最終更新:

6
Comment

【4658823】成績によって変わる

投稿者: 夫婦仲悪し   (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 08月 01日 18:11

以前、「子供と夫が仲が悪い」で相談したものです。
その節はありがとうございました。

成績よりも心のほうが大事と決め、パパ塾を辞めました。
子供は自分で解説を読み、自分で解き、解らない事は塾講師に質問して、
順調に力を伸ばしてきました。
が、夏休みから体調を壊してしまい成績が低迷するようになりました。

子供の成績がいい時は、「今日は何点だった?何番だった?」と
機嫌よく声をかけていたのに、成績が悪くなると声をかけなくなりました。
「受験の手続きのために有給を取るよ。上司も同僚も皆そうしてる」と
言っていたのが、「仕事があるから、休めるわけない」と。
最難関中に届いたときはパパ塾をやりたがり、転落したら無関心。

何かして貰いたいではなく、私の中で色々なものが積もってきて、
夫に憎しみが止まりません。

夫の父である義父もこういうタイプです。
決して愛情のない祖父ではないのですが、
その時に優秀だった方の孫を可愛がります。
夫も舅も「子育ては子供をそのまま愛して受け入れる事。
学歴などどうでもいい。人生には勉強よりもっと大切なものがある」
と本気で私に説教します。

スレをたててどうしたいのかというと、誰かに聞いて欲しかったのは勿論ですが、
子供が不憫です。体調が戻って成績が元に戻れば、全てが解決なのでしょうが、
だんだん本人も諦めてきてしまい、下位に甘んじてくるようになりました。
言葉には出しませんが、「どうせうちは親があんなだから、自分がいくら頑張っても限界だったんだ。勝てないんだよ。しょうがないよね」と。

何とかしたい気持ちでいっぱいです。
成績が悪くなったら、悪くなったなりの学校にしようと決めて、
私と息子だけで頑張れる範囲の受験をしようと心に決めたはず。
でも、ここまで来た子なのに、やれる子なのに・・・と思うと、
悔しさが捨てられません。

それでも合格したいと気持ちを振り絞って勉強する子供の後ろで、夫は仕事をしています。
大声で独語しながら、ずっと同じプリントを見続けています。
薄々気づいていますが、「家にまで仕事をしなければいけない大変なお父さん。
そこまでして家族を支えてくれるお父さん」として
こちらも演技しなければならない事にもストレスを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4658858】 投稿者: がんばろう  (ID:ZIaBXZs9mZA) 投稿日時:2017年 08月 01日 18:48

まあうちも似たようなものです。いえ、パパ塾なんてしませんがいい時だけニコニコする。これ見よがしに仕事する。ワークライフバランスの仕事もしているそうです。家で仕事してどうすんのか、と苦笑です。
    でもね、スレ主さん。二人いて一人だけニコニコ接する親っていうのもいるんですよ。これはもう最悪です。差別は良くないよと親戚などに指摘され、一時的に態度を変えても子供にはわかる。私の親ですけど。あ、スレ主さんの義父さんタイプ。
    結局そういう親の元で育ったからこういう男に当たったんだなと近頃思うんです。でも連鎖は嫌なので、私は子供達を良い時も悪い時も思いっきり愛しています。
    そしてこんなことがあった、あんなことがあったって、自分一人で楽しんでいます。嫌な話は共感してくれないので。書いたりして残したりせず、自分とともに消える想いを脳の中にしっかり書き込んでいますよ。

最難関に行くことよりも、自分で質問して自分で解決して自分で何度も問題を解く子の方がいいに決まっています。息子さんは大丈夫ですよ。大学受験まであと何年もあるじゃないですか。
    ただ、うちもそうですが、必ず子は家を出ます。そうでなくては困ります。その時にお母さんがかわいそうだと思わせてはいけません。ご主人を憎むよりも、子供にそのような思いをさせないためには巣立ちの時に自分がどうするかを考えましょうよ。正解は夫婦の数だけあると思います。私はもう結論を出し、毎日を準備に当てています。

