最終更新:

71
Comment

【4672059】母娘関係の悪い人って

投稿者: 毒娘   (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 15日 16:04

私もそうなので思うのですが…
母娘関係の悪い人って、母が毒親なのはその通りなのですが、娘にも原因の一端があると思いませんか。
母も母なら、娘も娘という人が多くて、話を聞いていたりしても今一つ共感できない時があります。
一方で、親がひどくても、ある程度年をとると娘が諦めて(または達観して)、子供としての義務を果たしている人もいて、偉いなと思います。
私も過去のあれこれはしょうがないとして、母と新たな関係を構築していきたいと思いますが、なかなか難しいです→つまり娘である私も人間ができていない。
毒親ではあったと思いますが、母に感謝する気持ちもあるのに、アラフィフにもなってなかなか関係を改善できない自分にも非はあるなと思ったりします。
母娘関係の悪い皆さんはそんな風に思ったりしませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4673548】 投稿者: どちらかが我慢には反対  (ID:YWzYvj9EsHI) 投稿日時:2017年 08月 17日 10:35

    レベルさんの書き込みに頷いてしまいました
    レベルかあ~
    トピ主さんが他人と付き合うように親と接すると書かれていましたが、親御さんに赤の他人よりも親しい気持ちを持っているんだな~そしたら毒親毒娘でないと思いました。レベル3は悪くないと思いますよ。

    私は他人の方がよっぽどよいと思います。
    他人は
    娘の家庭をぶち壊そうとしたりお金を巻き上げようとしたりしょっちゅう来て悪口三昧いったり
    しないから。
    毒親か毒娘か言葉はよくわかりませんが自分たちを守るために逃げたので。DVのような親子関係だったな。

  2. 【4673563】 投稿者: 言葉だけ  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2017年 08月 17日 10:53

    私もスレ主さんは毒親などと言っているけれど、それほどではないのかなと感じます。
    本当に酷い親なら、関係の修復など考えないだろうし、親についてこのように考えたくもないのでは?
    毒親というほどでもないのに、『毒親』という言葉を使っているだけじゃないのかな。
    母親が重いと言う気持ちは、多くの娘が持つ感情だと思います。

  3. 【4673569】 投稿者: もう  (ID:dd0LbrdnhPY) 投稿日時:2017年 08月 17日 10:57

    こうなっちゃうんですよね。
    レベルがいくつならいいか、悪いか。
    不幸自慢みたいになってきちゃうんですね。
    たいしたことないから、そんな気になれるんだという。
    どんなことがあったかなんて、わかりっこないし、
    許せるかも人それぞれ。
    レベルでいえば10でも内田さんみたいな人もいる。
    だから、レベルなんてものを持ち出すこと自体無意味なんですよね。
    本当は。
    それぞれの納得の仕方があるんだと言うしかないです。
    だから、レベル問わず、
    親との関係を変えようという思いのある人なら話は通じるでしょう。

  4. 【4673570】 投稿者: どちらかが我慢には反対  (ID:YWzYvj9EsHI) 投稿日時:2017年 08月 17日 10:58

    連続投稿失礼します。
    ブラック企業やDVから必死の思いで逃げてきた人に
    あなたにも悪いところあるだろうって...

    本当に大変な話って人にはなかなか言えない。
    母娘関係を他人様に話せるっていいな♧と思う。

  5. 【4673580】 投稿者: ちゃんと  (ID:RpRw4iNyjgM) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:08

    スレ主さんの求める心の持ちようって、簡単なことですよ。
    人は人。自分は自分の考えで頑張ってみよう。見返りは求めないし、何も動かないご兄弟を責めない。仲間を集わない。

    なんとなく自分一人で悪化した母娘関係を回復させるのではなく、これからは毒親との関係を回復という関係に持って行くべきではないでしょうか、みたいなニュアンスが感じられるから、嫌な気持ちになる方がいるのではないかな?
    千差万別なのでね。それは無理ですよ。
    前の方おっしゃっていましたが、答えはスレ主さんの中にしかない。それでいいかと。

  6. 【4673626】 投稿者: 毒娘  (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:59

    レベルなんて言っても決めるのは自分ですから、同じ状況でも人によって違ってくるのでしょうね。
    私は親が3なら私もレベル3くらいの毒娘だと思っています。

    私もリアルでは親の話はできません。
    だから小島慶子さんとか、すごいと思います。私なら話せないと思います。
    でも小島さんの言動にもやっぱり違和感感じるのですよね。
    年老いた親を相手に、あんないい方しなくても、と思ってしまいます。ひどい親なのはわかるのですが。

    親の力が強い場合は逃げていればいいのでしょうが、親が年老いて、自分の方が立場が強くなってきたから、自分の対応に悩んでいるのだと思います。
    長くてもあと10数年、過去のことにこだわらずに付き合う道を探したいと思います。

  7. 【4673631】 投稿者: よろしいんじゃないですか?  (ID:Dvq2nlNNYmM) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:05

    スレ主様が一番納得しかねているのはご自身のご兄弟の対応なのではとお察しします。
    怒りを不特定多数の見えない他者にぶつけず直接話しあいされてはいかがですか?

  8. 【4673640】 投稿者: どちらかが我慢には反対  (ID:YWzYvj9EsHI) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:17

    いろいろあったけどお母様のこと見捨てられないし見捨てる程ではない、自分がお世話しなければという義務感と悔しさ?がヒシヒシと感じられます。
    毒をもち出して老いた親の面倒から逃げる人が許せないのでしょう。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す