位に立たなければ駄目でしょう。

  7. 【4620201】 投稿者: 生きてれば  (ID:k9KTEPy8/A6) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:47

    生きたくても、生きれない人もいます。

    健康なら、やる気さえあればなんでもできます。

    欲張らない方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す