最終更新:

6
Comment

【4934247】家庭学習の態度。これは普通ではないですよね?

投稿者: さらさら   (ID:3QWxlNVkLbU) 投稿日時:2018年 03月 19日 15:51

中学受験で難関校を目指す新小6男子の親です。
毎日の家庭学習の様子が心配で、相談にきました。

同じようなご家庭の方いらっしゃいませんか。
もしいればどう対処しているか教えて欲しいです。

・毎日の勉強中、ずっーと大声で歌う。
2時間くらい平気に歌います。
ちょっと静かにしようと言うと、一旦はやみますが、まだはじまります。となりで毎日聞かさせれている私は、おかしくなりそうです。
席を離れたいのですが、息子をひとりにさせると、ぼんやりしてにやにやしたりします。だからつい横に座って見守ってしまいます。

・集中してるかと思うとふと突然違うことをする。
・いきなりぼんやりする。
・姿勢がぐにゃぐにゃしている。
・分からなくなると、どうせ出来ないんだと自分に対してとてもネガティブになる。
・やたら鉛筆をうっかり落とす

成績は抜群でもありませんが、悪くはありません。
塾でも学校の学習態度も異常はなく、特に言われたことはありません。

ただ家の学習態度が心配です。
ネットで調べたらも隠れA D Dっぽいのかなと思いはじめました。カウンセリングに申し込みたいですが、どこも満席で受けられない状況です。

皆さんお子さんたちは中学受験の家庭学習、落ち着いて学習できていますか。
良かったら参考までに普段の学習の様子教えてください。お忙しいのにすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4934255】 投稿者: 診断  (ID:0g2LhWhMsO6) 投稿日時:2018年 03月 19日 15:57

    診断に関しては、精神科、神経科で良いのでは?お子さまが傷つくことがなければ。

  2. 【4934279】 投稿者: 風変わりではあるけど  (ID:5CmWAoWl2R.) 投稿日時:2018年 03月 19日 16:15

    外では普通のようだし、成績も悪くないなら、そのままでもいいと思います。歌が気になるなら、イヤホンするとか、ヘッドホンしてDVDを観てるとかして、近くにいながら様子を見ないようにしたらどうですか?

  3. 【4934358】 投稿者: みんないろいろ  (ID:H/F968ztpJM) 投稿日時:2018年 03月 19日 17:27

    自宅で勉強している間ずっと歌っている…大いに結構じゃないですか?

    気分がのっているのか、自分の歌声で外からの音を遮断しているのか、勉強している時は歌うことにしているのか、本人なりの理由はわかりませんが、学校や塾では静かに勉強しているのですよね。
    他人の迷惑になってはいけないから学校では歌わない、先生の説明が聞こえなくなるから塾では歌わない、でも家では「静かに勉強しなさい」といわれても歌うのを止める合理的な理由がない。だから止めない、のではないでしょうか。

    側にいると疲れるのはわかります。
    うちは息子に「お母さんが疲れたから、悪いけど10分静かにして休憩させてもらえない?」と頼んでいました。

    お母さんがご心配なのはわかります。しかし仮にADDであれば病気ではないので、診断がついても治るものではありません。カウンセリングもうつ病などのような治療ではないです。むしろ、こういう特性は一生変わることがないと宣言をうけるようなもので、その上で、周囲が環境を整えて、本人に上手に周囲との折り合いをつけさせ、生きづらさを感じないための工夫を教えていくのです。
    投薬があえば効果があるかもしれませんが。

    とりあえず専門家のアドバイスを受けるまでは、スレ主さんが視点を変えて、息子さんにあと一歩寄り添って見守ってあげてはいかがでしょうか。

  4. 【4934450】 投稿者: え?おかしいの?  (ID:7icJ6e8yvMk) 投稿日時:2018年 03月 19日 18:34

    すいません、うちの娘が同じような感じです。
    外ではやりません。むしろ優等生タイプでクールです。
    家では自分の全てを曝け出して歌ったり椅子から落ちたり、できない問題を呪ったり、泣いたりします。正直煩いです。
    S60ぐらいの学校に通っていますが、素行友人関係何も問題ありません。成績も上位固定でしています。
    発散してるのかなぐらいにしか思っていませんでした。ちょっと心配になりました。

  5. 【4940066】 投稿者: さらさらさら  (ID:uo6iwDgPrNw) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:04

    お忙しい中、皆さまどうもありがとうございました。
    ひとつの個性と思って、前向きに考えていこうという気持ちになりました。
    質問していなかったら、憂鬱なままでした。
    本当にありがとうございました。

  6. 【5422620】 投稿者: 同じような息子、、(今更スミマセン)  (ID:5VOSwsskpQA) 投稿日時:2019年 05月 04日 11:45

    現在6年です。
    難関校目指し頑張ってますが、
    家庭学習の際の状況が主様と全く同じです。
    なかなか治らないので、何かの学習障害なのかと
    不安になり、調べていた所こちらをみつけました。

    好きな教科の時ほど酷いです
    様々な勉強方があるので
    本人の気分がのってるというと捉え、諦めてます。

    さて、大変ぶしつけなおたずねで
    恐縮ですが、今春主さまは受験を済まされて
    いるかと思います。
    GW終わると緊張感が一段階上がる時期ですが
    終了までご質問されていた状況でしたか?
    参考にさせていただければ幸いです

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す