最終更新:

48
Comment

【4619816】もう疲れちゃった・・・。

投稿者: ハロハロ   (ID:BqFkTGH0TsQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:56

いろんな方の同じようなレスがありますが私も書きたくなって・・・。
お時間に余裕のある方だけつきあって頂けたらと思います。

もう母として失格なのですが子供の為に何もしたくないし、
人に言えませんが子供にたまに〇んでもいいと思ってしまうんです。
子供は高3、男です。
受験だというのに言い訳をして勉強からずっと逃げています。
昨晩も学校から帰ってきて友達に呼ばれてまた家を出て行き、帰宅は10時頃。
以前から頻度が多いので帰宅してから注意すると口喧嘩になり
とうとう「もう大学に行けなくてもいい」「(大学)もう落ちたら落ちたでしょうがない」などと言ってきました。
学校はお世辞にも成績のいい学校に通っているとは言えません。
なので勉強は彼にとって嫌なことだとわかっていますし、本人、進学希望ですがもう最初から私もランクの高い大学を望んでいるわけではありません。
だけど・・・、少し努力してほしいのです。
行ける大学ではなく少しだけ頑張ってほしいのです。
思えば部活も習い事も全部手の届くレベルで終わってしまいました。
主人はそんな子供だと早く認めたほうが自分が楽だといいます。
彼にとって「将来」とか部活などで「頑張って」試合に出るよりも、
優先順位や願望が友達とのつきあいやスマホが一番なんだということを早く認めたほうがいいと。
それを聞いてなんかもう泣けてきてしまいました・・・。
ここにきて私の中の何かがポキッと折れてしまったような・・・。
昨日は眠りたくてもすぐ目が覚めてしまいほとんど眠れませんでした。これからどうやって子供に向き合えばいいのか考えると心の中に真っ黒な闇が降りてきます・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4620211】 投稿者: 生きてれば  (ID:k9KTEPy8/A6) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:53

おいしいご飯作って、そっとしておいてあげたら?

高校3年なら、もう自分の責任です。

やる気が出たら、やりますって。

うるさく言うのは、逆効果だと思います。

お母さんは、自分の人生を楽しんで。

まおさん言ってましたよね…人生は1度きり。って。

2. 【4620227】 投稿者: そうそう  (ID:ZN3KW6A0MBE) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:15

息子さんにご飯だけ作っておいて、旦那さんと美味しいもの食べに行ったり、自分は映画のレイトショーを見に行ったり、学生時代の友達と飲んだりすれば良いと思います。
    こういう時は、独身を貫いたお友達が貴重ですけどね。同じ子育て中の母親同士で話しても良いことありません。
    毎日遊び歩くのではいけませんが、週に2,3回ほどなら良いのではないでしょうか。

3. 【4620336】 投稿者: アラファフ親父  (ID:L5lz2URsThQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:40

社会人になり、司法試験の勉強したいと思ったときに、勉強だけしていればよい学生時代はなんと恵まれていたのか、と痛感しました。また、小さい頃から東大に行け、と母に口煩く言われてきましたが、人から言われて勉強はするものではありません。高校出て、すぐ日本のつまらない大学に行かなくでもよいのでは?廻り道が人生の肥やしになることも。

まずは息子さんの環境を変えること。非日常を体験して貰い、そのなかのどれかの芽が伸びるのを待つのです。まず、つまらない仲間とつるまないようにすること。それには一番よいのは、一流の人に合わせること。過酷な環境の途上国に行くなど。
    学生(なかには私立高校生も)が多く通う、伊藤塾という司法試験予備校の司法予備試験ガイダンスとか、参加させてみるのもいい。最近の大学生はきちんと人生設計を描いていることざ分かり、良き刺激になる、と思います。

4. 【4620359】 投稿者: 高3女子母  (ID:1n6NsD5236Q) 投稿日時:2017年 06月 23日 20:23

お気持ちわかります。
    うちの高3女子の次女も・・・。

彼女の日常生活をこちらで詳しく書くと、批判が殺到しそうな生活です!特にスマホや美容!

