最終更新:

13
Comment

【4625412】学力だけにならないか心配

投稿者: りんごニット   (ID:3ylUGnhHdrQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:23

去年夫を亡くし、北海道の帯広から実家のある大阪にかえってきました。私には、中学3年になる娘がいます。5教科はオール5。4教科は5が2つ、4が1つ、3が1つです。
道コン(北海道独特の模擬テストのようなものです。
A~Jまでランクがあり、そのランクによって受ける高校が決まってきます)ではBランクで、帯広では一番偏差値の高い高校を受けることができるようでした。いま、大阪に帰り、進路の面談をしました。
私としては偏差値の高い高校に行って国立大学に行かせるより、勉強はほどほどでバイトや遊びに高校生活を有意義に過ごして就職をし働きながら手に職をつけてほしいと思います。そうしたら、貧乏な男性と結婚しても、自分のお金を貯めることも二人のお金を守ることも可能ですから。
私は介護福祉士として、正社員で働いています。
職場に契約社員の方がいて、その方は号泣県議と同じ高校を卒業して中国地方の国立大学の大学院を修了したそうですが、職員どうしのコミュニケーションが全くダメで、レクリエーションも勝手に一人で行う人です。段取りも苦手で早手回しができず、意味もわかっていないです。いじめられているパート職員をかばいだてさえします。娘も似たようなところがあります。娘が彼女のようになったら、苦労して活きるのをやめるかもしれません。そうはさせたくありません。娘は偏差値の高い高校から国立大学に行きたいらしいですが、私は反対です。
勉強しかできない娘を捨ててしまいたいとさえ思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4625749】 投稿者: 残念  (ID:zKjOuNli3qo) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:45

つくづく残念です.

子どもの足を引っ張らないで下さい.

学歴とコミュニケ-ション能力や親孝行,結婚の時期などは比例しませんよ.
    人それぞれです.
    娘さんが大学を出ても主さんのことをないがしろになどしませんから安心して
    娘さんの思う道を行かせてあげて下さい.

2. 【4625785】 投稿者: うーん  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2017年 06月 28日 18:38

高卒で正社員に拘ってますが、高卒のお給料より大卒のお給料のほうが高くないですか?

産休や育休も大卒のほうが大企業に勤められやすくてとりやすくないですか。

うちの娘は薬学部に進学希望ですが、一応創薬希望です。万が一薬剤師だとしても新卒でだいたい最低年収四百万円台スタートです。
    高卒の新卒ではそこまではもらえなく、その後の昇給も頭打ちではないでしょうか。

お子さんが自分でなんとかするから大学に行かせて欲しいとおっしゃったら勉強させてあげてください。

自治体での様々なひとり親家庭の援助もあります。
    私立の高校進学の支援金もあります。

市にご相談されて、くれぐれもお嬢さんのバイト代をあてにされず、しっかり勉強させてあげてください。

勉強しないと今の世の中、どんなにコミニュケーション能力があっても、裕福にはなれませんよ。

結婚のご縁も、より努力したステージで知り合うほうがよいご縁になると思います。

お嬢さんの希望を叶えてあげて欲しいと思います。

3. 【4626338】 投稿者: つまり  (ID:e2Fv0L3qJRw) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:56

つまりスレ主さんは、娘さんが高学歴をゲットしてはスレ主さん自身を超えてしまい、スレ主さんの生き方を否定されるような気がして面白くないのですよね。
    娘が自分より幸せになることが許せない、白雪姫の継母のようなコンプレックスなのかと。娘さんがそれに屈せず、自分の道を進んでいける強さがあればいいなぁと願ってやみません。

4. 【4626416】 投稿者: 白雪姫の継母  (ID:7qu1dua98P6) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:26

↑の方が仰るように、
    主様はまさに「白雪姫を妬む継母」の心境なのですね。
    お嬢さん お気の毒。
    ご主人がご存命ならば お嬢さんをお守りになられたでしょうに。

所得によっては 国立大はほぼ無料で進学する事もできますし、
    大学の寮にも安く入れます。
    大学生なら、バイトもできるでしょう。

お嬢さんの足を引っ張る事だけはやめてあげてほしいですね。

5. 【4626560】 投稿者: 釣りですね!  (ID:X6gqsNSeF1.) 投稿日時:2017年 06月 29日 13:35

スレ主さんは相当失礼な方ですね。
    それに大変下品なものの言い方をなさいます。
    レスして下さった方にお礼の一言も無く かなりの暴言吐いていらっしゃる。
    一言失礼を承知で言わせて頂けば、スレ主さんの文章からは 教養の無い残念な方と言う印象以外何も感じません。

大学は教養を身に着ける場所でもあると思いますよ。
    一生の友達を得る事も出来るでしょう。
    人生収入を得る事は勿論大事ですが、お金を貯めることより 友人の輪を広げる事の方が幸福度は大きいと思います。
    スレ主さんは大卒でないのでしょうか?
    ご自分が進学されていたら そこまでお嬢さんの希望を否定されないですよね。

生涯収入で比べれば 正社員の方が契約社員よりずっと沢山稼げます。
    高卒の方が親への援助は多いなんて事は一概に無いでしょう。
    その子の気持ち次第だと思います。

私でしたら 半ば強制的に高卒で働かされたら 自分の給料は親へは一円も渡したくないです。
    それでも法律違反でも何でも無いですし。
    それで スレ主さんが「縁を切る!」とか逆切れしても 娘さんは困りませんよ。
    最後に、この世は自分の思い通りにならない事が多いですが、その最たる事が子育てです。
    お子さんの健康だけを願って、あとは優秀なお子さんに自己判断&自己決定をさせましょう。

スレの最後の文章は不要でしたよ。無ければ こんな無知な親もいるんだなぁだったんですけど、この一文で確定でした(笑)

6. 【4627000】 投稿者: なんだかな~  (ID:jH3x5AtqeA6) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:54

スレ主さんの狭い視野で、娘さんを縛らないで欲しいです。

道内の模擬テストでBランクなら、大阪でもトップは無理でも上位校は狙えると思います。

お子様がやりたい事を応援するのが親というものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す