最終更新:

28
Comment

【4682262】そんなに学歴が大切ですか??

投稿者: 天空   (ID:veueH1j0GTA) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:45

初めての投稿になります。
私は中学受験である中高一貫校(世間的に進学校と言われるところです)に通い、その後2年間浪人してとある国公立大医学部に何とか合格し、今もその大学に在学中の身です。

ご相談の内容はそんな私の親についてです。
私の親は受験に熱心な人間では決してなく、小学校のころたまたま無料講習を受けた際に向こうの講師の説得で受験をすることになったくらいでした。
しかし私が中学合格を果たすと、人が変わったかのようにその中学高校と他の学校を調べて比較し悦に浸る姿を見るようになりました。
しかし勉強の仕方を教えてくれたり、分からないところを説明してくれたりということはなく、そのうえでテストの成績が悪いと不機嫌になり、要するに私のことを自分のステータスシンボルとして扱っているのだなと思うようになりました。
それは今でも続いており、このサイトで何かしらの投稿をしているような様子も見られます。

私としては、2年間の浪人生活を経て実力が伴わなければ学歴に対するプライドなんて空しいものだと実感したので、この人が私の学歴を餌に投稿しているのではないかと思うと気持ち悪くて仕方がありません。
もう長いこと「学歴なんてそれ自体では意味がない」というニュアンスの主張をし続けていますが聞き入れる様子はなく、私がそれで受けた精神的苦痛にも気付くそぶりもなく、割と限界です。

どのように接すればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4683029】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:nVNmzSghWr2) 投稿日時:2017年 08月 26日 21:06

本音です。気持ち悪くなったらパスして下さい。

・愚息は現役理Ⅲ合格で、親として本当に嬉しかったのです。
    親は東大東外大卒ですけど。
    偶に、このサイトで自慢しております。

・2浪しての医学部ですか。例えば理Ⅲでも自慢にならない
    レベルです。浪人中、ご両親がどのような気持ちでサポート
    していたか?考えたことはありますか。

・家族全員で頑張って目的を達成したことを
    家族全員で味わうべきではありませんか。

・常識外れの自慢でも、実社会は別として、
    この匿名サイトでなら、OKです。
    親の書き込みもチェックしてるんですか?
    暇でやることがないですかね。学業は大丈夫ですか?
    留年せず6年で医師試験合格を。

・私の子供がスレ主さんのような書き込みをしたら、
    すぐ絶縁します。

・誰かさんがおっしゃった通り、大学の精神科相談をお勧め。

2. 【4683161】 投稿者: ↑↑  (ID:PeXH.d3/KB2) 投稿日時:2017年 08月 26日 23:35

上の人が親じゃなくて良かった気持ち悪い
    こんな押し付けがましい親なら即絶縁

スレ主さん!
    エデューとはいえ理Ⅲでも自慢にならない レベルなんて書いちゃうようなレベル親じゃなくて良かったデスネ

学歴の良さとお人柄は別物なのがよくわかりました

3. 【4683229】 投稿者: 天空  (ID:ybuSi1bioDU) 投稿日時:2017年 08月 27日 00:28

>好きにさせてあげるのも親孝行様
    もちろん喜んでもらえるのはうれしいことです。子どもとして親の自慢になることは(私にとっても親にとっても)この上ない喜びだと思います。
    しかし形だけの学歴というものに縛られて欲しくないという思いが強いため、どうかそれに気づいてもらう方法はないかと思い、ここに書き込みました。
    また「ご相談」については私も書き込んでから丁寧語の対象が自分に向いていることに気付きました。
    書き込みの直前にその「私の親」と一悶着あり、少しばかり気が動転していたため気付けませんでした。
    今後リプライという形で何度か投稿を行うと思いますが、その際は細心の注意を払って行おうと思います。
    不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

