最終更新:

17
Comment

【4835079】高校1年の息子の荒れが酷い(シングルマザーで実家暮らし)

投稿者: REY   (ID:SKyeVz1x1Gc) 投稿日時:2018年 01月 13日 20:15

初めて投稿します。
息子の反抗期&犯罪に手を焼いています。
私はシングルマザーです。
薬の副作用の為、事務仕事は出来ず、ずっと立ちっぱなしのサービス業のパートで働いてきました。
今も正社員になれる仕事ではないので、派遣で働いていますが、お金が毎月厳しい状態です。

息子の方は公立の全日制の学校へ行っていました。
ですが息子のヤンチャと仲間の悪さで退学になってしまいました。
高校生デビューってやつでしょうか。
その前にはバイクを盗み、プールのロッカーから財布を盗み、警察のお世話になっています。

朝から晩まで働いているので、息子の世話は主に私の母が面倒をみてくれています。
ですが子供にとっては祖母…
馬鹿にしまくり言うことを聞かず、お金も貰い派手に遊んでいる状況です。
父はそんな孫を見てお手紙で説教。
でもそんなの効く訳がありません。

色んなサイトを見ていると、高校1年の反抗期に対して過保護にしてはよくないと書いてあります。
その通りだと思います。
私だけが厳しく言うので、こんな親いらないとまで言われています。
同居を止めて独立した生活をすれば良いのでしょうが、今はそんなお金が無く、仕方なく親にお世話になっています。
独立したとしても、家に居られる時間が少ないので、その間何をするかわかりません。
それもあり居候させて貰っていますが、
世話になっているのに、甘やかさないでくれ!とも言えず、かと言って私の病気は更に悪化して1人で育てていく自信がありません。
私が甘えた事を言っている事はわかっています。
でも精神的な病気なので、頑張ろうと思えば思う程、過呼吸起こして倒れてしまいます。
元旦那の子供への無関心からストレスが溜まり、悩んで悩んで鬱病になりました。
だから離婚して頑張っているつもりです。

それをよいことに、息子は私の目を盗んで、毎晩遊び周り、また補導されれば前科がもっと重くなります。

シングルマザーのお金に困っている家庭への、救済って無いのでしょうか?
親と一緒に住んでいれば、ずっと過保護に育てられずっと自分のしてきた事に気がつかないんだと思います。
私も毎日怒鳴ってばかりで、そんな自分の嫌気がさいてきました。
本当は今の時期は遠くから見守っているのが良いのかもしれませんが、それが出来ない状況です。

何方か同じ境遇で、それを抜け出せた方がいたら、その方法を教えて下さい。
誰にも相談出来ず、しかも高校も卒業してない子供にしたくありません。

甘えた事を言っているのはわかりますが
どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4835271】 投稿者: 関心を引きたい  (ID:SCY/EPOruPk) 投稿日時:2018年 01月 13日 23:24

父親は子供に無関心だった。
    母親は心身が弱く自分のことで精一杯。子供のことは親に丸投げ。
    両親2人ともから関心を持ってもらえない子供ですよね。
    寂しいんでしょう。小さい頃に甘え足りてないんでしょう。

甘やかすことと甘えさせることは違うと思いますよ。
    今からでも甘えさせてあげていいと思うけど。
    スレ主さんの愛情が本人には伝わってないみたい。
    もっと2人だけの時間を作ってみて、信頼関係を築きなおしてみたら?

2. 【4835286】 投稿者: 時間  (ID:FalFPKiahYQ) 投稿日時:2018年 01月 13日 23:41

別居をして生活保護
    は反対です。息子さんはもう高校生ではありません。厳しいですがニートです。
    別居しても祖母にお金をせびりに行くでしょう。母の留守に仲間が来て溜まり場になるでしょう。それに生活保護はきっと息子さんを益々ダメにしてしまう気がします。
    アルバイトでも始め社会のルールを覚えていければ良いのですが難しいのでしょうね。
    一人で抱えこまず、思春期の相談窓口に行きどのように子供に接していけば良いのかを模索して下さい。また、就業訓練他、沢山の道があることをまず親が把握することも大切だと思います。

3. 【4835886】 投稿者: 戸塚ヨッ◯スクールみたいなとこにぶち込む  (ID:LYpKeOIMWPQ) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:25

すでに犯罪者だし、正直言ってこのまま納税のできない役立たずになりそうですが。
    更生施設にぶち込むしかなさそう。
    父親は無関心、母親は心身ともに弱く出来たら税金の世話になりたいと思っている。
    ご両親は第二の育児をやらされている、大変だな。

4. 【4835904】 投稿者: なにがあるかは誰にもわからない  (ID:61FWv68esuM) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:41

お母さんは鬱になり体も弱そうですが、息子さんエネルギッシュですね。

今は、引きこもりやニートなど無気力系な子が多いようですが…

こういう子は、行動派なのでなにかきっかけがあれば、良い方向へ行く可能性もあると思います。

父親の知り合いにいますよ…本当に何回も補導されたりしていたようですが、
    今、大きい不動産会社の社長になってるそうです。

5. 【4836050】 投稿者: いつの日にか  (ID:WWX3In7YXq2) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:45

