最終更新:

49
Comment

【4627858】接客のバイトができない娘

投稿者: トロイ娘   (ID:.RlYzNRNHfg) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:48

娘は、大学生で将来CAを目指しており、そのために、経験を積もうと、レストランのホールスタッフなどの接客や、医療事務のバイトをしたりしているのですが、スピードが速すぎてついていけず、クビになってばかりいます。

やるべき内容は、理解しているものの、スピードがついていけなくて、うまく頭をまわして無駄なくテキパキ動くことが苦手なようです。

どのバイトをしていても、周囲の人に言われるのが、仕事が遅いということのようです。

勉強はできる方ですが、はっきり言ってとろいです。親として、どうアドバイスしてあげればよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4627867】 投稿者: 同じです!  (ID:UJJczR3nvVA) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:57

    私も最初、接客のアルバイトに苦労しました。机上で勉強ばかりやっていたので、もし紙に書いてもらえればもっと早く覚えられるんだけどなあ、なんて思ってました。でも、慣れです。慣れればすぐ何でもできます。無事お嬢様がCAさんになれることを祈ってます!

  2. 【4627905】 投稿者: ☺  (ID:8QSsaFrplUs) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:52

    もちろん、慣れもありますが……

    苦手なものを無理に続けてると、自信失うのでやめた方が良いですよ。

    アルバイトは適職を見つけるきっかけにもなるので、合わないと思ったら別の業種を探しましょう。

  3. 【4627906】 投稿者: つむちゃん  (ID:MN8E.ohYHIE) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:53

    少しずつ慣れていくしかないと思います。
    誰でも急に要領よく動けるわけはなく、失敗したり怒られながら成長していくでしょう。

    ホールスタッフって結構大変ですよね。今のファミレスっていろいろセットがあるし、注文一つ取るだけでも慣れないうちはテンパってしまって大変かも。
    それに加えてお客様の動きをよくみていないといけないし、お料理運ぶ、下げる、機転利かせて動かないといけません。
    きっとレジもやりますよね。

    一度に覚えること、やらなくてはいけないことがたくさんあります。

    そういうのがとろくて苦手だと自覚しているのなら、バイト先をもう少し考えたほうが良いかも。

    医療受付だって保険の計算やら処方箋の内容をパソコンに入力したり用紙を出したり、とこちらも医療事務の内容をよく勉強していないと難しいですよね。

    おそらく慎重で失敗らしい失敗をしたことがないお嬢さんなのだと思います。
    自分の頭で考えて言われていることより上をいくサービスをするのはまだ無理です。
    きっと失敗を恐れて控え目にしすぎて考えすぎている性分なのかも。

    クビになるくらいなので相当慎重なんだと思います。
    まずは単純作業の繰り返し作業のバイトから初めてみては?

  4. 【4627914】 投稿者: 親として  (ID:YeHkrGTzL2M) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:02

    まず家事を仕込んでみては?

    家事はマルチタスク機能がないと、はかどりません。

  5. 【4627915】 投稿者: リズム感  (ID:Sxp7Od/E662) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:03

    とろいのはリズム感に難あり。歌うように踊るように仕事するのよ。
    ダンスの練習でもやらせなさい。
    姿勢も動きのキレもよくなるよ。

  6. 【4627921】 投稿者: 向き不向き  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:09

    慣れもあるけれど、資質も大きいですよね。
    普段の行動ものんびりさんだったり、周りに気を配るのが苦手だったりすると接客よりほかの仕事のほうが向いているのかもしれません。
    家で家事をやらせたりしていますか。
    紙に書いてもらえば覚えられるのに、ではなく、教えてもらったことや気付いたことはなんでもメモにとって、家で覚えるようにしないとダメだと思います。
    クビになってばかり、というのが大袈裟でないとしたら、相当だと思いますよ。
    よほど使えないのでなければ、クビになることはないと思いますから。
    辛口ですみません。

  7. 【4627937】 投稿者: 親として  (ID:YeHkrGTzL2M) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:25

    バイトより、CAスクールを勧めてみては?

    例えば、こんな感じ。

    ANA エアラインスクールでは
    2017年7月10日(月)に「スクール見学会」を開催します!!
    見学会ではベーシックコースのプログラム見学や、現役キャビンアテンダントとの座談会を予定しております。
    9月コースの受講を検討されている方は、ぜひご参加ください。
    詳細・お申込みは「見学会・セミナー」よりご確認ください。

    だそうです。


    頑張れー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す