最終更新:

19
Comment

【4699461】兄弟の食事

投稿者: 最後の晩餐   (ID:rH4LNcAmiQg) 投稿日時:2017年 09月 11日 23:13

小学生から幼稚園児まで2歳差で男の子3人、赤ちゃん女1人の兄弟がいます。
私が怒鳴らない日はありません。
特に憂鬱なのが食事時。
誰かが必ずテーブルに来ない。兎に角ぐずります。まだ本読みたい、オモチャで遊びたい、眠い、など。無理やり連れてきてバトルになり、嫌な雰囲気になり頑張って作ったロールキャベツも苦虫が噛み潰したようなキャベツの味わい。
そして次男の食べ方の汚さといったら。5才で毎食ご飯粒グチャグチャ洋服の上にこぼすって普通ですか?箸の握り方が治らない、手で食べた後アイロンかけたばかりの白シャツに平気でバンバンたたく。シャワーに入りたがらずまたバトル。
歯磨きしたくなくバトル。
片づけたくなくバトル。
ママの取り合いバトル。
そして
トイレに行きたくない、水を飲みたくない、宿題したくない、外に行きたくない、本をよみたくない、脱いだ服を片付けろといわれてイライラして弟にあたり、バトル。何度言っても走り回る。
これが一人っ子の3倍です。
かなり厳しく躾けたつもりですが、次男は私からの注意は聞こえなくなったようです。
長男は怒られすぎたせいで、無口な人になってしまいました。昔みたいに沢山話したり笑顔が見たいのに、怒る事が多すぎて悲しませてばかりです。涙がでそうです。
次男三男はまだ笑顔があるのですが。
これも私のせいです。
長男は私が勉強を特に褒めて来てしまった為、勉強を拠り所にしてしまったようで、そればかりしようとしますが、私は長男を勉強だけではなくもっと遊びのある楽しい人にしてあげたいのです。でも、うるさくなってほしくない。弟達がわるさを真似をすると大暴走の後惨事になるからです。
みなさん口うるさく言わずに、どうやってテーブルマナーを身につけさせていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4699827】 投稿者: ほめる  (ID:t.HEH2A7Mhs) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:39

子供は褒められることを喜びますので、とにかく何かできたら褒める。
    そして、「○○ちゃんが○○してくれると助かるよ」と労う。

小さい子でも誰かの役に立っているという実感は嬉しいものです。
    うまく褒めておだてて育ててください。
    きっとお母様が楽になりますよ。

お母さんなら誰もが通る道です。
    もう少ししたら、子供たちも人の立場に立って考えられるようになるので
    もうひと踏ん張りです。

頑張ってください。

2. 【4699848】 投稿者: うーん  (ID:HyiTn2k2djY) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:53

うちのお向かいと似ています。
    男児3人、毎日怒声がすごいです。
    「うるさくてごめんね。」と言われますが、母親は大変そうです。
    おとなしそうな奥さんなのに、恐竜のような怒鳴り声です(笑)

次男がすごい悪そうです。
    他の家も、長男よりも次男か三男がやんちゃのよう。
    兄弟順はやはり関係ありそうですね。

ちなみに、某勉強系の習い事は、男児が増えたらうるさくなるので女児優先の所があります。

今は家の中の食事の話だけで済んでますが、全員が幼稚園と小学校に行きだしたら、
    誰がいじめたとかだれを怪我させたとか、レストランや電車で走り回るとか、
    大変になるでしょうね。

3. 【4699869】 投稿者: うーん  (ID:HyiTn2k2djY) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:11

うちは男女1人ずつですが、
    男児3人は近所や学校にも何組もいたので、大変なのは見てきましたよ。

4. 【4699920】 投稿者: ほめる  (ID:t.HEH2A7Mhs) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:39

