最終更新:

19
Comment

【4699461】兄弟の食事

投稿者: 最後の晩餐   (ID:rH4LNcAmiQg) 投稿日時:2017年 09月 11日 23:13

小学生から幼稚園児まで2歳差で男の子3人、赤ちゃん女1人の兄弟がいます。
私が怒鳴らない日はありません。
特に憂鬱なのが食事時。
誰かが必ずテーブルに来ない。兎に角ぐずります。まだ本読みたい、オモチャで遊びたい、眠い、など。無理やり連れてきてバトルになり、嫌な雰囲気になり頑張って作ったロールキャベツも苦虫が噛み潰したようなキャベツの味わい。
そして次男の食べ方の汚さといったら。5才で毎食ご飯粒グチャグチャ洋服の上にこぼすって普通ですか?箸の握り方が治らない、手で食べた後アイロンかけたばかりの白シャツに平気でバンバンたたく。シャワーに入りたがらずまたバトル。
歯磨きしたくなくバトル。
片づけたくなくバトル。
ママの取り合いバトル。
そして
トイレに行きたくない、水を飲みたくない、宿題したくない、外に行きたくない、本をよみたくない、脱いだ服を片付けろといわれてイライラして弟にあたり、バトル。何度言っても走り回る。
これが一人っ子の3倍です。
かなり厳しく躾けたつもりですが、次男は私からの注意は聞こえなくなったようです。
長男は怒られすぎたせいで、無口な人になってしまいました。昔みたいに沢山話したり笑顔が見たいのに、怒る事が多すぎて悲しませてばかりです。涙がでそうです。
次男三男はまだ笑顔があるのですが。
これも私のせいです。
長男は私が勉強を特に褒めて来てしまった為、勉強を拠り所にしてしまったようで、そればかりしようとしますが、私は長男を勉強だけではなくもっと遊びのある楽しい人にしてあげたいのです。でも、うるさくなってほしくない。弟達がわるさを真似をすると大暴走の後惨事になるからです。
みなさん口うるさく言わずに、どうやってテーブルマナーを身につけさせていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4699992】 投稿者: 適当で大丈夫  (ID:W564KfxPuYg) 投稿日時:2017年 09月 12日 11:30

    今からギャーギャー言っても全て逆効果でお母さんが疲れるだけでは?
    年頃になったら子供のほうが空気読んでそれなりになりますよ。好きな子でもできたら変わるでしょ(笑)
    逆に今必死にしつけて一見マナー良くなっても、お母さんの見ていないところでその反動が来るかもしれないし、思春期になればどうせその子流に崩れます(笑)
    美味しい食事を作って、お母さんはいつもニコニコ、楽しい話をして笑っていれば、みんなでの食事が楽しくなって、自然にテーブルに着くようになってきますよ。
    今は少々の事には目をつぶり、適当でもきっと大丈夫です^ ^

  2. 【4700627】 投稿者: あの  (ID:3o1coAkvbe6) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:50

    子ども4人ではないのでおこがましいのですが
    便利家電が来て以来、生活が変わりました。

    各階一つずつの ルンバ
    大きいサイズの 食洗器・洗濯乾燥機・ホットクック

    はっきり言って超手抜きですが、お試しを。

  3. 【4700710】 投稿者: マナーはあとから  (ID:9y2uMz9soY2) 投稿日時:2017年 09月 12日 21:48

    2歳違いの三兄弟です。もう一番下が高校生ですが。
    スレ主さま几帳面なのですね。でももう少し手抜きしても大丈夫ですよ。
    テーブルマナーなんて堅苦しく皆一律で箸できちんと食べる必要はなく、
    年齢相応の食べ方で良いし、服は家にいる間は汚れる前提のもので良い。
    長男くんはお箸、次男くんはスプーンフォークか手づかみ、
    三男くんは基本手づかみでスプーンフォークを使えば上等、これくらいで良いんですよ。
    ご飯の時間も決めてませんか?でもそれは子供達の腹時計と合ってますか?
    大人の都合のご飯タイムだとお腹が空いておらず遊び食べになりがちです。
    子供が、ごはんだ!まってました!くらいのタイミングだと脇目も振らず食べます。
    凝った食事よりも、今は食べやすく栄養バランスよい食事の方が、お互いストレスがかからないと思います。
    極端な話、毎食おにぎらずとかバターロールサンドでも大丈夫です。具材を多彩にすれば。
    頑張り過ぎないように、肩の力をぬいてくださいね。

  4. 【4701705】 投稿者: あ  (ID:b7./7Yp4OGQ) 投稿日時:2017年 09月 13日 17:24

    『苦虫が噛み潰したようなキャベツの味わい』…落ち着け(・_・;)

    『苦虫を噛み潰したような顔でキャベツを食べています』…なんかおかしいな(;_;)

    まあ端的にロールキャベツは不味かったんだな、諦めろ。うちの近所にも毎日毎日毎日毎日、朝ごはん食べろって絶叫してたおばちゃんいるな。いつか○すのかなって不安になったわ。ハゲーの人の絶叫だけを凝縮した感じが毎朝一時間続くんだぜ…ワイルドだろぉ(p_;)『起きなさい』『時間だよ』『ご飯だよ』『起きなさい時間だよご飯だよ』『起きろっつってんのがわからないのかーーーーー』はいキレました(ノ-o-)ノ ┫『毎日毎日お母さんがーー』『ご飯がーー』『食べないなら片付けるーー』からの『さっさと食べろーー』と叫びながら『早く服を着替えろーー』『こっちに来なさいーー』『オモチャは今はいいのーー』『もうお母さん仕事なのにーー』『遅れるーー』『早くご飯を食べなさいーー』『もう知らないーー』『もう作らないーー』『いい加減にしなさいーー』『もうーーい〜ち、に〜い、さ〜ん、よ〜ん……もう早くしなさいーー』『テーブルに座りなさいーー』まだまだ続くぜ…夏でも雨戸を閉めきってこれだぜ…親がイタイのはさておき子供も学習しないんだろうか…。

    何故カウントアップするのか…謎だらけ。最近は静かだからそのうち反撃されるんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す