最終更新:

22
Comment

【4760236】毒母の主張

投稿者: ためいき   (ID:mh3IrBKC9uw) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:18

別スレで、実母に悩む書き込みを読みました。
母との関係、いろいろ悩んでいます。
「毒母 娘」で検索したところ、
私の母にぴったりの表現がありました。

母「夫の実家なんかよりうちを優先して孫を連れて来なさい!実家に入り浸れ!義実家と実家を平等にするな!」

母娘関係でしんどい思いをされてる方なら、
わかっていただけますよね。しんどいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4760261】 投稿者: スゴイ  (ID:SgjyICrx5.6) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:35

    入り浸りは言われてするものではない。

    そういう人ほど長生き。

  2. 【4760287】 投稿者: それは  (ID:1bYBBdR3wHw) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:53

    きっとお寂しいのでしょう。
    本当の毒親だったら娘に無関心じゃないかな…

  3. 【4760316】 投稿者: 大嫌い  (ID:JKiMG/niZ2Y) 投稿日時:2017年 11月 03日 19:10

    一人娘です。

    結婚する時は
    「役に立たない娘なんか産まなきゃ良かった」
    ← 夫の苗字を選んだため。

    よその人に
    「男の子がいて、いいわねぇ」
    ← 女の子は嫁に行ってしまうから、いても仕方がない。

    「娘は手元に置かなきゃ」
    ← 介護させなきゃならないから、遠くだと困るじゃない。

    年を取ってきて
    「何のために娘を産んだと思ってるの?」
    ← 娘は、介護する義務があるのよ。

    こんなことばかり言われてきました。
    ハッキリ言って、ゲンナリします。
    毎日掛かってくる親からの電話も、愚痴と文句ばかり。
    もう電話も取りたくありません。

    押し付けがましく「介護。介護」と叫ばない方が、
    娘も気にかけようという気になるの、分からないのかしら?

  4. 【4760773】 投稿者: 女の子だから・・・  (ID:7rpKR/LTpyA) 投稿日時:2017年 11月 04日 00:34

    女の子だから家の手伝いをして当然
    女の子だから塾へ行かなくてもいい
    女の子が夜に歩くなんてみっともない
    弟たちに比べてかなり厳しく育てられました。
    あれもダメ、これもダメ、こうするべき、これが普通・・・
    なんの根拠もない薄っぺらくてミーハーな価値観の押し付け。

    私に子供が産まれてからは特に、今流行りの仲良し母娘をやりたがって鬱陶しい。
    残念ながら仲良し母娘には程遠い関係なのですけど、やたら体裁にこだわるのよね。
    ババ友たちに自分好かれちゃってあてにされちゃって困るのって自慢したいだけなの分かってるよ。

    家の財産は男の子に譲る、嫁の介護は嫌、だそうです。
    つきあいきれないわ。

  5. 【4760851】 投稿者: はっきりさせよう  (ID:jBS6dh2o7Jg) 投稿日時:2017年 11月 04日 06:53

    東京です。はっきり言って今は若い人はみんな共働きです。 誰も介護なんかしません。親はみんな長寿ですから最初の親の病気から20年 まだひとり実母が元気です。介護が終わる頃にはきっと私も70位でしょう。時々話相手にはなります。ホームに入る手続きくらいはしますという雰囲気でしょう。

    皆さん、ホームに入るお金はしっかり貯めましょう!

    とは言っても 気のいい私は今日も義父の面倒を見ていますが。早くホームにいってーー

  6. 【4760907】 投稿者: 大嫌い  (ID:3aQBUTUPzqs) 投稿日時:2017年 11月 04日 08:11

    昨日テレビ番組で、若い(30代前半)独身女性のアナウンサーが、
    実母の介護をやってる様子が放映されてました。
    その女性アナウンサーは、
    本当は女優さんになりたくて頑張ってきたのだけど、
    介護の為に夢を諦めたと言ってました。
    お母さんはアルツハイマーで、生活全般に介助が必要な状態だとか。

    彼女は、やりたくて介護してると語っていました。
    きっと子供の頃 お母さんにうんと可愛がってもらって育たれたのでしょう。

    そういう気持ちになれることは、
    毒親に育てられて 親に対して憎しみすら覚えている私にしたら 羨ましいところもありますが、
    介護の為に夢を諦め、
    もしかしたら結婚もできないかもしれない女性アナウンサーの方が気の毒に思えます。

    今はいいかもしれませんが、
    彼女が独身のまま年を取った時、
    私の人生何だったの?と思わないか?と痛々しくさえありました。

    我が子の夢を奪ってまで 自分の世話をさせている事を、
    もしお母さんが正気に戻られたら悲しまれるのでは?

    観ていてとっても辛い番組でした。

  7. 【4760927】 投稿者: ミント  (ID:koeCPWP4Tqc) 投稿日時:2017年 11月 04日 08:36

    子に無関心の親は毒親ではないですよ
    自分の子を自分の手足のように使う
    子が自分のために当然何かしてくれる、と思っているのが、毒親。
    だから、子が自分の思い通りにならなければ、激怒します。
    子に関心があってあってしょうがないのです。
    毒親は、知らない人には理解が難しいみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す