きゃりーさんのお子さんてお気の毒。
    なんでも物事を斜に見てケチつけて・・・
    親御さんがコレでは、素直で優しい子は育ちませんね。

スレ主様へ
    何事も最初が肝心。
    今までガミガミ言ってきたなら、穏やかに育てるのは難しいかもしれませんね。
    お母様の地道な努力も必要です。
    頑張ってください。

5. 【4699923】 投稿者: 確かに  (ID:fapIWhGqi2g) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:44

お父さんを中心に、男の子3人、一番下の赤ちゃんが女の子でチームみたくまとまれば良いと思います。

ただ、子供4人もいて、お父さんは稼がなきゃいけないし、休みの日くらいしか子供たちをみてもらえないような気がします。

平日早くに帰宅できるような仕事とか、自営業で融通がきくような仕事とか…

サラリーマンなら、働き盛りの年代だったりするし…

4人の子育てに、お父さんは絶対に必要不可欠だとは思いますが、これも現実はなかなか…

6. 【4699938】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Nhe7JtLzUEw) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:52

>私が怒鳴らない日はありません。

ほら、チョロチョロしてるでしょ?

なんで母親が怒るわけ?もしかして母子家庭?笑

家庭では父親が無言で睨みを利かしているから、子供達は父親の前ではいつも緊張してて当たり前。無礼があればすぐにパンチが飛んでくる。私も蹴りまで入れるし、テーブルぐらいひっくり返るねぇ。あ、天井に味噌汁のシミが・・・笑

そうした緊張感が自然と躾となって、礼儀を覚える。母親はいつも父親に怒られているから子供達は労わりを覚える。母親がチョロチョロと駆けずり回つてりゃ子供達にナメられるわけさ。笑笑

w

7. 【4699953】 投稿者: 偉いです  (ID:GLwaqPmuV.o) 投稿日時:2017年 09月 12日 11:06

ものごころつきだした長男さんの様子を把握するあたりご立派ですよ(涙
    わかってそれをどうするかが悩ましいのだけど…

スキを見ては上三人を誉めまくる!
    ですかね。
    誉めて誉めまくる。赤ちゃんのお兄さん、というだけで誉める。
    さらに食事以外の時誉める。

食事中は他の時間とは違っていろいろな要素が有りすぎる。
    何と言ってもお腹すいてるしお母さん疲れてるし。
    食事のしつけそのものをするにはちょっと落ち着きたい。

先に言われたように、他の時間に箸使いなど教えたらいかが。
    食事前にはお腹ペコペコにさせましょうよ。
    よく食べた、たくさん食べたと誉められますように。
    当座敷物など敷いてキャンプ状態で可。

頑張ってくださいね

8. 【4699962】 投稿者: アヒル  (ID:eS06YOrnBJI) 投稿日時:2017年 09月 12日 11:10

もう食事なんて、凝らなくていいですよ。
    4人もいたら、洗濯だけでも大変です。
    総菜でも冷凍食品でも使えるものは何でも使ってください。
    家事はとことん手を抜くしかないでしょう。

そんなこと(家事)より、スレ主さんがゆっくりと余裕があった方が断然いいんです。ママが笑顔になったら、お子さんたちも笑顔になります。

前にもどこかに書きましたが、
    お子さん1人1人をちゃんと抱きしめてあげてください。
    毎日1分間以上ギュットです。
    子供がママから愛されているという実感がわかるようにです。
    怒られてもママの愛が感じられているのが大切なのです。
    この先思春期反抗期になってギクシャクしても愛された記憶が大切なのです。
    特に男の子は小学生くらいまでしかできません。
    私は抱きしめながら「ママのかわいい子」「大好き」「怒ってばかりでごめんね」「手伝ってくれてありがとう」とか声をかけていました。
    スレ主さんも、今度からもっと綺麗にご飯食べようねとか、明日は弟にちょっとだけ優しくしてあげようねとか、1つだけママのお願いを言って見てください。みんなママが大好きなはずなので、徐々に効くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す