最終更新:

22
Comment

【4760236】毒母の主張

投稿者: ためいき   (ID:mh3IrBKC9uw) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:18

別スレで、実母に悩む書き込みを読みました。
母との関係、いろいろ悩んでいます。
「毒母 娘」で検索したところ、
私の母にぴったりの表現がありました。

母「夫の実家なんかよりうちを優先して孫を連れて来なさい!実家に入り浸れ!義実家と実家を平等にするな!」

母娘関係でしんどい思いをされてる方なら、
わかっていただけますよね。しんどいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4761318】 投稿者: カホコ  (ID:Vm84vGScmVQ) 投稿日時:2017年 11月 04日 13:51

    毒親ってやり方は間違っているんだけど、心と手をかけてきたことには違いないので、親は愛情深く育ててきたつもりだし、子供も手厚く育てられた感はあるので、なかなか見捨てることができないんでしょうね。
    愛情深くって言っても、子供のためと本人のためと両方混ざっているんですよね。
    でも全部自分のためじゃないし、子供のためという気持ちも半分くらいはある。
    子供もそれがわかるので捨てきれないんだと思います。
    私も母親は人間的には好きじゃないけど、感謝する気持ちはあるので、見捨てはできないけど、距離を置いています。
    私はこの辺がぎりぎりのところ。
    でもそれは人によって様々だろうと思っています。
    全く関係を断ち切っちゃう人も責めることはできないと思います。

  2. 【4761384】 投稿者: 過剰な女  (ID:vcWFJ34TkkY) 投稿日時:2017年 11月 04日 14:46

    いろいろ様のおっしゃることが私にはしっくりきます。いい子になりすぎない。
    これがいいだろうと。
    でも、母娘の気質と組み合わせによって、そう単純にはいかないだろうということもわかります。そこはカホコ様に同意。
    ところで、私が距離を置いた母は趣味に没頭しだしました。そこまでは良かった。ところが、今度は趣味で出会った人に過剰に口出しをはじめて距離を置かれることになったそうです。
    過剰な人なんだろうと思います。本来なら夫である父親がそれを受け止めたりやんわり諭したりして社会とのバランスを取るべきなんでしょうが、そんなことは全く出来ない。
    これからの時代は私の母親のような女性は結婚しないのではないでしょうか。ただ、過剰に仕事にのめり込んでも、そこそこ仕事をして趣味にのめり込んでも、結局又他人に過剰に口出しして嫌われてしまうのかもしれない。
    難しいなと思いますね‥。

  3. 【4761671】 投稿者: 現実  (ID:qgr.Ae7hpFo) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:47

    実際に介護始まると、理想論なんて言ってられなくなりますよ。

    兄が逃げたので私に全て回ってきてしまいました。両親の溺愛は兄だったのに、やはり娘に回ってきました。
    冷たくしたくても、無理です。ケアマネが追いかけてきますから。保証人欄に兄が書いてあっても、世の中の規則かのように、娘に連絡がくるんですよ。ケアマネ、看護師、ヘルパー、皆から説得されたりするんですよ。

    逃げるの、難しいですよ。

  4. 【4761686】 投稿者: まあ  (ID:SgjyICrx5.6) 投稿日時:2017年 11月 04日 20:08

    毒親を嫁に看させるのはナシですね。

    最終的にはお金…しか無いんでしょうね。
    極力旅行などには行かせないようにしとかんと。

  5. 【4761732】 投稿者: コントロールしたがる母親  (ID:N2fj9Csduao) 投稿日時:2017年 11月 04日 21:03

    うちの母も娘の私を常にコントロール下に置きたいらしく、あれしろこれしろと指示出してきます。二世帯住宅ですが、鍵を開けて勝手に入って来るし、孫の教育にも口出すし、こちらを愚痴のゴミ箱同様どーでもいい話をベラベラしてきます。
    居たたまれなくなって、日中はパートで外出することにしたのですが、夕方疲れて帰って来ると、「パート如きで疲れてどうする?孫にちゃんとしたご飯を食べさせているのか?お金に困っているなら、あげようか?」と言ってきます。
    かと言って、お金は「今は100歳まで生きる時代。漂流老人になったら困るから、うっかり子供にあげられない。あと、お金をあげた後に先に死なれたら、あんたの旦那と義理の家に流れると思うと、ますますあげられない。」だとか。まぁ、別にアテにして無いから要らないけど。
    そのくせ、二世帯住宅は自分が死んだ後も売らずに土地を守れとか、養子でもないのに私の旦那も死んだら同じお寺の墓に入れだの、あれこれ要求します。
    一つ歳上の姉は国際結婚して海外で自由な生活を満喫し、年に一度帰国した時だけ母親に親孝行。母は姉は自慢の娘、私は奉仕する役目…あーあ、やってられません!

  6. 【4761832】 投稿者: とにかく逃げたい。  (ID:8KRinEazLV6) 投稿日時:2017年 11月 04日 22:37

    国際結婚、いいなぁ。
    海外にまで逃げれば、さすがに追いかけてこないでしょう。
    海外赴任でもいいな。
    とにかく逃げたい。

  7. 【4762096】 投稿者: 過剰な女  (ID:yL.NUn1ozJE) 投稿日時:2017年 11月 05日 08:52

    とにかくいっときでも距離を置いてみてください。
    そんなこと無駄だという方がいるのもわかっていますが、
    ひとつ、また一つ共通の話題がなくなる、話の続きに相槌を打てなくなる、これを経験してみてほしい。
    ここを覗く方ならわかると思いますが、本当にくだらない話題でもコツコツ、コツコツしつこく続けられると頭がおかしくなりそうになるでしょう?たとえば叔母の悪口など。あんなところに孫を入学させて、その結果ああなってこうなってって、関係ないと言っても悪口を会うたびに繰り返す、聞き来たくないと言っても無視する。そういう会話の続きが1年、2年と会わないと出来なくなるんです。それを是非経験してほしい。
    例えれば転校して戻ってきても、流れがわからないような感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す