最終更新:

86
Comment

【4992696】母の日、嫌いです。

投稿者: 疲れ母   (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:49

毎年母の日が憂鬱です。
我が家は義母と一緒にレストランに行って花束を渡し、それで終わりでした。
私は自分の子供たちからは何もなく。
上は中3の女子、下は小6男子です。
下は受験も控えていて忙しいから仕方ないかもしれませんが、上の娘から何もないというのがショックでした。
今日が母の日というのは、義母への対応を見ているので2人とも知っています。
ありがとうの一言もなく、自分たちが使った皿の一つも洗わず、息子は洗濯物を床に脱ぎ散らかし、娘は金曜のお弁当箱を今更台所に置いていました。
毎年こんな感じです。

成績優秀で周りからは人望も厚く、優しいと評判の子供達ですが、私からしたら薄情な子供にしか思えません。
私の躾がなってないのは重々承知ですが、こんな気持ちになるのならいっそのこと母の日なんかなければ良いのにと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【4992743】 投稿者: 通ってきた道  (ID:dzD9C65tI6Q) 投稿日時:2018年 05月 14日 00:54

スレ主さんは、お母さんにどんなことをしましたか。
    わたしは、毎年カーネーションはあげたものの改まってありがとうなんて言わなかった。
    それどころかカーネーションの花が嫌いで、毎年切り花や鉢植えを母のために買いながら、自分がもらう立場になったらこの花はやめてもらおうと思っていた。
    今、二人の娘の母ですが、花はくれるならカーネーション以外をと頼んでいます。
    上が中学生くらいまでは二人で作ったカードに板チョコを添えてくれてました。
    テレビの影響でしょうか。しなきゃいけないと思っているようで申し訳ない気持ちでしたね。
    もらったらまあありがとうですが、無くても気にしないかな。

2. 【4992751】 投稿者: 疲れ母  (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:2018年 05月 14日 01:19

うちもそう様
    FBやツイッターなら反応しなくても大丈夫だけど、LINEはきついですね。
    子供が何もしてくれなくても気にしない母親になりたいです(涙)

通ってきた道様
    前回の投稿と入れ違いになったのかな?と思いますが、私自身は母の日に何をしてあげようかとワクワクするような子供だったのです。
    普段から掃除や洗い物などの手伝いをしていましたし、母の日はなけなしのお小遣いをはたいてカーネーションやバラなど、その時に母に合いそうな花を選んで買っていました。小学生の子供が母の日に花を買いに来るのを微笑ましく思ってくれたのか、たった一輪でも丁寧にラッピングしてくれていた姿を覚えています。言葉では言えなかったから、お母さんいつもありがとう、だけメッセージを添えていました。
    手作りのカードをくれるなんて、素敵なお嬢様ですね。素晴らしいです。

3. 【4992754】 投稿者: 同類より  (ID:RZ62KUUVvcA) 投稿日時:2018年 05月 14日 01:23

母の日、ようやく終わりましたね(笑)
    我が家にも高校生の子どもが2人いますが、特に何のイベントもなかったです。ただ元気でいてくれれば、それでいいです。

自分が子どもの頃、母の日には手伝いをしたり、カーネーションをあげたりしていましたが、それは情緒不安定気味な母に機嫌よくいてほしい一心からの行為でした。

今でこそ実母とは仲良くやっていますが、当時は両親の仲が悪かったこともあり、子ども心に、かなり気を使って暮らしていたのだと思います。

お子さん達が何にもしてくれない、と思うと不満を感じてしまいますが、家で良い子を演じる必要がないほどリラックスして過ごせている証拠と思えばいいですよ。

あなたは充分に良いお母さんなのだと思います。毎日本当にお疲れ様です。

4. 【4992807】 投稿者: 雨のあと  (ID:kDpCszO3ENU) 投稿日時:2018年 05月 14日 07:26

子ども達が中学生の時、
    お小遣いで買うからと「何がいい?」と聞かれtことがありました。
    その時、「今は親からもらったお小遣いなんだから、貯金しなさいよ。自分で稼ぐようになったら、よろこんでもらうよ」
    なんて、かっこいいことを言ったらしいです。(あまり覚えてない」
    その教育のおかげでいっさい、誕生日も母の日もなかったかのようにすぎていく
    家になりました((T-T)

正直に言います。猛烈にさびしい。
    落ち込みそうなくらいさびしいです。
    自分勝手とわかりつつ、ないものねだりですね。これは。
    でも、友人の「母の日」のプレゼントをブログで見たりすると、
    ちょっと鼻の奥がつ〜んとしちゃいます。

