最終更新:

21
Comment

【4972833】父親が医者で、息子も医者で、その女兄弟は女子大か専門学校短大が多い法則

投稿者: タリーズコーヒー   (ID:Dzeooy.x1qM) 投稿日時:2018年 04月 25日 02:15

父親が、医者や東大卒の権力者で、その息子も医者や東大卒になっていて、その姉か妹は、なぜか女子大や専門卒短大卒が多いのはなぜでしょうか?

周りにこのパターンが異常に多いです。

例えば有名人でいえば、いとうあさこさん、平松愛理さんです。

いとうあさこさんは、お父様が東大卒銀行重役でお兄さんも東大卒ですが、いとうさんは、専門学校出て芸人という好きな道を究めておられます。

平松さんも、お父様は医師、お兄さんも医師、しかし、平松さんは神戸の進学校の親和高校から、なぜか神戸海星女子大いって、歌手になられてます。

女子のほうは、結構レベルの高い進学校にいってることが多いのに、大学はなぜかあまり偏差値の高くないところで、趣味を究めて好きなことしてるパターンが多いんです。

これが女姉妹しかいない環境だと、お姉さんが医者になって、妹もそこそこ賢い早慶とかにいってるパターンが多い気がします。

有名人でいうと、中野美奈子アナウンサーとかでしょうか。

女同士の姉妹関係と、男と女の兄弟だと、心が受ける影響が違うのでしょうか?

女どうしだと、張り合う感じになるけど、男女だと、あまり比べられないし、私は女だしそんなレベル高い大学じゃなくてもいいやーみたいな感じになるのかな?

どう思いますか? 芸能人だけじゃなくて実際そのパターンがあまりにも多いので気になっていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4972982】 投稿者: へえ  (ID:lFruSPAvF7.) 投稿日時:2018年 04月 25日 09:20

    気づかなかった。

    面白いね。

  2. 【4973005】 投稿者: 45  (ID:Q3m2Z.SYzWE) 投稿日時:2018年 04月 25日 09:36

    代々医師の家系です。私は中学受験したけど短大卒で医師と結婚しました。
    学生時代に縁談の話があったり、茶道や懐石料理(お茶事のため)も習いました。
    のびのびと育てて貰った気がしますが、やはり親がある程度レールを敷いた進路を選んだように思います。
    女の幸せは結婚だと考える家庭で育ったら、親の職業に関係なく、学歴より花嫁修行を優先する親は少なくないと思いますよ。

  3. 【4973022】 投稿者: どうかなぁ  (ID:HoQlFltmGcM) 投稿日時:2018年 04月 25日 09:48

    私の周囲だと、男女関係なしに医者になっているケースも多いのですが。

    最近も、開業医をしている方から、「後を継がせようと、長男は医学部に誘導して、それは成功したのだけれど、その後3人は医者じゃなくてもいいのに、全員医者になってしまった」と言っていました。
    全部国立なら問題なかったのでしょうけれど、半分私立医だったようなので、学費が大変だったとか。

    結局、親の仕事を間近で見ているので、将来を考えた時に「やっぱり医師」となる子も多いのではないでしょうか?
    その時、まったく学力が足りなければ目指せませんが、そこその学力があれば頑張れば何とかなるケースも多いので。
    親としては、長男(長女)を医学部にやっている手前、その下の子が医学部に行きたいと言い出したら、「お前は〇〇でいい」とは言えないでしょう。

  4. 【4973055】 投稿者: テレビで紹介されてました  (ID:1lJoxUxdBkc) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:13

    いとうあさこさんは大変学生時代優秀でいらっしゃって、本人は大学進学で物理学科を志望されていたとテレビで話をされていました。
    でも良家のお嬢様なので、物理学科⁈そんなところ女性が行くところではありません、と反対されたようです。
    バリバリキャリアウーマンではなく、大学卒業後は良家の御子息とご良縁…みたいな道を歩まれるイメージをご両親はお持ちだったのだと思います。
    その反動で家を飛び出して、一人暮らし、ご飯は今日もカップラーメンというような生活を始められ、芸人の道を目指されたとか…

    お母様も登場されてましたが、本当に上品な奥様という感じでお優しい雰囲気でした。

    今では娘の事を応援しているとの事でした。

  5. 【4973083】 投稿者: 時代と親の考え方  (ID:bpi45wheUyM) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:34

    時代と親の考え方でしょう。

    アラフィフ位ですと 女の子は教養つけて良縁に恵まれるのが幸せと考える親御さんも多かったと思います。あるいは家業に関係なく好きなことをしなさいと。

    私の親戚の家も代々医師の家庭ですけど、男の子だけ将来の跡継ぎとして育てられ、女の子たちは好きな道に進みました。女の子も京大だから成績が悪かったわけではない。

    男の子がいないお宅は 女の子でも医学部に進んでいましたね。
    もちろん男の子、女の子がいても 全員医学部というお宅もありますけど、
    男女関係なく職業選択をするという今の時代とは、違う空気が流れていたのは確かです。

  6. 【4973091】 投稿者: 逆に  (ID:xpNr6ZNSnZo) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:39

    世の中に東大生や医師はたくさんいるけど
    芸能人で売れている人の方が圧倒的に少ないと思う。

    いとうあさこさんなんかは逆に成功例なんじゃないの?

  7. 【4973096】 投稿者: まさに  (ID:81m3441aIj.) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:40

    私三姉妹の長女ですが、うち3人とも医者になりました笑

    短大行って花嫁修行なんて頭、全くなかったわ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す