最終更新:

17
Comment

【4835079】高校1年の息子の荒れが酷い(シングルマザーで実家暮らし)

投稿者: REY   (ID:SKyeVz1x1Gc) 投稿日時:18年 01月 13日 20:15

初めて投稿します。
息子の反抗期&犯罪に手を焼いています。
私はシングルマザーです。
薬の副作用の為、事務仕事は出来ず、ずっと立ちっぱなしのサービス業のパートで働いてきました。
今も正社員になれる仕事ではないので、派遣で働いていますが、お金が毎月厳しい状態です。

息子の方は公立の全日制の学校へ行っていました。
ですが息子のヤンチャと仲間の悪さで退学になってしまいました。
高校生デビューってやつでしょうか。
その前にはバイクを盗み、プールのロッカーから財布を盗み、警察のお世話になっています。

朝から晩まで働いているので、息子の世話は主に私の母が面倒をみてくれています。
ですが子供にとっては祖母…
馬鹿にしまくり言うことを聞かず、お金も貰い派手に遊んでいる状況です。
父はそんな孫を見てお手紙で説教。
でもそんなの効く訳がありません。

色んなサイトを見ていると、高校1年の反抗期に対して過保護にしてはよくないと書いてあります。
その通りだと思います。
私だけが厳しく言うので、こんな親いらないとまで言われています。
同居を止めて独立した生活をすれば良いのでしょうが、今はそんなお金が無く、仕方なく親にお世話になっています。
独立したとしても、家に居られる時間が少ないので、その間何をするかわかりません。
それもあり居候させて貰っていますが、
世話になっているのに、甘やかさないでくれ!とも言えず、かと言って私の病気は更に悪化して1人で育てていく自信がありません。
私が甘えた事を言っている事はわかっています。
でも精神的な病気なので、頑張ろうと思えば思う程、過呼吸起こして倒れてしまいます。
元旦那の子供への無関心からストレスが溜まり、悩んで悩んで鬱病になりました。
だから離婚して頑張っているつもりです。

それをよいことに、息子は私の目を盗んで、毎晩遊び周り、また補導されれば前科がもっと重くなります。

シングルマザーのお金に困っている家庭への、救済って無いのでしょうか?
親と一緒に住んでいれば、ずっと過保護に育てられずっと自分のしてきた事に気がつかないんだと思います。
私も毎日怒鳴ってばかりで、そんな自分の嫌気がさいてきました。
本当は今の時期は遠くから見守っているのが良いのかもしれませんが、それが出来ない状況です。

何方か同じ境遇で、それを抜け出せた方がいたら、その方法を教えて下さい。
誰にも相談出来ず、しかも高校も卒業してない子供にしたくありません。

甘えた事を言っているのはわかりますが
どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4835114】 投稿者: 自立  (ID:oSx1/aMOoL.) 投稿日時:18年 01月 13日 20:45

    親から独立して息子さんと公営住宅に引越してください。
    そして、生活保護か障害者年金の申請をしてください。
    仕事はそのまま続けていいです。

    息子さんは寂しいんだと思いますよ。
    怒鳴らないで話を聞いてあげて、かわいがってくださいね。

  2. 【4835125】 投稿者: 甘え  (ID:oweVIEnCiPE) 投稿日時:18年 01月 13日 20:58

    父親の協力は得られないのでしょうか。協力が得られないから離婚とありますが、子どもに対しての責任はあります。協力を仰いでください。負の連鎖にならないよう、規則正しい生活を送り、挨拶をする、話をきくなど病気を言い訳にせず生活を立て直すことを目標にがむしゃらに1年間頑張ってみてください。

  3. 【4835130】 投稿者: お見通し  (ID:M/HO25r7uqU) 投稿日時:18年 01月 13日 21:02

    息子さんは、母親が両親におんぶに抱っこの生活で、離婚の原因も自分の退学も他人のせいにしているのをお見通しなのでしょう。

    スレ主さんが悪いのではないのですよ。おそらく、ご両親の子育てのやり方がまずかったのだと思います。
    もしかしたら、スレ主さんがいない時にスレ主さんや前夫の悪口を言って甘やかしているのではないでしょうか。
    祖父母から息子さんが、シンママ家庭でかわいそうに、お友達が悪い子で巻き込まれてかわいそうにと言われてませんか?

    息子さんが未成年のうちに、ご両親以外に助けてくれるところを探しましょう。息子さんが成人してからでは手遅れになります。
    他の方も書いていますが、公営住宅に移り住み生活保護や障害者年金を受給して、自立しましょう。
    母親の本気を見たら息子さんも変わるかもしれません。

  4. 【4835146】 投稿者: 難しいけど  (ID:V1qT1EtdENM) 投稿日時:18年 01月 13日 21:11

    >息子の世話は主に私の母が面倒をみてくれています。

    おばあちゃんに育児丸投げすると、
    思春期でたいてい、躓くんですよね…。
    かといって、スレ主さん、ご自分を責めすぎないで下さいね。

  5. 【4835202】 投稿者: だんご  (ID:BaGKRepgA1g) 投稿日時:18年 01月 13日 21:57

    ご両親も大変だと思います。力は間違えなく弱いのですから。
    本当の父親ですら、この年齢では本気で向かっても負けます。
    それに高校生の世話なんて必要でしょうか。
    自分で何でもできるはずです。
    今までの親子関係はどうでしたか?

    今は大学生になりましたが三人の男子がいます。
    真面目なこ、派手に悪かった子、今時のうつ病になる子 様々で
    中学時代、特に高校時代は家中で大変でした。夫と私で対応してもです。
    今はきちんとした子に成長しています。

    寂しいということもあったのかもしれませんが
    私は甘えからきているように思います。
    本当はお母さんと二人で苦しい生活を何とかしなければならないと
    考えなければならないと思います。
    退学になった今、お子さんはどうしますか?
    働かざるもの食うべからずで働いてもらうのか、
    転校できるのならご両親とはお二人はやはり別居すべきと思います。
    体調がお悪いのでしたら、生活保護かご主人からの援助はどうでしょうか。

  6. 【4835212】 投稿者: だんご  (ID:BaGKRepgA1g) 投稿日時:18年 01月 13日 22:06

    お金はかかりそうですが、全寮制の学校へ入れる。
    昔でいうとお寺に預けるなどありましたが、今はないですかね。
    そういう先が見つからないとか、それが嫌なら
    家を出て働いてもらうしかありません。
    そう告げます。
    というか、それ以前にそう告げておくべきだったと思います。

  7. 【4835216】 投稿者: どうしようもないヤツはいる  (ID:wVSNL7jFQJ.) 投稿日時:18年 01月 13日 22:09

    性格は変えられないです。
    クズはクズ。
    後2年?今しばらく我慢して独立してもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板