皆様、常識的なお答えが多い中、クズだとか、すでに犯罪者だとか、役立たずとか、心をえぐられる書き込みもありますね。
    スレ主様は、心を痛め、悩んでここに書き込まれているのだという事を考えてあげて下さい。

我が家の息子も高校生の時、盗難自転車に乗って補導されました。
    警察に出向き頭を下げ,学校にも頭を下げ、情けなくて憤りと相まって涙ばかりでした。
    退学にはなりませんでしたが、停学処分になりました。
    我が家の場合は不起訴でしたが、指紋を取られ、前歴はしっかり警察に残っています。前科(これは起訴された場合)ではないので、二十歳になったら消えるのかと思いまして調べましたが、公には出さないけれども記録としては一生残るそうです。
    それだけで親としてはしこりが残りますよね。(本人ならなおさら)

スレ主様が、どうしようもない息子さん(ごめんなさい、でもそう思われていますよね?)に心を痛め、どうにか良い方向に向けていきたいとSОSを発しているのに、クズとか役立たずとか、切り捨てる書き込みは切ないです。

戸塚ヨットスクールも、全寮制の学校も今の主様には高額だと思われます。
    お寺に修行、などというのは現実的では無いのかしら。

叱り続けるのは良いことだと思います。
    でも本当に大事なことだけ。
    犯罪はいけないという事(その後盗みはしていないのでしょうか?)
    人を軽んじてはいけないこと(おばあさまを馬鹿にした態度などはその都度はっきり叱る)
    世の中をなめないこと。
    この辺りはたとえ馬耳東風でも、または罵られても、言い続けること。

そして、お金はバイトで補う事。

最低ラインとして決めたそのあたりの人間らしさのマナーを再三破るようなら
    家を出て自活しなさいと伝えること。
    果たして学校に戻りたいのか、または働きたいのか、本人の意思を確認できますか?

そして、私たちのような素人ではなく、市区町村の窓口、青年の機関などを探して、プロの意見を聞いてみてください。

我が家の息子は、一応高校卒業できたので、高卒で真面目に働くのならそれはそれで立派だし応援すると伝えました。
    大学に行きたいと言いましたが、学力が足りず、どこも滑ってしまいました。
    でも機会は与えてやりたいと思い、専門学校で介護を学んでいます。
    そこでもきっと落ちこぼれているのでしょうが、世の中のことを少し覗き、バイトも始め、少しは大人になったかと思います。親の希望的観測かもしれませんが。

皆様の提案を一つ一つ、可能性を検討して、でも先走るのではなくて
    専門機関にこういうのはどうでしょうか、と相談されますように。

改善されることを心から祈ります。

6. 【4836398】 投稿者: わかりませんが  (ID:oeWuMCeLahI) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:06

ご両親の社会的ステイタスが申し分なく経済的に恵まれていても、薬物やレイプなどの凶悪事件もあるので、息子さんがグレたのはシングル親が原因ではないと思います。
    今は体調が悪いのに無理をしたら、自殺など余計に悪い方向に進む気がします。
    家を建てるのに親から頭金や生前贈与で孫の学費を出して貰える恵まれた夫婦も沢山居るので、シングル親が実家に居候しているだけで叩くのは、どう考えてもおかしい。どちらかの親が建てた家に一緒に住んでいる夫婦は、同じ扱いじゃないんですか?
    夫婦不仲でも離婚しなかったり、親が病弱で親戚宅を盥廻しや、厳格過ぎたり多忙で幼少期から甘えられない機能不全家族は両親揃っていても沢山あるので、改善方法はわかりませんが、あまり自分を責めないでください。

7. 【4836453】 投稿者: どうしようもないヤツはいる  (ID:LpnqqMyM2EE) 投稿日時:2018年 01月 15日 00:08

いつの日にかさんを悲しませたようで申し訳ありません。
    でも育った環境なんか関係なくどうしようもないヤツはいるのですよ。
    それとも本当は皆良い子なはずですか?甘いな。

スレ主さんのお子さんは違うことを祈ります。

8. 【4836495】 投稿者: つらいだろうけど頑張れ!  (ID:zqBfrMl09gc) 投稿日時:2018年 01月 15日 01:31

あなたに今必要なのは、顔の見える、かつ信頼のおける相談相手です。
    以下の順に検討してみて下さい。
    ①地域の民生委員・児童委員…お住まいの自治体のホームページで確認できます。厚生労働大臣に委嘱された公務員で、地域の独居老人や母子家庭の把握や相談事にのるのがお仕事です。地域で信頼のある方が任命されて
    おり、守秘義務もあるので、心置きなく相談できます。

②現在、自分がかかっている精神科医やカウンセラー…お母さまもおつらいでしょうが、高校を中退した息子さんも精神的にかなり追い詰められていると予想されます。一緒に診察を受けるのは難しいとしても、思春期の息子さんへの対応に関するアドバイスはいただけるのではないかと思われます。

③離婚した配偶者…DVがあった場合は除きますが、息子さんにとっては父親であることに変わりありませんので、一度連絡をとって相談してみても
    ようのではないでしょうか。(状況が可能な場合のみ)

とにかく、一人だけで解決しようとせずに周囲に助けを求めるべきです。
    こういった掲示板で得られる情報はあくまでも参考程度にしてください。
    時折ひどい言葉を投げつけられたりもしますが、あまり気にしないようにしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す