最終更新:

95
Comment

【4817169】大学生娘の暴言

投稿者: ごまめ   (ID:gUrBuu07.eU) 投稿日時:2017年 12月 26日 09:53

女子大1年の娘についてです。後期になった9月ごろ大学を辞めたいと言い出しました。
本人が言う理由は大学の勉強についていけないそうです。その時はやはり続けると言うことでおさまりましたが・・
ですが、10月末からイライラがひどくなり、顔中に吹き出物も出ました。
そんなに嫌なら、再受験してもよいと話しましたが、結局次に何をやりたいかもなく、勉強もしませんでした。
で、大学も休みがちになり、時々行くような形で12月は終わりました。
11月からわめいたり、物を投げたり親には暴言を吐き、ひどいものです。全く話になりません。
バイトも対人関係がうまくいかず、続きません。教習所に通っていますが、計画的に予定を立てられず、10月からは五回もキャンセルしてます。ドタキャンなので一回五千円のキャンセル料です。八万円ほどあった自分の貯金を下ろし残金千円ほどになっていました。
毎日暴言を吐かれ、あまりにも辛く、私自身がカウンセリングを受けに行く予定です。
娘は精神病なのでしょうか。
反抗期なのでしょうか。
ご助言宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【4825208】 投稿者: 寒いですね、今日  (ID:61FWv68esuM) 投稿日時:2018年 01月 05日 16:05

これまでのスレ主さんと娘さんとのやりとりやいきさつを詳しく知らないのに、推測で判断するのはどうなんでしょうか?

ご主人がナイーブな性格ということから、お嬢さんもやはり同じ気質をもっている可能性は高いような気がします。
    スレ主さん、お困りになっているのに、責め立てるのはなんだか見ていられなくなります。

冬は日照時間が短くなり、冬季うつという病名があるくらい、うつになりやすい時期です。

少しゆっくりして、
    暖かくなったら、受診やカウンセラーなど考えてみては?

2. 【4825761】 投稿者: まだ寒い  (ID:0vAmqjKvlIs) 投稿日時:2018年 01月 06日 07:31

苦しんでいるのはお子さんの方なのに

3. 【4825794】 投稿者: 天気は良さそう、今日  (ID:61FWv68esuM) 投稿日時:2018年 01月 06日 08:28

ここで、お母さんがたたかれて、鬱にでもなったら、娘さんだって元気になれません。

娘さんを面倒みていかなきゃいけないのは、このお母さんなんですよ。

お母さんが病気にでもなってしまったら、お父さんは頼りにならないみたいですし、娘さんのケアする人がいなくなります。

娘さんは、こうなってしまったら
    病気かどうかは別として、解決には時間がかかります。
    寝たいだけ寝て、自分の事しか考えられなくなっているので、もうわからなくなってると思います。

大変なのは、お母さんの方だと思います。

4. 【4825814】 投稿者: HN忘れ  (ID:BqreX5l.fpE) 投稿日時:2018年 01月 06日 08:52

こういう時、頼りにならないからとお父さんって甘やかされますよね。
    いえ、別に天気は良さそう、今日さんに反論とか、そういうことではなく、
    一般的に。
    どう考えても母親が限界なのに、父親は家庭運営が苦手だから、仕事が忙しいからと問題解決に参加せず、しなくても非難されず、いよいよもっと問題が大きくなって仕事どころではなくなって初めて問題の大きさに気づく。
    その時には手遅れだったり。
    故河合隼雄先生は家庭のことは大事業とおっしゃった。難しいから今結婚しない人が増えているのでしょう。大事業だと認めて、家族で解決しようとしないと難しいでしょうね。
    お父様がたまにはお父様のやり方でお嬢さんをケアして、スレ主さんに休憩させてあげてほしいなあ。そうしたら、スレ主さんの視野も広がるかもしれないし、活力だって戻るのに。やり過ごす意味も見えてくるのに。
    いつもお母様のケアばかりだとありがたみがわからないだろうし。お父様のアプローチが思いのほかいい可能性もあるし。
    一つ屋根の下で、誰かが他人事状態って、いいことなんだろうか。

