最終更新:

32
Comment

【4629745】就職浪人という選択

投稿者: 7月   (ID:LreuEZ/NxJA) 投稿日時:2017年 07月 02日 11:32

就職活動中の3人(早・慶・MARCH文系、男子2名女子1名)のお母さんと、別々ですが先週話す機会があり、たまたまかもしれませんが皆就活苦戦中で、希望の職種に就けなければ就職浪人するかも、と言っています。
再来年の新卒採用を目指して、わざと留年する(数ヶ月留学して、留学したので学部在学5年かかったという形にする。)や、大学院に進んで2年後チャレンジなどです。
うちは来年就活ですが、来年はこういう再チャレンジ組と就活しなければならないのかと思うと不安になります。来年は我が身かもしれませんし。

一浪や留学で留年は就活不利にならないと聞きますが実際にはどうなんでしょうか。

1年就職浪人して、あるいは大学院進学して希望の企業に内定した、という方からの書き込みがあれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4632822】 投稿者: うち  (ID:5wNO3FJ8BYo) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:02

    の子の学校も、企業側、人材が欲しい側からやってきます。有名な外資のトップが来たのには驚きでした。学部限定で。T大です。

  2. 【4632824】 投稿者: うん  (ID:aW3abcuSYYU) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:04

    >来年この売り手市場がどうなるかわからないのに、就職浪人するという選択が果たして良いかどうか。
    というより、今年の就活で希望の職種に就けない人が、どうして来年もっといい内定貰えると思うのか不思議です。


    まさにこれですよね、、就活浪人は、マイナスにならない場合も多いけれど、プラスにはならないですし
    来年が今年よりも就活市場が良くなる保証は無いですからね。
    わかっているのは、今年は就活市場が良いということ。だったら、そのチャンスを生かさなくては。


    でも、大手狙いは超狭き門、、っていうニュース、私も読みました。
    就活は、企業側も選んで来るわけですから
    一年目で希望のところに決まらないというのは、
    自分の総合力が希望のところの基準に達していないという事なので、
    もし就職浪人するなら、自分の実力を前年で分かった分、あまりに高望み、、は無くなるでしょうけれど。

  3. 【4632876】 投稿者: 一般論  (ID:QemVAexzCMI) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:50

    就職浪人、確かに理系では聞きませんね。
    私の回りだけなのかしら。

    まあ、院まで行って就浪なんて、いったいいくつになったら働くんだ!って感じですもんね。

  4. 【4632996】 投稿者: 広告業界で  (ID:4FCEOnwL12I) 投稿日時:2017年 07月 05日 13:02

    友達が就職浪人して、やっとこさ夢の広告業界二番手に入社してましたっけ。
    開成東大でしたけど。当時は、コネクション作りと社内バイトに精を出し、無理グリ入社。今何やってんだ?

  5. 【4634956】 投稿者: どうせ辞める  (ID:aZjhzt31bP2) 投稿日時:2017年 07月 07日 11:50

    子供二人既に社会人ですが、周りの話を聞くと、希望の大手に就職したのに転職したり、やめて留学したり、とにかく辞める子が多いです。時代ですかね。
    そういう状況を見ると、入り口の時点で就職浪人するほどのものでもない気がします。第一希望じゃなくとも、とにかく内定もらった会社で働いてみて、その後、考えてみればいいのでは。
    子供の友人曰く「楽天で4年以上働いている人は仕事できない人だけ」だそうです。一生同じ会社で働く人の方が少ない時代です。そんなに会社にこだわる必要もないように思います。

  6. 【4635006】 投稿者: わからない  (ID:aW3abcuSYYU) 投稿日時:2017年 07月 07日 12:46

    今年30になる早慶卒の姪の時は
    リーマンショック後で
    就活が本当に大変でした。

    姪も志望のところはことごとく落ちて、なんとかいただいた内定の中で選んで行きました。はじめは不本意だったみたいですが、とても仕事が合っていたようです。
    4年前に結婚もして、3年前に出産して、育休もとりながら続けていて、この会社で良かったーと言っています。

    入ってみなければわからないこともあります。

    どうしても仕方なく、、以外は
    就活浪人ありきで活動しない方が良いと思います。

  7. 【4636916】 投稿者: 個人の問題?  (ID:rQYzsAFVlkM) 投稿日時:2017年 07月 09日 08:56

    わからない様が仰る通りで、「就活浪人ありき」で活動しない方が良いと思います。

    決まったところでやってみて、どうしても無理だと思ったら再度チャレンジした方が良いのかも。思いの外?自分に合っていて、やはりご縁があった、という方も結構いらっしゃいます。

    姪が先月、第一志望の食品メーカー大手から内定を頂きました。大学はマーチですが、アメリカに一年間留学し、その間にもインターン(留学中の)等で就活も進めていたそうです。小学校からずっとバスケットをやっていて、大学まで続けていました。高校では主将もつとめていました。大学は早慶が駄目でマーチになりましたが、昔も今も、企業が求める人材は変わっていない様に思います。
    美人ではありませんが、溌剌とした爽やかな女の子(?)です。

  8. 【4641782】 投稿者: 客室乗務員  (ID:Iggr.pTidlg) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:29

    「みん就」に、どうしても青の客室乗務員になりたくて就職浪人(留年)して内定もらった人のコメントがありました。
    ある程度準備すればなれるもの、であれば就職浪人もありでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す