最終更新:

11
Comment

【4783708】子供が仲良くなった友達のお母さんとは、やっぱり深く仲良くしないといけませんか?

投稿者: ねもと   (ID:oml6gKwigAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 12:48

子供がまだ小さいんですが、これから子供の教育のための情報交換などのために、ママ友作りしないといけないと思うと、憂鬱です。

ママ友って、学生時代の友人などと違って、子供のことで張り合ったりしてしんどいイメージです。

これから、子供が仲良くなる友達が増えると思いますが、その友達のお母さんとは、やはり結構べったりなかよくしないといけないのでしょうか?

子供同士が仲良くても母親同士が気が合うとは限らないと思うのですが、やはりそこは子供のためにしょっちゅう一緒にランチに行ったりしゃべったりして仲良くしないといけませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4784861】 投稿者: むり  (ID:V4qtRU1EHHw) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:32

そういうことを心配してる人って
    構えすぎてて友達になりたくないタイプ。

フツーでいいんじゃないの?
    フツーに大人なら上手に付き合えるでしょ。

仲良くなりたくないなら
    一匹狼を貫き通せばいいのでは?
    そういう人も沢山いる。

2. 【4784884】 投稿者: 作らなかった人  (ID:aV.91U1ToQo) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:59

子供が今年成人しましたが、幼い頃から子供を通した母親同士のおつきあいはしませんでした。

公園などで会えば適当に遊びましたが、約束してどこかで会うということはほぼ0でした。

小学校に入っても母親同士のおつきあいはほぼ0。
    中高は私学でしたが、これも気楽でしたね。皆 住まいは離れていますし。

高校を卒業すればおつきあいは本当に全くなくなります。

私のように一匹オオカミでも大丈夫ですよ。問題ない。
    大人の対応をしていれば大丈夫です。

深入りは禁物です。子供を通したおつきあいはほどほどに。というか挨拶程度で十分です。必要ないといえば必要ないですよ。安心して。

3. 【4784906】 投稿者: あっさり派  (ID:0XL4w2OYSnw) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:18

未就園児は毎日公園遊びをさせるので、顔見知り程度のお付き合いは出てきます。

まだ3歳以下の小さい子供だと、ケンカしてしまうので仲裁に入ったりで、関わりを持ちたくなくても話さなきゃならない場面も多々あります。

べったりはべったりさん同士でお仲間になるようなので、あっさりさん同士で挨拶程度で良いかと思います。

幼稚園は園次第、小学校は概ねお付き合い不要だと思いますよ。低学年の母ですが、小学校のお母さんは登下校が一緒の子、放課後遊ぶ子のみ、災害時や緊急時の為にLINEはお友達になっています。どなたとも一度もトークで話したことないけれど、万一の為。

4. 【4784907】 投稿者: 人によるかな?  (ID:vHFUPlnv.IA) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:23

所詮ママ友ですから無理して付き合う必要はないと思いますけど、結構気の合うお母さんがいたりもしますよ。
    ママ友とは子供の成長とともに疎遠になりますが、当時を振り返るとパーティやお花見など楽しかった思い出です。

スレ主さんはプライドが高いのかしら?
    幼少期は子供の事で張り合ったりする必要ないと思いますよ。
    むしろ弱みを見せたら、同調してくれたりね。
    私にとってランチ会は良いガス抜きになっていました。

小学校高学年になって塾のお母さん達とはあえて親しくしませんでした。
    いけないとは思っていても、自分の子とよその子の成績を比べたり気にしたりしてします。
    情報をシャットアウトすることでヤキモキすることも少なかったです。

自身でうまくコントロールすればよいと思います。
    でも社交性のある親のお子さんは上手に育っている印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す