最終更新:

19
Comment

【4699461】兄弟の食事

投稿者: 最後の晩餐   (ID:rH4LNcAmiQg) 投稿日時:2017年 09月 11日 23:13

小学生から幼稚園児まで2歳差で男の子3人、赤ちゃん女1人の兄弟がいます。
私が怒鳴らない日はありません。
特に憂鬱なのが食事時。
誰かが必ずテーブルに来ない。兎に角ぐずります。まだ本読みたい、オモチャで遊びたい、眠い、など。無理やり連れてきてバトルになり、嫌な雰囲気になり頑張って作ったロールキャベツも苦虫が噛み潰したようなキャベツの味わい。
そして次男の食べ方の汚さといったら。5才で毎食ご飯粒グチャグチャ洋服の上にこぼすって普通ですか?箸の握り方が治らない、手で食べた後アイロンかけたばかりの白シャツに平気でバンバンたたく。シャワーに入りたがらずまたバトル。
歯磨きしたくなくバトル。
片づけたくなくバトル。
ママの取り合いバトル。
そして
トイレに行きたくない、水を飲みたくない、宿題したくない、外に行きたくない、本をよみたくない、脱いだ服を片付けろといわれてイライラして弟にあたり、バトル。何度言っても走り回る。
これが一人っ子の3倍です。
かなり厳しく躾けたつもりですが、次男は私からの注意は聞こえなくなったようです。
長男は怒られすぎたせいで、無口な人になってしまいました。昔みたいに沢山話したり笑顔が見たいのに、怒る事が多すぎて悲しませてばかりです。涙がでそうです。
次男三男はまだ笑顔があるのですが。
これも私のせいです。
長男は私が勉強を特に褒めて来てしまった為、勉強を拠り所にしてしまったようで、そればかりしようとしますが、私は長男を勉強だけではなくもっと遊びのある楽しい人にしてあげたいのです。でも、うるさくなってほしくない。弟達がわるさを真似をすると大暴走の後惨事になるからです。
みなさん口うるさく言わずに、どうやってテーブルマナーを身につけさせていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4699489】 投稿者: お母さん頑張ってますね  (ID:XSXO89v6lWA) 投稿日時:2017年 09月 11日 23:42

すごいです。
    文章を読んでいるだけで、あなたのイライラが伝わってきます。
    三人共に手のかかる時期ですね。
    …5歳児でも汚い食べ方していました。
    なんでしょうね〜〜
    お箸もちゃんと持てていましたが、なんかぎこちないというか、ふとした時にご飯がピョンって飛んでいました。
    情けない話ですが、小学校3年位までは「あなた、床でご飯たべてるの?」と言ってしまうレベルでした。

上の子は、赤ちゃんにかかりきりのお母さんに甘えてるところもあるとは思います。

今は散らかっても大丈夫なダイニングにする方がいいんじゃないでしょうか。

床にクッションフロアみたいな敷物をしいて、食事が終わったら、直ぐに床掃除出来るようにしておいたら後は楽ですよ。

本当は食事の前に、お風呂に入れたかったんですが、スレ主さんみたいな感じだったので、食事の後にいれていました。

今は一番大変な時期ですし、ロールキャベツも冷凍食品で乗り切ったらいいと思います。
    魚が足りなければ、ご飯にチリメンジャコ乗せればいいし、
    サラダもカット野菜使えば良いと思いますよ。

理想を追ってイライラするなら
    手を抜いて、おおらかに過ごした方が良いと思うな

中学になると、1人で大きくなった顔してる息子を目の前にして書いてます

2. 【4699608】 投稿者: ふつうです  (ID:Lu28srNtHic) 投稿日時:2017年 09月 12日 06:22

肩の力を抜いてください
    大きくなれば、ちゃんと食べられるようになります。

こぼす間は、アイロン不要の汚れてもOKな服に変えると、
    お母さんのストレスが減ります。

洋服を汚さずに食べられるようになったら、良い服に変えてください。

3. 【4699631】 投稿者: 4人ってすごい  (ID:fapIWhGqi2g) 投稿日時:2017年 09月 12日 07:11

私もイライラしてしまうタイプで、スレ主さんのお気持ちわかります…二人しか子育てした事ないので、
    4人の大変さは判りませんけどね…

毎日怒鳴るって事が、気になりました。
    スレ主さん、疲れがたまってるのではないでしょうか?
    心配です。

一人でゆったりできる時間を作れないでしょうか?
    気分転換が必要かと思います。

怒鳴るよりは、出来たことを誉めてあげた方が得策かと思います。

4. 【4699635】 投稿者: ちょっとセンパイ  (ID:1RiRCeTkEKw) 投稿日時:2017年 09月 12日 07:16

本当にえらいと思います。
    私はご飯を食べるときは楽しく食べさせたいので、お箸の持ち方は遊びとして、別の時間に練習しました。

干しブドウをお箸でつまんで移動する競争とか。
    お箸でチョコボールを食べるとか。
    褒めて楽しんで競争させることを心掛けました。
    時には友達も巻き込んでとか。

5. 【4699757】 投稿者: 一つのことから  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2017年 09月 12日 08:54

私も本当に頭が下がります。
    ただ、ほんの少し、頑張りどころがずれているようにも感じました。
    歯車がうまく回っていないから、ますます大変になっているのかなと。
    7歳5歳3歳と赤ちゃんがいて、ロールキャベツは頑張って作らなくてもいいし、食事のときは汚れてもいいような格好にエプロンをつけさせたり、子育てが大変にならないような工夫も必要なのではないでしょうか。
    学級崩壊じゃないけれど、食事時に一人がぐずぐず食卓に来なかったりすると、ほかの3人も同じようにしたくなるのだと思います。
    食事の時間になったら、揃って食卓につく。食事の時間は食べることに専念することから始めたらどうでしょう。
    スレ文にお父さんのことが全然出てこなかったけれど、お父さんの協力も大事ですよね。

6. 【4699803】 投稿者: まさか  (ID:UroNg3xSw.A) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:21

まさかテレビをつけて食事してませんよね?

7. 【4699804】 投稿者: ロールキャベツ!  (ID:oBcRgllo9/.) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:21

スレ主さん、すごい!すごすぎます。

ちびっ子4人もいて、ロールキャベツ手作り?
    ロールキャベツ、やめました。
    ハンバーグとボイルキャベツ+ケチャップで出したらおいしーって(笑)

アイロンかけたり白い洋服とか、尊敬します。
    制服の白シャツを汚されたくないので、ごはん・歯磨きはパジャマです。
    行く直前に着替えてます。

遊ぶのはリビングの隣の部屋、リビングに侵入してきたおもちゃは部屋に押し込んでドアを閉めればとりあえず視界は綺麗に。

洗濯物はなるべく畳まず、乾燥機から、ピンチから直接着ます。
    子ども(含夫)がその辺に転がしてる洋服はビチョビチョになってたり、食べ物がついてない限り基本放置(イラっとするけどガマン)
    お気に入りの洋服が洗われておらず臭いまま着るはめになって、はじめてカゴにいれないと洗ってもらえない、片付けなきゃ!と気がつく男子たち。

あまり無理なさいませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す