そうやって、子ども達は大学生・・・社会人になりました。
    娘は、初任給から突然母の日にプレゼントをくれるようになりました。
    息子はあいかわらず知らん顔でしたが。結婚したとたん、やさしいお嫁さんの
    心遣いで、くれるようになりました。

うれしかった〜〜
    私の友人は、成人した子ども達に「いいわよ〜これからお金いくらでもいるんだから、カードだけでじゅうぶんよ」って手のかからない母をやっている人もいますけど、私、もうやめました。自分の気持ちに正直に行動することにしました。
    私、母の日に「形」が欲しいタイプなんです。はい。

お嫁さんにしたら、めんどくさい義母なんでしょうね〜
    この掲示板でも、義母へのプレゼントって面倒くさいと不評ですもんね。
    私自身、義母に母の日のプレゼントをわたすことが苦痛ではなかったけど、
    品物を考えるのが大変だった・・。なので、大好きな薔薇の花を欲しいとお嫁ちゃんに言ったことはありますが、「え〜でも、お花は消えちゃうので、残る物で」って逆に言われたので、ありがたく、品物を頂くことにしました。

スレ主さん
    社会人になると、まわりが「初任給で親にプレゼントを」とか「母の日の」という話が頻繁にでるようになるようです。たぶん、変わると思います。ちょっと待ってみませんか?さびしいけど。

5. 【4992828】 投稿者: うちもそう  (ID:86Fy0kmmcbE) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:03

なんだかとってもいいスレですね。ちょっとうるっとしちゃった。

一晩経って私、こう思いました。

毎年毎年母の日に子供からいろんなことをしてもらうのもいいけど、何十年も何もなかったのに、大人になってから、または初めての子供を持ってから、初めて感謝の言葉を伝えられる。そんな日が来たらめちゃくちゃ感動しそうだな、と。

「こんなこと今まで言われたことないのに!」と、、、笑。

泣いてしまいそうですね。「母の日ルーチン」じゃないそれは真の感謝の言葉でしょうね。

その日を楽しみに待つことにします笑

6. 【4992836】 投稿者: 当たり前  (ID:XrSgtqjNIyU) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:11

上の子、大学生男子
    下の子、小学生女子

スレ主さん
    そんなもの、ですよ〜

小学生の娘は パパと一輪だけカーネーション
    を気まぐれで、くれる年もありますが、、
    大学生の息子は一度もくれません。
    昨夜、冗談で息子に
    「今日は母の日よ〜
    カーネーションはないの〜?」
    と言ったら
    「500円、金あげる」
    と言われ、がっかり、、500円なんか
    いらない。200円でもカーネーションが
    欲しかった。。
    社会人になったら、くれるかな?

7. 【4992837】 投稿者: 娘二人の母  (ID:HOQZ3/JEYxA) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:14

上が社会人3年目、下はまだ大学生です。
    うちの場合、母の日に何かしらプレゼントしてくれてたのは2人が小学生の頃。
    振り返って思うに、お小遣いに余裕があったんだと思います。
    中学生になった頃から、そのささやかなプレゼントが無くなりカードだけに。
    高校生になるとLINEでおめでとうカードを送ってくるだけに…
    どんどんサービスが低下してゆきました(笑)
    やはり、他の友人達がFBなどで充実した母の日の披露してるのを見てはため息をついてました。
    こういった行事には、男の子より女の子の方が敏感だと勝手に思い込んでいたので、ウチがLINEカードだけの年に友人(男の子の母)がプレゼントとケーキ
    花束を貰ったと知った時の落胆は酷かったです。
    冷たいなー、育て方失敗したかなーとさえ思っていました。

ですが、上の娘が社会人になり家を出た年から急にLINEカードとは別にプレゼントが届くようになりました。
    それを見て大学生の下の娘も、マズいと感じたのか、なけなしのお小遣いで何かしらプレゼントしてくれるようになりました。

別にプレゼントが欲しい訳ではありませんが、感謝の気持ちを形にしてくれるのは嬉しいですよね。
    母の日をスルーされ続けた日々はガッカリだったけど、きっとスレ主さんにもそんな日々を懐かしく思う日が来ると思いますよ。

8. 【4992844】 投稿者: あじさい  (ID:LLa.BMMFa8c) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:19

社会人からは音沙汰なく、大学生からはメール、部活帰りの中学生は大雨のなか、りくろーおじさんのチーズケーキをわざわざ遠回りして買って来てくれました。

男子中学生3人が並んで買って来たと思うと心暖かくなりました。手提げ紙袋の取っ手が雨でちぎれかけていました。

こどもたちが小さい頃からカーネーションいらないと言ってたので母の日は期待していません。上二人は大学生になって誕生日にメールやお菓子をくれるようになりました。でも末っ子中学生の昨日のサプライズは嬉しかったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す