>スレ主さんへ様
    私は浪人してしまったことに少なからず負い目を感じているのでその分大学での学業には手を抜かず取り組んでいるつもりです。
    具体的な書き込み自体は見たことがありませんが、頻繁にこのサイトにアクセスしている様子を見る(その人が使っているパソコンは私の部屋に向かう廊下から見える)ので、気持ち悪く感じてしまい投稿したまでです。
    スレ主さんへ様はご立派な息子さんをお持ちのようですね。
    どうかその息子さんが私と同じ悩みを抱えず、立派な医者・医学研究者となることを祈っております。

>↑↑様
    掲示板には様々な人がいるということを改めて実感し、面白いと思うとともにためになると思いました。
    私自身、親として子どもを育てることになりましたら学歴のようなステータスでなく人柄や特技などの内面をしっかり見ていきたいなと思いました。

4. 【4683288】 投稿者: ところで  (ID:9bxOs/3zN0w) 投稿日時:2017年 08月 27日 02:04

東外大レベルの女性は現役か一浪で理3に受かるのですか?

5. 【4683386】 投稿者: 植物  (ID:WJcxcKNfsMU) 投稿日時:2017年 08月 27日 08:40

返信ありがとございます。
    ご兄弟やもう一方の親を気遣う優しさ。私は人間にとってとても大切だと思います。
    でも、あなたを困らせている方が、その優しさをわかった上であなたを苦しめていたらと思うと、悲しくなります。
    大学のメンタル相談、悪くないと思うのですが。よかったら田房永子さんの母がしんどい、や信田さよ子さんの本を読んで見てください。メンタル相談をすると、あっさり親がおかしいよ、と言って下さる場合もあるんです。
    (私が母に苦しんだのでたまたまタイトルに母が入っていますが、スレ主様が苦しんでいるのがお母様のせいだと決めつけているわけではありません、)
    岡田尊司さんのマインドコントロールという本もおすすめします。睡眠不足、疲労は本当にダメですよ。読むとブラック職場のやり方もわかります。

6. 【4683414】 投稿者: 好きにさせてあげるのも親孝行  (ID:iBqINpQZ2.M) 投稿日時:2017年 08月 27日 09:30

丁寧な御返事を戴き有難うございます。

不快という訳ではありませんが、やはり人を導く立場の職業に赴く医「師」になられるのですから、言葉遣いには、人一倍気にして行かなければならないと考えています。
    それでも、コメントした方々一人一人に丁寧に返信されるスレ主さんは、人間として大事なこと=誠実さを備え持っていらっしゃるので、素晴らしいと思いますよ。

我が子の学歴自慢の御両親のことは、苦笑いで見逃してあげられる様になった時に、貴方も一個人として成長し円熟期に入ったと言えるのかもしれませんね。
    もちろん、その前にやんわりと諭すことも必要かもしれませんが。

7. 【4683424】 投稿者: 洗濯が終わらないけど、一息  (ID:PbKIPWn/.Nw) 投稿日時:2017年 08月 27日 09:43

ネットでは、料理の得意な人がレシピを載せたり、ガーデニングに詳しい人が葉を虫に食われて困っている人にアドバイスをしたりします。
    スレ主様の親御様は、中学受験に詳しい人、医学部受験に詳しい人、浪人生活を支えるのに詳しい人、というお立場でアドバイスしているのでしょう。
    私は庭木の育て方(害虫から守る薬)のアドバイスを読んで我が家のシンボルツリーを死なさずに済みました。
    スレ主様の親御様が当時は教育上手な保護者でなかったとしても、こんなアドバイスが欲しかった、ああすればよかった、などのお考えがあるのかもしれません。
    読む人は、「何が何でもスレ主様の親御様のやり方通りに進めるぞ」とは思わず、必要な部分だけ、上手にもらって、役立たせると思います。
    学歴が大事というか、料理やガーデニングや子育て、教育などの一つの得意分野と考えてあげたらいかがでしょうか?

8. 【4683456】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:nVNmzSghWr2) 投稿日時:2017年 08月 27日 10:43

上の方、ステキですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す