最終更新:

15
Comment

【4670276】両家の帰省が終わって。

投稿者: 吐き出させてください…   (ID:gUfjFeBwd9A) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:52

主人の実家は、とにかく身内は褒める主義。
行く度に義母は、義姉や主人を褒めまくります。
かたや私の実家は謙遜が美徳の家です。
帰省はいつも主人宅から私の実家の順なのですが、この夏も、主人の実家では主人や義姉一家が素晴らしい話を散々聞かされ、その後の実家では、実母が私の悪口を主人に散々吹き込み…。
褒められて育っている人って、悪口を聞かされるとそれが謙遜だとは思わないんですよね。親が言うくらいなんだから本当にそんな人なんだと思ってしまう。何度もそう実母には言っているのですが、私の実家ではいつも私へのダメ出しで終わります。主人は私をやっぱりダメな嫁だと今年も思ったことでしょう。
もう20年目。なんだかやってられなくなりました。単身赴任の家庭で、思春期息子たちに毎日へとへとで、そこまで言われるほどではないと思うのですが。
少し前までは実父も加わって私のこき下ろしが凄かったのです。実父は数年前に亡くなり、半分になっただけ良しとしましょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4670763】 投稿者: 30年  (ID:/S/aemHNR.Q) 投稿日時:2017年 08月 14日 10:35

    実家は他人だと思うしかありません笑
    婚家はしんどいですねー
    どちらも、反面教師にして
    自分の肥やしにしましょうよ
    優しいお婆ちゃん 嫌な気持ちにさせない老人になりましょう❗

  2. 【4671157】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:debvg27bSOQ) 投稿日時:2017年 08月 14日 17:57

    嫁さんのこと、結婚十余年ですが、よく分かってます。旦那さんもきっと同じでしょう。男は(共感し易い)女性ほど人から言われたことに影響されません、自分で判断する傾向にあります。
    お子さんから、お婆ちゃん、ママの悪口辞めて、やめないともう来ないから、と言わせるのが一番。

  3. 【4671413】 投稿者: 帰省しない  (ID:BlbWvDOiUDY) 投稿日時:2017年 08月 14日 22:07

    姑は他界、舅は良い人。
    片道5時間の距離で、主人の弟家族が同居してるし帰省しない。
    2年に1度はホテルを取って1泊帰省するのみ。
    舅は年に10回位、我が家に遊びに来て孫(小学生)を可愛がってくれる。

    自分の実家には結婚してから一度も泊まりで帰省したことがない。
    最初主人は驚いていたけど、プライド高くて自慢大好き人間の両親に会っても楽しくないし
    こちらも2年に1度ぐらい日帰り帰省をする程度。
    末っ子で放置されて散々寂しい思いをしてきたから当然。

    スレ主さんは本当に良い人ですね。
    私は親が独居になっても帰省しないです。
    鬼と言われてもね。

  4. 【4672024】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:DWveXYeyUiU) 投稿日時:2017年 08月 15日 15:17

    自慢vs悪口ですか。

    実家のお母様が、ご主人にスレ主さんのことを悪く言い始めたら、
    「主人の実家では、主人を誉める話を沢山聞いてきたばかりよ!お母さんは、悪口ばかり言って娘を否定するから駄目なのよ!気分が悪くなるだけだから、もう帰省しないわよ!」ってハッキリ言った方がいいです。
    スレ主さん、人が善すぎますよ。
    ご主人は、わかってらっしゃると思います。

    普段は、仲良くやってますが、私の母も、たまに理不尽でおかしな事を言うので、猛烈に抗議しますよ。
    強情でヒスを起こすので、「お嫁さんに大切に面倒みてもらってね!」と言うと大人しくなります。

    >猫と遊んでいたご主人には、笑えました!

    人の嫌がる事を言わないペットの方が、賢くて癒してくれますニャン。

  5. 【4672058】 投稿者: え  (ID:/vjVzM7Lvh.) 投稿日時:2017年 08月 15日 16:04

    謙遜=悪口、こき下ろしじゃないですよね?
    スレ主さん、そこの認識がおかしいと思いますよ。

  6. 【4672438】 投稿者: すごくわかります  (ID:HgrRJzXKzLU) 投稿日時:2017年 08月 16日 00:38

    実母は、昔から謙遜という名の元に、近所や親戚に私の事をこきおろしまくりです。
    おかけで親戚の間では「気のきかない娘
    」とおもわれているようです。
    今は身内を謙遜して他人に言う人は少ないし、辞めてくれと何回言っても直りません。
    どうしてなんでしょうね。

  7. 【4672518】 投稿者: スレ主さんが気の毒  (ID:vBdhM6DqdsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 06:21

    悲しい気持ちになるの、分かる。
    そんなの絶対嫌だよね。
    多分小さい頃から、そんな感じだったのでは?

    ウチは男女2人の子供がいて、下は高校生。2人共結婚もしてない。
    夫が息子のことを、謙遜と言う名の元にこき下ろしていました。夫の両親に対しても、対外的な所に行ってもこき下ろす。
    辞める様に散々言っても直らず、義両親などは本気にして手紙で色々言ってくる。
    なので、もう義両親に息子は会わせないと夫に宣言し、全く合わせんでした。
    本人にも本当にひどかった。
    私も娘も散々、言うたびに抗議しているのに治りませんでした。
    息子が中学生の時、息子本人が爆発して抗議、夫と全く会話をしなくなりました。
    それから夫の方が気をつける様になり、言わなくなりました。


    横で見てて感じたのは、
    謙遜という名の元に言われ放題の子供は、親が自分よりも優秀だと感じているからだと思う。
    そしてほんとに可愛いと思ってる。
    それが言われる方は分かるから抗議が緩くなる。

    だから本人が滅茶苦茶、強く爆発しないと通じないかも。
    孫の注意だと、孫の前でだけ言わないで、根本的には治らないかも?
    愛情の裏返しだから、抗議が通じにくい。

    けど、本人が不快なのに良いわけないじゃん!!
    不健康だし、不条理だよ。我慢してはいけない。
    関係を一切断つ覚悟で、嫌な気持ちを頑張って伝えた方がいいよ。スレ主さん頑張って。

  8. 【4672933】 投稿者: 失礼ですが  (ID:pTSHwDQj/NM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:26

    誉める貶すの違いこそあれ、他に話題がないんでしょう
    教養レベルが低いのではないかと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す