5. 【4825890】 投稿者: いろいろ  (ID:hcqJqkQsiys) 投稿日時:2018年 01月 06日 10:04

今ご主人に相談して関わらせたら 仕事をしなくなったりする可能性があるからスレ主さん一人で抱え込んでいるんでしょう。

お嬢さんが不登校になり家に閉じこもりがちであったときに 超多忙なお父さんが声かけ、学校までの送り届けをした(お母さんは 向き合えなかったみたい)というご家庭も知っています。夫婦で一丸となって事に当たれれば理想的だけど、そうはいかない家庭もあるのでしょう。
    スレ主さんのお嬢さんが自分のカラに入っていられるのも、スレ主さんががっちり家庭を守っているからですよね。お母さんの苦労がわかれば お嬢さんも少しは変わるかな。
    経済的に困窮していたり、親が両方とも不安定だと引きこもってはいられませんよね。

6. 【4855110】 投稿者: 大学生の母  (ID:jEV3Q6.pJyM) 投稿日時:2018年 01月 29日 03:54

甘えているで片付けられないように思います。
    ひとり暮らしで解決する問題とも思えません。

ほかの方も仰っていたように、こんなところで質問するのではなく、
    カウンセリングで相談なさってください。

7. 【4855321】 投稿者: 頑張って  (ID:2kSrseRzgXM) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:46

すでに何人かが書きこまれていますが、
    大学の相談機関に行ってみるのはどうでしょうか。
    娘の通う大学、私のパート先の大学ともにメンタルの専門家が大学にくる
    曜日と時間が公開され、事前予約制です。
    娘さん一人でも、親を伴っての二人でも受け付けてくれるはずです。
    (親一人だと受け付けてくれるかどうかわかりません)
    精神科にいくよりずっとハードルが低そうです。

また、単位が思うように取れていない、授業についていけない等
    学業面の問題を相談する窓口も大学にあると思います。
    私立大学だと
    在学生の親を対象とした説明会が夏~秋ごろにあるはずなので
    そこでも職員に相談可能です。

話はかわりますが
    私の娘も大1の時は随分とふさぎ込んでいて、度々泣いており、
    親に対する暴言もありました。
    色々な発言を繋ぎ合わせると
    世の中は不公平で、容姿が可愛かったり、立ち回りが上手な女子ばかりが
    ちやほやされ、自分は誰からも必要とされておらず、まったく人生が楽しくない
    ということでした。
    本人に大学生活に過剰な期待があったこと、
    旧帝大の男子学生たちとインカレを通じて早々にカップルになり、
    大学生活を楽しんでいる友人たち(別の大学です)の様子を見聞きするにつけ
    落ち込んでいたようです。

4月からどこかのサークルに入ってみるのも
    いいと思います。浪人していたら一年遅れなわけですから、そんなに
    気後れもしないと思います。
    顔選抜のない、地味目のサークルをおすすめします。

すこしでも良い方向に向かいますように。

8. 【4878985】 投稿者: 水色  (ID:xi3bIP/5bN2) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:44

今日初めてこのスレ見ました。皆さん、お母様の束縛・・と、言っていらっしゃるけど、私は一読してすぐ、病気か病気に近い状態(ボーダー)だな、と思いました。

病気とは・・話し合いや休養ではどうにもならない状態です。

お嬢さんの様子、箇条書きにしてまとめて(わかってもらいやすいように)、大学のカウンセリングの先生にご相談なさったらいいと思います。

我が家は高3時にうつになり、その後大学4年間子供はカウンセラーの先生のところに本当にご厄介になりました。卒業時どうにかきつくないところなら就職できるくらいに回復しました。

大学での居場所もなかなか見つからない時はカウンセラー室でお昼食べさせてもらっていたようです。外でこれだけの支援を受けるには月十万近くいります。それが無料で受けられるので(お母様との面談は有料かもしれませんが)、本当にありがたかったです。

心療内科を訪れるときは、HPみて、どのような専門か見て、あてはまりそうなところを見つけてください。

私が思うには 統合失調症(病気・・薬が効く)
    社会不安症、境界性社会障害(病気との境、薬はあまり効かない)

の可能性があるような気がします。もしかしたら疑似うつ病(好きなことならできるのにそうじゃないことはできない)というのに当てはまるのかもしれません。

なぜなったか・・病気だからなんです。突然、なるんです。お母様のせいじゃありません。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す