2. 【4659685】 投稿者: パパ塾はなくてもいいでしょ  (ID:CA2WItgt9Y6) 投稿日時:2017年 08月 02日 15:28

要するに単純なんでしょうね。闘争心があって勝ち負けに夢中になる。
    勝てそうだと思うと熱心になるんでしょう。それだけじゃないの?
    お子様なんだなーと思ったら腹立てずに済まないかな。

お子さんは自分で勉強できるようになったんだから万々歳じゃないですか!それが何より大事です。人生これから長いんだから!
    それで頑張って、行けるとこに行ったらいいんですよ。
    主さんまで最難関じゃないとなんて思わないことです。
    大学受験の時は子供が自力で頑張らないといけないんだから。ここで手取り足取りしたら、かえってマイナスかもしれません。長い目で見ましょうよ。

あんな父親だからなんてお子さんは思ってないんでは?

3. 【4659767】 投稿者: 夫婦仲悪し  (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 08月 02日 17:11

ありがとうございます。

がんばろう様

そうですね。私の父も、がんばろう様の親御さんと似た傾向がありました。
    連鎖なのですかね・・・。夫は普通の時は良い夫です。
    家事も手伝い、子供の送迎は気持ちよくやってくれます。
    ただ、同じように悪い話は出来ません。

義父に比べれば夫は凄く良いです。
    義父は優れた孫が劣った孫に暴力をふるっても、笑って劣った孫を責めます。
    決して悪人ではないのに、こういう愛し方をしてしまうのは残念です。

子供に力があれば、結局は大学で帳尻はあうのでしょう。
    転勤があり、友達の居ない土地ですが、役員などにも
    積極的に参加したおかげで地元の知人が出来てきました。
    たぶん、やっていけるだろうと思います。
    子供達が安心して巣立っていけるように過ごしていきたいです。

パパ塾はなくてもいいでしょ様

成績を競ってるお友達は、お父様がびっしりついてやっているので、
    低迷すると羨ましくなるようです。
    ただ、もう一人のお友達は息子と同じ条件で頑張っています。
    上位クラスで自力はうちとその子だけなので、不利を感じる事が多かったようです。
    5年の時は勉強に詰まると泣いていました。
    そう、乗り越えた事が宝です。

私も最難関まで頑張らせたいという意欲が薄く、目指すことが良いかどうか確信がありません。
    同じクラスには最難関を本気で目指してる子達もいて、とても良く出来ます。
    気にしないようにはしていますが、気にしてしまう時も多いです。
    子供の前では出来るだけ隠していますが、解るでしょう。。。
    自分の意識を変える事が大事ですね。

4. 【4670134】 投稿者: うちもそう  (ID:GPWVh7oxLMA) 投稿日時:2017年 08月 13日 15:53

三年前に中学受験終わりました。そのときの経験から、一言。夫に振り回されてはだめです。父親なんてあてにできません。受験に否定的だったのに。受験間近にテレビが見れなくて爆発して足を引っ張ったにもかかわらず。第一希望に入ったら、会社の人にいいまくり。なんて嫌な人なんだと思いました。(笑)まるで、自分が頑張ったみたいに。男なんて単純なのです。だから、お母様がお子さまを守るつもりで、何があってもぶれずに頑張って下さい。

5. 【4681048】 投稿者: 夫婦仲悪し  (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 08月 24日 15:19

ありがとうございます。うちの夫も自慢しまくるでしょう。

不満を溜めさせないようにはしていますが疲れます。
    土日は模試の時や志望校別講座の時、他の兄弟も連れて家を出ます。
    図書館や公園などで時間を潰してから、塾に迎えに行って帰宅。
    夫が一人で好き勝手にしていられるようにです。

でも、あともうちょっと。子供のために頑張ります。

6. 【4681056】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:EPMi/GWLmKQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 15:34

男は結果が全てですから。覚えておいて下さい。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す