最終更新:

17
Comment

【4835079】高校1年の息子の荒れが酷い(シングルマザーで実家暮らし)

投稿者: REY   (ID:SKyeVz1x1Gc) 投稿日時:2018年 01月 13日 20:15

初めて投稿します。
息子の反抗期&犯罪に手を焼いています。
私はシングルマザーです。
薬の副作用の為、事務仕事は出来ず、ずっと立ちっぱなしのサービス業のパートで働いてきました。
今も正社員になれる仕事ではないので、派遣で働いていますが、お金が毎月厳しい状態です。

息子の方は公立の全日制の学校へ行っていました。
ですが息子のヤンチャと仲間の悪さで退学になってしまいました。
高校生デビューってやつでしょうか。
その前にはバイクを盗み、プールのロッカーから財布を盗み、警察のお世話になっています。

朝から晩まで働いているので、息子の世話は主に私の母が面倒をみてくれています。
ですが子供にとっては祖母…
馬鹿にしまくり言うことを聞かず、お金も貰い派手に遊んでいる状況です。
父はそんな孫を見てお手紙で説教。
でもそんなの効く訳がありません。

色んなサイトを見ていると、高校1年の反抗期に対して過保護にしてはよくないと書いてあります。
その通りだと思います。
私だけが厳しく言うので、こんな親いらないとまで言われています。
同居を止めて独立した生活をすれば良いのでしょうが、今はそんなお金が無く、仕方なく親にお世話になっています。
独立したとしても、家に居られる時間が少ないので、その間何をするかわかりません。
それもあり居候させて貰っていますが、
世話になっているのに、甘やかさないでくれ!とも言えず、かと言って私の病気は更に悪化して1人で育てていく自信がありません。
私が甘えた事を言っている事はわかっています。
でも精神的な病気なので、頑張ろうと思えば思う程、過呼吸起こして倒れてしまいます。
元旦那の子供への無関心からストレスが溜まり、悩んで悩んで鬱病になりました。
だから離婚して頑張っているつもりです。

それをよいことに、息子は私の目を盗んで、毎晩遊び周り、また補導されれば前科がもっと重くなります。

シングルマザーのお金に困っている家庭への、救済って無いのでしょうか?
親と一緒に住んでいれば、ずっと過保護に育てられずっと自分のしてきた事に気がつかないんだと思います。
私も毎日怒鳴ってばかりで、そんな自分の嫌気がさいてきました。
本当は今の時期は遠くから見守っているのが良いのかもしれませんが、それが出来ない状況です。

何方か同じ境遇で、それを抜け出せた方がいたら、その方法を教えて下さい。
誰にも相談出来ず、しかも高校も卒業してない子供にしたくありません。

甘えた事を言っているのはわかりますが
どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4836680】 投稿者: 相談できないのが良くない  (ID:Hmd5og.ojkM) 投稿日時:2018年 01月 15日 09:37

    私も公共に相談したほうがいいと思いますよ。
    NPOや地域の子育て支援センターに連絡を取って下さい。
    基本は18歳まで子供として扱ってくれるので、
    子供センターでもカウンセラーに相談できる所もありますよ。
    一人で背負うのは心も砕けてしまいます。
    昔は檀家に入ってる御寺でいろいろ相談できたんですけどね。
    今は「カウンセラー行って」だものね。

    高齢のご両親に高校生の息子のしつけは無理ですよ。
    言いなりにお金を与えてしまうのも、当座の応急処置のようなものです。
    私がシングル育ちで、私は犯罪やたかりはしませんでしたが
    兄弟が祖母にお金をたかっていました。
    祖母は立派な方ですが、それでも孫なので遠慮してしまうんですよね。
    親御さんと別居しても息子さんはお金をたかりにいってしまうと思います。
    私の兄弟は相手が亡くなるまで行きましたから。

    ちょっと厳しい事を書きますが、私の兄弟もいつも人のせいにしていました。
    スレヌシさんは息子さんが悪さを始め退学になったきっかけは
    友達のせいだと思われているのでしょうか?
    違うんですよ。自分なんです。

    お金がないことや、病気は仕方ないことです。
    でも、衣食住が何とかなってるのに、悪事に手を染めるっていうのは別なんですよ。
    寂しいからというのもあるかもしれませんが、
    私は生まれ持ったものが違うと感じています。感謝の有無です。
    どんなに周囲に良くして貰っていて何不自由なくても、感謝の気持ちがなく
    勝手に悪い方に転がっていってしまった人もいます。
    不自由な状況でも感謝があれば、そうそう悪い方には転がれないものです。

    私は苦難の多い人生で、人生そのものを辞めてしまいたいと思ったことは数えきれません。
    でも、仕事関係や親戚、友達・・・自分に良くしてくれた人の顔を思うと出来ませんでした。
    その人たちの親切を裏切りたくないから、幸せになりたいと思えます。

    スレヌシさんの息子さんがどうなるのか解りません。
    立ち直ることをお祈りしていますが、今までに悪い事を全て人のせいにして
    感謝の感情がないようでは、厳しいかもしれません。
    ご両親とスレヌシさんだけでも、幸せになる事を探す必要も念頭におかれて下さい。
    逆に、人に感謝できる子なら、絶対に立ち直れます。

  2. 【4837236】 投稿者: 息子さんの人生  (ID:2xBa3M4aHa2) 投稿日時:2018年 01月 15日 18:47

    誰かに支援を求めてください。家族だけではどうしようもないです。
    ただ金銭的援助だけでは、根本的な解決にはなりません。
    何人かの方もおっしゃっていますが、まず本人が変わらないと…

    警察沙汰になったときも退学になったときも危機感なさそうでしたか?
    多分スポイルされ過ぎて、常識に欠けているのだと思います。
    スレ主さんのおっしゃる通り、わかっていないだけなんです。

    このままだと本人が気づくかどうかの危ない賭けになります。
    気づいたとしても仲間から足を洗えるかどうか…

    私の場合は母の再婚が決まり、就職か進学かの選択となりました。
    突然ハシゴを外され、さすがに目が覚めましたが後の祭り。
    とりあえず入れる所に進学、転居し、更生しました。

    それでも、もっと早く目を覚ましてくれる人がいたら良かったのにな~などと
    人のせいにしたくなる時もありましたが、まあ、他人ですからね。
    相談しに行かない限り、今時すすんで手を貸してくれる人なんてまずいないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す