最終更新:

20
Comment

【4818875】中学受験で親子関係が最悪

投稿者: リン   (ID:qh0psF/7Ig.) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:19

小5の息子を持つ母です。
中学受験塾に通っていて、塾の勉強を私が家で見てます。
私は働いていて、6時頃に帰宅です。
塾のない日の、私がいない間、勉強がはかどってません。
受験は私の希望ですが、文化祭などに連れていき、何度も話し合い、息子も公立中に行かない決意をしました。
しかし、まだ子供なので、遊びたい気持ち、ゲームなどに誘惑がかてない、上を目指す気持ちがない、成績が落ちても気にしない、そんな息子に嫌気がさします。
親の関与ができない高校受験で、勉強するとは思えず、関与ができる中学受験でどうにか大学附属に入れてしまいたいです。
塾のある日も、勉強態度で喧嘩、塾のない日は勉強してなくて喧嘩、毎日疲れました。
毎日、バトルになっています。
息子も私の事が嫌いだと思います。
でも、どうにか大学附属に入れてしまわなければ、という使命感があります。
暗記物は比較的得意です。
高校受験で頑張れる息子に思えませんが、高校受験にシフトした方が息子のためでしょうか?
あんなに喧嘩になっても、息子の心には響かず、自己肯定感は低くない模様です。
親子関係が悪くて辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4820080】 投稿者: も  (ID:kRujOMQyGmg) 投稿日時:2017年 12月 30日 07:44

天麩羅蕎麦さん。
    そ・そうなのですか?
    すごいの?

2. 【4820106】 投稿者: みそ  (ID:D.sQ5iwra8I) 投稿日時:2017年 12月 30日 08:42

もっていき方を失敗していませんか。
    受験は自分が希望していると思わせる方がいいですよ。
    学校見学しているとき、お子さんのペースで回りましたか?
    何度も何度も行って楽しかった思い出を作ってあげることが大切だと思います。
    帰宅が6時とのことですから、それまでは勉強してくれれば御の字として、10時就寝としても2~3時間程度勉強できますし、起床を6時にすれば30分~1時間程度朝勉強できます。
    できないことを嘆かず、前向きに頑張ってくださいな。

3. 【4820563】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:nZHKUHoxZf6) 投稿日時:2017年 12月 30日 18:19

「も (ID:kRujOMQyGmg)」さん
    ええ、かなり凄いです。
    出来ない人がたくさんいるから、エデュはいつでも大賑わいです。

4. 【4820609】 投稿者: 大変ですねぇ  (ID:Hmd5og.ojkM) 投稿日時:2017年 12月 30日 19:18

たぶんお母様にしか解らないお子様の個性を見て、付属に入れたいのでしょうね。
    暗記が得意なのは付属受験向きかな?とは思いますけど、
    進学校も暗記をベースにしたことを聞いてきます。
    付属に限らす親子で好きになれる学校を探すといいですよ。

小五で「公立中に行かない決意」は普通はありません。
    ある子のほうが可哀想ではないでしょうか?
    相当に私立のオタク系部活か何かに夢中になってたり、
    公立小で変だの何だの言われてはみ出してる子もいますが、
    公立小で仲のよい友達がいる子は「決意」まで行かないと思いますよ。

小5なら塾の無い日は6時まで遊んでいても大丈夫だと思います。
    平日は塾のない日は6時から勉強して、
    土日は一日近く勉強しても終わらないなら量が多いような。
    宿題に優先順位をつけるようにお願いしたほうが良いのでは?

お子様のこと、塾講師に相談しましたか?
    親子バトルになって辛いこと。
    高校受験にシフトも考えているが。母親は中学受験させたいこと。
    ここは是非、外の師匠を頼りましょうよ。
    塾のある日は早めに行かせて、自習室で宿題をさせてて貰うなどしたほうが良いです。
    我が子の塾はゆるいので、ちょっとのことは対応してくれます。
    親子バトルになってしょうがない子は、居残りなどして対応していますよ。

あとは、親戚や近所にナナメの関係の師匠はおりませんか?
    私立一貫に行った親戚のお姉ちゃんや、
    お稽古が一緒で、地元公立中から今大学生とか。
    意外と、中学生や大学生のほうが、親の言葉より心に響いたりするようです。

5. 【4876408】 投稿者: 公立中3母  (ID:7F7YrM02Cd6) 投稿日時:2018年 02月 10日 00:25

当方東京の公立中学にて、高校受験の話で申し訳ありません。

もし、高校受験にシフトするなら、早稲アカなど、難関私立を謳い文句にしている塾に入って頑張るのがいいかも。

小学校時代は極フツーの児童だったのに、今現在、必死に早慶目指してる男子生徒、周りに結構いますよ。もちろん、早慶受かってなんぼ、の塾に通ってますが。でも、ホント、小学生の時はフツーの子です。

高校受験はね、ある程度の親の誘導はありますが、(やる気のある子は)自分の意思で目標定めてガンガン勉強して行くから、子供の成長というメリットを感じます。

ま、もし高校受験にシフトしても、お子さんにとって、それはそれできっといい人生が開けるかも、という、おばさんの独り言なので、気にしないでください。

子供が幸せになってくれることが、一番なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す