最終更新:

95
Comment

【4817169】大学生娘の暴言

投稿者: ごまめ   (ID:gUrBuu07.eU) 投稿日時:2017年 12月 26日 09:53

女子大1年の娘についてです。後期になった9月ごろ大学を辞めたいと言い出しました。
本人が言う理由は大学の勉強についていけないそうです。その時はやはり続けると言うことでおさまりましたが・・
ですが、10月末からイライラがひどくなり、顔中に吹き出物も出ました。
そんなに嫌なら、再受験してもよいと話しましたが、結局次に何をやりたいかもなく、勉強もしませんでした。
で、大学も休みがちになり、時々行くような形で12月は終わりました。
11月からわめいたり、物を投げたり親には暴言を吐き、ひどいものです。全く話になりません。
バイトも対人関係がうまくいかず、続きません。教習所に通っていますが、計画的に予定を立てられず、10月からは五回もキャンセルしてます。ドタキャンなので一回五千円のキャンセル料です。八万円ほどあった自分の貯金を下ろし残金千円ほどになっていました。
毎日暴言を吐かれ、あまりにも辛く、私自身がカウンセリングを受けに行く予定です。
娘は精神病なのでしょうか。
反抗期なのでしょうか。
ご助言宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4817181】 投稿者: うーん  (ID:W9A15g9Nt3E) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:08

    同じ年の娘がおります。中3くらいまで反抗期はありましたが、高校大学とどんどん穏やかに大人になっていっておりますので、大学生になってから暴言を吐いたりするというのは驚きました。でも反抗期は個人差がありますし、心の病なのかもしれませんし、こちらで聞いているのではなく、お母さまとお嬢様が壊れてしまう前に受診なさった方がいいと思います。

  2. 【4817199】 投稿者: 不安が原因  (ID:cnjcxgErbc.) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:28

    イライラも、スケジュール管理ができないのも、不安が原因かなと思います。
    精神的に健康なら、スモールステップでゆっくりでも着実に前に進むのがいいのですが、精神的に病んでいる可能性があるなら、不安を取り除く治療が効くことがあります。

    ただし、いずれも本人に抜け出したいという気持ちがないと難しいです。

  3. 【4817202】 投稿者: そんな  (ID:6t4EuSbf9DE) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:32

    あたり前の助言。
    傷に塩。

    反抗期にしては遅いことはスレ主様だって承知してると思う。
    それでもそういう遅い反抗期というのもあり得るのか、どう考えたらいいのか、救いを求める気持ちなのではないかと思う。

  4. 【4817205】 投稿者: そんな  (ID:6t4EuSbf9DE) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:35

    うーんさんのコメントに対してです。自分のところは普通の時期の反抗期だったので、おどろきました、とかかれてるから。

  5. 【4817217】 投稿者: こはる  (ID:VAlq5wQ5Dc2) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:45

    反抗期は、基本的には、
    親や対して(主に親)あらわれるもので、
    案外外面は良かったりします。
    友人関係は良いのに、家に帰ると荒れたり仏頂面というのが
    一般的ですよね。個人差はありますが。

    日常生活に支障が出てくるのは、反抗期とはちょっと違う匂いがします。
    昔はなかったカテゴリーで「発達障害」というものがありますが、
    その生きにくい状況をまわりが理解できないと、二次障害として
    鬱や暴力が現れる場合があるようです。(私が勉強していた頃には
    この分野はまだ、ありませんでした)

    ご自身がカウンセリングを受けるのであれば、
    そこで必ず娘さんの生育歴や、家庭状況や夫婦関係についても聞かれるはずです。
    こういうタイプのカウンセリングは、母子関係だけでは解決できない場合が
    多いからです。もちろん、突発的に娘さんだけに精神疾患がおこる場合もありますが、「家族病理」と言われる状況の場合も多いです。

    こういった悩みは、へんに素人の判断を仰いではいけないと思います。
    カウンセリングの先生にじっくりお話を聞いてもらってください。

  6. 【4817224】 投稿者: 一つの可能性として  (ID:PDC8KDqvcqc) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:59

    何かきっかけがあったのではないでしょうか。
    大学生であればSNSで普段は会わないような昔の同級生の様子も知ることができます。というよりは情報が流れ込んできます。
    比べても仕方のない他人の様子が気になってしまうのは仕方のないことです。

    あの子には到底かなわない、と思っていた子が思いがけずに浪人していたり。
    自分が上、とひそかに見下していた子が、いわゆる「いい大学」に入っていたり、留学していたり。
    そんなことが気になってしまうお年頃ではないですか。なんとなくきっかけはそのあたりのように感じます。

    病気かどうかは何とも言えませんが、メンタル面が不調であることは間違いないようなので、スレ主さまがカウンセリングに行くならそのあたりも相談してみると良いでしょう。

  7. 【4817230】 投稿者: 甘えている  (ID:EZijmWjoM0M) 投稿日時:2017年 12月 26日 11:09

    精神疾患でないなら単なる甘えだと思います。もう大学生なのだから一人暮らしでもさせたらどうですか。自立しようという気持ちがお子さんには欠けている気がします。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す