「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

19
Comment

【4669188】反抗期

投稿者: 泣きたい母   (ID:qh0psF/7Ig.) 投稿日時:17年 08月 12日 14:13

小3の娘です。
中学受験は母親の希望です。
姪が私学に行って憧れていること、かなり娘に洗脳した事で、一応中学受験にはやる気になっています。
新小4から大手中学受験塾に通わせようと、家で難しめの問題集(最レベ、トップクラス)をやらせてますが、できません。
そして、2年生の終わり頃から反抗期もやってきて、素直に母親の言う事を聞きません。
勉強はバトルになります。
もう、私と娘の関係は最悪です。
夫は中学受験はこの状態では無理だと言います。
私も更に家族関係が最悪悪化しそうで、やめてもいいかなと揺れています。
勉強以外にも生活態度が悪いです。
どうすればいいでしょうか?

娘は中学受験はやめないと言っています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4701040】 投稿者: 厳しさ  (ID:adN1ZnXTKmM) 投稿日時:17年 09月 13日 07:42

    本当に子供のためを思っての厳しさか、
    実は自尊心や世間体など自分のために子供を動かそうとする厳しさか。
    親の利己主義な考えは子供に通じてしまいますよね。
    その厳しさが真の愛情だったらいつかわかり合える日が来るでしょうね。

  2. 【4702521】 投稿者: お気の毒  (ID:meZOKScq7r6) 投稿日時:17年 09月 14日 12:08

    子供の気持ちさま、
    私の疑問にお付き合いいただきありがとうございます。

    捨てられたように思ったのですね。

    やはり自分が、絶対的に愛されてるという意識が育っているかどうか、自分のプライドが傷つけられていないか、ということが、関係するように思います。

    でも、どんなに愛してそだてても、それが伝わりにくいことがあるし、曲解や、部分的行動だけをもとに、プライドが傷ついてしまう場合もある。

    今、毒親という言葉が流行りですが、その中には別にひどい親でもないのに何かの行き違いで子供に一生、そう思わる場合もあるんだろうな、と思います。

    本当に親って報われないこともおおいですね。
    赤ちゃんは3歳までで一生分の親孝行をするというのは、報われなくても当然と思い、うまくいたらそれは幸せなことなのだと喜ぶべきということなのかもしれません。

  3. 【4704021】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:bLFTMDOUYAg) 投稿日時:17年 09月 15日 17:11

    怒りのコントロールができない親がいることもたしかです。
    怒りが止められない。

    愛情という名の支配になってしまったり。

    すべての親の厳しさも完ぺきではありません。
    本当に必要な厳しさなのか。
    よく考えて反省すべきや訂正すべきは、冷静に考えないとすべてはご自分に返ってくるということです。

    未成年の頃には力関係もあるでしょう。
    それが成長とともに逆転もするでしょう。

    他人には計り知れないこと。わからないこと。
    でも本人には根深いもの。ずっとですから。

    どちらが正しいとかジャッジしても仕方ないのです。
    親子関係、すなわちご自分のこれからの人生に返ってくるだけのことなのだとつくづく感じます。

  4. 【4705001】 投稿者: お気の毒  (ID:XL1R2JKaNFg) 投稿日時:17年 09月 16日 13:43

    子供の気持ち様の文には、深いものを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板