最終更新:

28
Comment

【4682262】そんなに学歴が大切ですか??

投稿者: 天空   (ID:veueH1j0GTA) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:45

初めての投稿になります。
私は中学受験である中高一貫校(世間的に進学校と言われるところです)に通い、その後2年間浪人してとある国公立大医学部に何とか合格し、今もその大学に在学中の身です。

ご相談の内容はそんな私の親についてです。
私の親は受験に熱心な人間では決してなく、小学校のころたまたま無料講習を受けた際に向こうの講師の説得で受験をすることになったくらいでした。
しかし私が中学合格を果たすと、人が変わったかのようにその中学高校と他の学校を調べて比較し悦に浸る姿を見るようになりました。
しかし勉強の仕方を教えてくれたり、分からないところを説明してくれたりということはなく、そのうえでテストの成績が悪いと不機嫌になり、要するに私のことを自分のステータスシンボルとして扱っているのだなと思うようになりました。
それは今でも続いており、このサイトで何かしらの投稿をしているような様子も見られます。

私としては、2年間の浪人生活を経て実力が伴わなければ学歴に対するプライドなんて空しいものだと実感したので、この人が私の学歴を餌に投稿しているのではないかと思うと気持ち悪くて仕方がありません。
もう長いこと「学歴なんてそれ自体では意味がない」というニュアンスの主張をし続けていますが聞き入れる様子はなく、私がそれで受けた精神的苦痛にも気付くそぶりもなく、割と限界です。

どのように接すればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4708289】 投稿者: じゃお母さんは何  (ID:JOHgobgrB9I) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:07

お母様も国立医学なの?じゃ、ないでしょう?お母さんは御三家なの?

じゃ、お母さんは何なの?

自分の親、大人になると逆転してみていませんか?そろそろ、そんな時期なんですよ。親の方が弱くて子が面倒見てあげなくてはならなくなるのです。
     ちょっと愚かでわがままな親を大人になったあなたが、見守ったり、助言したりしてサポートするような立場になったのです。

そうみると、親御さんの事、少しは許せませんか?または離れて考えられませんか?親だって欠陥なんだらけの人間なんです。でも、おなたの事誰よりも愛してくれている存在でもあるんです。

欠陥だらけの中年すぎた女性を許してあげること、できませんか?

2. 【4708345】 投稿者: そうだね  (ID:ksTmdxbQ9Sg) 投稿日時:2017年 09月 19日 12:06

学歴高い子どもを持つと人が変わる方もいると思うけど、自分がその学歴になったかのような勘違いがあるのかもしれません。まわりもすごいすごいと持ち上げるでしょうし、そんなすごい子を育てた私もすごいって。

学歴高くて嬉しくない人もなかなかいないと思うけど、高くても低くても人ととしてきちんと生きていけることを教えてあげられる親でありたいと思います。私は勉強さえできればいいと思ったことは一度もない。それでも子どもが所謂進学校に合格したら、まわりからはよっぽど勉強させてきたのねと言われましたよ。本人が望んだから受験しただけなのにね。

偏差値高い難関に受かったから人間として偉いということはないけど、受験勉強頑張ったんだねとそこは素直に認めてあげたい。結果が上手くいってもいかなくても目標に向かって努力したことは素晴らしいことです。あなたもよく頑張りましたね。

でもここまで親のサポートが多少なりともあって今の自分がいるということも忘れずにこれからも精進してくださいね。

3. 【4727439】 投稿者: 天空  (ID:cB0v0JI.ziQ) 投稿日時:2017年 10月 05日 19:13

少々忙しくてなかなかお返事ができず申し訳ありませんでした。

>じゃお母さんは何様
    親も、もちろん自分も欠陥だらけであることは私も理解しております。
    もう私も大人なので独り立ちするいい機会なのかなと思いますが、親たるもの子の上に立ちたいという思いがあるのかなという印象も受けます。

>そうだね様
    親として鼻高々なのだろうというのは分かります。実際経済的サポートは計り知れないくらい受けたのでその点感謝していますが、だからこそそういう形だけのものに縛られずちゃんとその学歴の中で成長していく自分を見てほしいなという思いが強かったのです。

最近は「その人」と精神的に距離を取ることでだいぶ落ち着いてきました。たくさんのコメントを頂きありがとうございました。

4. 【4728109】 投稿者: 名もなき者  (ID:f6B6cBiYGGs) 投稿日時:2017年 10月 06日 10:02

天空さん

これまで、普通の家庭ならばしないで済む苦労が沢山あったかと思います。
    大変でしたね。
    しかし、そこで過剰にネガティブにならず、ご自身をコントロールし、どうにか光を見つけようと踏みとどまるあなたの姿はとても立派だと思います。
    努力もあるでしょうが、その美点は天性のものもきっとあるのでしょう。

そんな神様が下さったギフト、これから医師になられた時には存分に発揮されることを願って止みません。
    名もなき者ですが、これからも遠くからエールを送っていきます。

5. 【4746608】 投稿者: あんこ  (ID:lMME0vMZsPs) 投稿日時:2017年 10月 21日 19:58

スレ主、女性でしょう。私のアラフォーの姉にそっくり。姉は現役国公立だけどね。未だに文句言ってるわ(笑)子供も居ないからどんだけ両親が頑張って育て環境を与えてきたか全く解って無い。死ぬまで言うんだろーね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す