でももう選挙権もある人ですね。大人の扱いが必要だと思います。

親が勉強の話をしても効果はない、本人の気づきがない限り成長はないと達観する事に決めました。

私は夜、自室のドアを閉めてさっさと寝る事にしました。次女が勉強しなくても、お風呂に入らなくても、気にしない事にしました。(レベルの低い話ですみません)

スレ主さんは努力家の方で、英検の勉強とか素晴らしいですね。でも勉強の内容が子供達と被ると子供の生活が気になりませんか?
    子供の勉強とは全く関係のない物に没頭した方が良いかな〜と思いました。

5. 【4620530】 投稿者: 考えられない  (ID:bmmgSQvuAFA) 投稿日時:2017年 06月 23日 23:09

>人に言えませんが子供にたまに〇んでもいいと思ってしまうんです。

意味がよく分からないのですが、もしかして子供さんが死んでも構わないと
    いうことなんですか?
    自分が死にたいのなら、率直に死にたいと書くのでしょうから、恐らく
    子供さんの事なんでしょうね。
    だとしたら、とてもショックです。というか、本当にこんなことを考える
    親がいるとは・・・言葉もありません。

言いたくはありませんが、スレ主さんだって大したことないですよね。
    今更漢検で準二級なんて。英検だって恐らくそのレベルなんでしょう。
    自分が大したことない癖に、よくもまあ子供に対してそこまで。
    (ごめんなさい、正直すぎて)

親が煩く言うから子供は逃げたくなる、ただそれだけなんです。
    もう素直に親の言う事を聞いた小学生ではないのです。
    高校生にもなって、親の思い通りに動く訳ありません。
    でも、親の思い通りにならないからと言って、○んでもいいと思うなんて・・・
    もう重ね重ねショックとしか言いようが無いです。

子供さんを出産した時、五体満足で生まれてホッとしたことを思い出して下さい。

6. 【4620617】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:Pm8yIqr2lZQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 00:30

お子さんも、もう十分頑張っているのかもしれませんよ?思春期の世界は大変です。人間関係も、自分の中の葛藤とも、毎日が戦い。
    お子さんも大変なんだと思います。
    投げ出したくなる気持ち、分かるよ。
    頑張っているんだもんね。
    あなたが精一杯やってみて、納得してダメならそれでいいよ。ただ、本当にあなた自身が正しいと信じた道を選んでみてね。あなたが幸せになれればそれが1番。
    という風に彼を労い、任せてもいいのではないでしょうか。信じて見守るのは難しいですが、プレッシャーを一つとってあげればどん底から這い上がる力は誰しもあると思います。
    親は知らぬ間に多くを望み子供にプレッシャーを与えているのだと思います。
    一生懸命なスレ主さんのようなお母さんだと尚更、親子でお疲れなんだと思いますよ。
    まずはお互い頑張ったね、疲れたね、と一休みして下さい

7. 【4620634】 投稿者: 私もしんどい  (ID:0WBBb1ieShA) 投稿日時:2017年 06月 24日 00:59

うちの高3もスマホばかりいじってここまできました。
    御三家にいますが、中受はあまり苦労せずに過ぎてきました。
    でも勉強だけでなくいろんな特技に秀でている周囲の友人たち。
    圧倒されてしまったのかもしれません。
    今になってあまり学校が好きでない、といいます。
    でも友達は多いようですし、私も学校へ足を運べばいろんな人たちから声をかけてもらいます。
    部活も頑張ってたようですが、特にやりたいことも、将来への希望もないらしく。
    自信なくしちゃったのかな~?
    私の希望は本人が楽しい、これなら頑張れる、と思うことを見つけてくれればいい、ってそれだけなんですけどね。
    大学へも何が何でも行ってほしいわけでもなく。
    ただ100%進学する中で大学へ行かないのは本人のプライドが許さないようで、
    実際の学力とのギャップにイライラするらしくそれをぶつけてきます。

私がしんどいのは本人が学校があんまり好きではない、といった言葉。
    中学受験しないほうがよかったのかな~?
    当時はそれなりに本人の希望に最大限沿ったつもりでしたが、所詮12歳ですもんね。
    私の希望校は見向きすらしませんでしたので。

成績とかどうでも学校が好き、って思っててくれれば救われるんですけど
    私のしんどさは本人の大学受験のしんどさとあいまってそんなところから来ています。
    余計なことしたのかな~? ごめんよ~~と心の中で応援する日々です。

8. 【4620662】 投稿者: ん?  (ID:isz3h7RVwGI) 投稿日時:2017年 06月 24日 02:17

スレ主さんは、その息子さんの他に、出来のいい子供さんがいるのですか?
    一人っ子なら、シンデモいいなんて思えないはず。
    私の友達も息子さんにはサジを投げて、もういらないわなんて言ってましたが、それは出来のいい楽なお姉ちゃんがいるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す