最終更新:

71
Comment

【4672059】母娘関係の悪い人って

投稿者: 毒娘   (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 15日 16:04

私もそうなので思うのですが…
母娘関係の悪い人って、母が毒親なのはその通りなのですが、娘にも原因の一端があると思いませんか。
母も母なら、娘も娘という人が多くて、話を聞いていたりしても今一つ共感できない時があります。
一方で、親がひどくても、ある程度年をとると娘が諦めて(または達観して)、子供としての義務を果たしている人もいて、偉いなと思います。
私も過去のあれこれはしょうがないとして、母と新たな関係を構築していきたいと思いますが、なかなか難しいです→つまり娘である私も人間ができていない。
毒親ではあったと思いますが、母に感謝する気持ちもあるのに、アラフィフにもなってなかなか関係を改善できない自分にも非はあるなと思ったりします。
母娘関係の悪い皆さんはそんな風に思ったりしませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4672092】 投稿者: うん  (ID:s7CQ.InTadM) 投稿日時:2017年 08月 15日 16:52

    相性が悪いんだと思います。
    毒親というのは、一方的に親が悪いということで、
    自省が入る余地がない点が、私はあまり好きではないかな。
    親も子も不完全な人間なので。
    相手に期待しすぎず、自分を省みれば
    そんなにひどいことにはならないように思います。

  2. 【4672099】 投稿者: 毒娘  (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:07

    >毒親というのは、一方的に親が悪いということで、
    >自省が入る余地がない点が、私はあまり好きではないかな。

    全く同意です。
    自分も近い境遇なのに、毒親の話をする人に共感できない点はまさにそこだと思います。
    私は自省する点もあり、関係改善に向けた心の持ちようを模索しています。

  3. 【4672115】 投稿者: 横だけど  (ID:x5D00EG6hSo) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:32

    今はなんでもかんでも「毒親」だからね〜。

    この言葉がでだした当初は、本当に問題ありのケースのことを言っていたんだけど、今は子供にとって都合の悪いことは全て「毒親」になってたりする。
    うちの親は毒親だから、と言いさえすれば、自分は何も悪くなくて全て親のせいってことにできる魔法の言葉。

    成長期なら当たり前の反抗期も「毒親」のせいだし、常軌を逸したレベルならともかく、ごく普通の親としての叱責も「私のことにいちいち口出しする毒親」になってたりする。
    女子高生が遊ぶためのお小遣いをくれない親を毒親と言ってたりして
    、なんか随分安っい言葉になっちゃったなあと思います。本来は社会問題になるようなケースのことだったのに。

    それに子供にうっかり何か言おうもんなら過干渉!過干渉!と言われるから(今ならカホコママ?)、何をしても怒らず口出さず子供の顔色とご機嫌伺いながら、物分かりのいい母親のフリしてる人も多そう。

  4. 【4672126】 投稿者: ですね  (ID:fWAtMWvZHdI) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:44

    横だけどさん 私も常々そう感じていました。
    深刻な例だけでなく子供に都合が悪いと毒親、と
    軽く使われている。 子供の機嫌をとり、言うなりになる
    親が増えてきたような気がします。 

  5. 【4672132】 投稿者: 友達のケース  (ID:OZADavQWTPI) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:50

    娘側(友達側)に、問題があるとは全く思わないです。
    明らかに、母親が毒親。
    それでも、お母様に対して、色々やっている友達は偉いなぁと思います。
    私の母が同じ言動を取っていたら、絶対絶縁してます。

  6. 【4672138】 投稿者: 毒娘  (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:56

    友達のケースさんは娘さんが立派なので、母子関係は保たれているのでしょう。
    私が最初に書いている「母子関係の悪い人」にそもそも入らないのだと思います。
    母か娘かどちらかが人間出来ていると、何とか良好な関係が構築されているのだと思います。

  7. 【4672305】 投稿者: 放っておけばいい  (ID:ryfJTSEUOdQ) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:10

    毒親でも毒娘でも放置でいいのでは?
    お互いに関わりを持つからぶつかるのよ。
    距離を置けばいい。

    絶対に育てたようにしか育たないから。
    毒娘と思うなら、さようなら〜!でいいでしょう。
    グダグダ言うぐらいなら、関わりを持たない。

    私の友達の親も毒親だわ。
    でも彼女は、親子関係以外の人間関係は良好ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す