最終更新:

33
Comment

【4830820】論文がかけないので、大学をやめたいと言われました

投稿者: どうすればいいのか   (ID:lDgW6SC/amc) 投稿日時:2018年 01月 10日 10:37

10000字の論文を最初の1枚をろくに読みもせず、
返された。書き直しと言われ、もう自分は論文がかけないから、大学をやめたいといわれました。
なぜそれがダメなのか、教授に食い下がることもせず、どうせ自分には無理、書けないと。
大学では今まで大量のレポートを提出してきましたが、元々書くことは苦手ではないので、評価としてはどの科目でも悪くはなかったようです。
元々その教授とは、馬が合わず話を聞く限りでは、お互いが苦手なタイプのような気がします。
再提出が迫っているのに、もう書けない、無理だから、精神おかしくなると、泣きじゃくるばかり。
論文ひとつ書けない、ダメな理由も聞けない、それで大学やめるって、ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4832995】 投稿者: うちも大変そうです  (ID:J.accI/w8W.) 投稿日時:2018年 01月 12日 00:23

大学での論文、私も苦労しました。
    当時の教授なり講師の方からすれば、「あれほど説明したことの記載はなぜ無いのか。そもそも理解しようという気持ちはあるのか。」といった感じだったんですかね。
    今は大学生のうちの子も、論文のために遠い図書館までわざわざ本を借りに行っています。教授からゼミ生に出された課題であったため、大学の図書館の本は既に貸し出されていた様子です。
    さて、スレ主さんのケースですが、今回はなんとか解決したとしても、これから社会に出た後には更に厳しい世界が待っているかもしれません。
    これがちょうどよい予行演習だと思って、お互いに子どもを励ましていきましょうよ。
    この時代ですから、大学側もパワハラやアカハラには注意しているはずですし。

2. 【4833131】 投稿者: 一例ですが  (ID:1zbX7G1DMU2) 投稿日時:2018年 01月 12日 08:12

3~4年前ですが、ある専門科目を2年続けて落としてしまい、
    進級できない事態になりました。都内中堅国公立大理系です。

日頃のレポートも、その科目は得意分野の為、他の学生よりできている自信があるのに
    毎回ダメ出しをされ、すぐに受け取ってくれないと不満を漏らしていたのですが、
    2度目の試験が不可だった時には、及第点をもらった同じサークルの後輩の解答と、
    不可になったこと自分の内容に大きな違いはなく、納得にできなかったようで、
    自分で学生課(教務課?)に相談に行きました。
    (研究室の指導教授ではなく、その後の接点がないので苦情を言いやすかったのかもしれませんが。)
    その指導者への苦情は初めてではなかったそうで、相談窓口の方の働きかけで不可は撤回。
    無事進級となりました。

論文が得意のお子さんとのことですので、もしかしたらこのようなケースもあるかもしれません。
    教授の指導傾向について、周りの学生や大学の相談窓口などにリサーチするよう
    勧めてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す