最終更新:

71
Comment

【4672059】母娘関係の悪い人って

投稿者: 毒娘   (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 15日 16:04

私もそうなので思うのですが…
母娘関係の悪い人って、母が毒親なのはその通りなのですが、娘にも原因の一端があると思いませんか。
母も母なら、娘も娘という人が多くて、話を聞いていたりしても今一つ共感できない時があります。
一方で、親がひどくても、ある程度年をとると娘が諦めて(または達観して)、子供としての義務を果たしている人もいて、偉いなと思います。
私も過去のあれこれはしょうがないとして、母と新たな関係を構築していきたいと思いますが、なかなか難しいです→つまり娘である私も人間ができていない。
毒親ではあったと思いますが、母に感謝する気持ちもあるのに、アラフィフにもなってなかなか関係を改善できない自分にも非はあるなと思ったりします。
母娘関係の悪い皆さんはそんな風に思ったりしませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4674539】 投稿者: ひょっとして  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:01

    スレ主は桜子さん?

  2. 【4674644】 投稿者: 毒娘  (ID:0iXaSYEv1rQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:28

    えー桜子さんと一緒にされるなんてちょっと心外です。
    向こうもそうだと思いますが。

  3. 【4674678】 投稿者: 改善する必要あるのかな  (ID:KCCv6iWOlNc) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:02

    母と娘の関係ではありませんが、父と娘の関係で、親子の話として。

    祖父は母にとってどうしても相容れない人でした。
    母が幼い頃祖母が若くしてなくなり、すぐにお妾さんを後妻に入れ、母はとても苦労したそうです。

    私にとっては祖父もいい人でしたが母にはどうしても許せない人らしく、たまに顔を合わせるたびに泣いて言い合いをしていました。祖父は母の気持ちが理解できなかったようです。

    ああいうのをみていると、無理に親子の仲を改善する必要はないと思います。
    仲良し親子のイメージに縛られることはないと思います。

    ただ、ずっと憎み続けるのは良くない。
    憎しみを手放せれば良いのに、と思っていました。

    母は、心では昔の祖父の振る舞いを許してやらねばと思っていても顔を見て話すとまた何かのきっかけで心が乱されるので、離れて暮らしているのが結果的に良かったのだと思います。
    もう祖父もなくなって20年になり、思い出になってしまったので、母も祖父のことを笑って話すこともあります。

    しかし、もう親戚づきあいはしたくないそうです。
    祖父だけでなく、弟妹に散々迷惑をかけられたので、未だにそれが思い出されるようです。母の弟妹も半数はなくなりましたが。

  4. 【4683832】 投稿者: 毒親子  (ID:H6wgVS5ukQI) 投稿日時:2017年 08月 27日 16:28

    私の家にそっくりです。

    私の母は、子育てにすべてを捧げてきたような親でした。
    趣味もなく、友達もおらず、家でまじめに家事をする日々。
    子供のために自分のこと犠牲にしてくれてるんだなーって、ずっと思ってましたが、母親の過干渉の度が過ぎ、我慢できず家を出ました。

    毒親との共依存が長い人は、みな決まって「親には感謝している」と口にします。
    私もそうでしたが、それこそが毒親から逃れられていない証拠でした。

    このサイトを読んで毒親というものについてはっきり理解できました。
    逃げるためのスキルも役立つものばかりです。
    http://88.xmbs.jp/dokuoya/
    Twitterも毒親について核心をついておりおすすめです。
    https://twitter.com/yoyonesuke

  5. 【4683926】 投稿者: 同意します  (ID:/W9/5Lo5Ewg) 投稿日時:2017年 08月 27日 17:51

    >今はなんでもかんでも「毒親」だからね〜。

    >この言葉がでだした当初は、本当に問題ありのケースのことを言っていたんだけど、今は子供にとって都合の悪いことは全て「毒親」になってたりする。
    うちの親は毒親だから、と言いさえすれば、自分は何も悪くなくて全て親のせいってことにできる魔法の言葉。

    全面的に同意します。
    私と母の母娘関係は普通ですが、周りで毒親毒親とよく言ってる人が何人かいます。
    客観的に見たら、あなたも相当毒娘だよ、と言いたい人も多いですよ。
    本人には言いませんが。

    話は双方から聞かないとわかりません。
    母親側から聞けば、最初から毒娘に対する対応にすぎないような人もたくさんいるはずです。
    毒娘は父親に似てるから、母親は嫌ってるのではと思える人もいますよ。

  6. 【5042668】 投稿者: 名言  (ID:JYQMnJiKXcw) 投稿日時:2018年 06月 30日 21:17

    「子離れというのは、我が子を大人と認めることだと思う。 」

    素晴らしい名言ですね。
    私個人は我が子を大人とも個人とも認めない母親に育てられもうそろそろ五十。
    祖母は息子の自立の芽を摘んでしまいニート化。娘が高齢の親とニート化した息子を支える始末。
    その娘だった母も息子を呼び寄せ同じ過ちを犯そうとしています。

    三代この過ちを繰り返さぬよう肝に銘じます。

    素晴らしい教えをありがとう御座います。

  7. 【5096239】 投稿者: エルモ  (ID:uZDuU3trj2Q) 投稿日時:2018年 08月 26日 18:03

    母のダメなところは自分は真似しないように気をつける、してくれて本当に感謝していることには感謝。私は産んでくれたことに感謝してます。それ以外は複雑で微妙なところがあるけど、そういうのも抱えながら、恩返しを試行錯誤します。

  8. 【5746405】 投稿者: 娘40  (ID:B7adL2o/orQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:49

    私自身一人っ子なんですが、お気持ち大変よく分かります・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す