最終更新:

86
Comment

【4992696】母の日、嫌いです。

投稿者: 疲れ母   (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:49

毎年母の日が憂鬱です。
我が家は義母と一緒にレストランに行って花束を渡し、それで終わりでした。
私は自分の子供たちからは何もなく。
上は中3の女子、下は小6男子です。
下は受験も控えていて忙しいから仕方ないかもしれませんが、上の娘から何もないというのがショックでした。
今日が母の日というのは、義母への対応を見ているので2人とも知っています。
ありがとうの一言もなく、自分たちが使った皿の一つも洗わず、息子は洗濯物を床に脱ぎ散らかし、娘は金曜のお弁当箱を今更台所に置いていました。
毎年こんな感じです。

成績優秀で周りからは人望も厚く、優しいと評判の子供達ですが、私からしたら薄情な子供にしか思えません。
私の躾がなってないのは重々承知ですが、こんな気持ちになるのならいっそのこと母の日なんかなければ良いのにと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4992863】 投稿者: 中1の母  (ID:e17Lqt80yoM) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:32

    我が家の中1娘も、昨夜寝る前になって「母の日なのに何もしなくてごめんね!」と一言のみ(笑)
    母の日よりも誕生日を重視しているらしく、私の誕生日にはお小遣いで1000円以内(と思われる)のプレゼントとメッセージカードを用意してくれます。
    普段から親子関係はとても良く、母の日に限らず感謝の言葉は言ってくれてるほうだと思うので、まぁイイか。

  2. 【4992957】 投稿者: 尽くすタイプ、尽くされるタイプ  (ID:doYhehU5uOk) 投稿日時:2018年 05月 14日 09:38

    スレ主さんは、尽くすタイプなのでは。
    心配りもでき、周囲の人に尽くすことに、幸せを感じられるタイプ。

    そういう人の家族は、尽くされることに慣れてしまい(甘えてしまい)、
    自分が他人に尽くそう、とはしない場合が多い。
    尽くされるタイプになってしまう、ということなのでは。

    スレ主さんが義母さんに尽くしている姿を見て、
    娘さんは、偉いな~でも自分にはできないな~と思っているか、
    あるいは、よくやるな~きっと本人も好きでやっているんだろう~
    と思っているかも。

    尽くすタイプの人が、自分と同じ行動を家族に期待すると、
    失望する場合が多い。

    自発的にやってくれるのを期待せず、
    やっぱり自分からリクエストしてしまう方がよいのでは、と思います。

    来年は、お母さんは母の日に〇〇が欲しいなあ、とか、
    〇〇してもらえたら、うれしいなあ、とか、
    あるいは、義母さんへの花束選びを一緒にやってもらうとか、
    あらかじめリクエストして、
    それをやってくれたら満足する、
    というのが精神衛生上よろしいのでは。

  3. 【4992962】 投稿者: 私も嫌い  (ID:ygk6Luv6FcU) 投稿日時:2018年 05月 14日 09:45

    私も母の日、嫌いです。
    毎年中3の娘から何も無し。。。
    通っていた幼稚園は、母の日だけでなくいつも感謝できる子に、という方針だったので、よくある紙皿にママの似顔絵とか工作も一切なかった園でした。他の園が羨ましかったです。
    小学生時代もスルー。
    中学生になってもスルー。
    夫がせめて、毎日お弁当作ってもらってるんだから感謝しろ、ぐらいは娘に言ってよ!とイライラします。
    なので15年何もありません。
    私もアラフィフ。もうそろそろ自分自身が母として感謝されたいです。
    私は母には40年、義母には20年、プレゼントやお食事、カードに電話、と感謝の気持ちを伝えてきました。
    その姿を見ている娘が何も感じないのかと虚しいです。
    社会人になってお給料でプレゼントなんていう日まで待てません。。。

  4. 【4992979】 投稿者: 私も嫌いです  (ID:ygk6Luv6FcU) 投稿日時:2018年 05月 14日 09:52

    連投すみません。

    プレゼントが欲しいのではありません。
    母のために何か一つくらい行動しようという気持ちを持って欲しいのです。
    家事を手伝うなど。。。

    昨晩は寝る前に娘に、今日は何の日だっけ?
    あなたもいい歳なんだから、やってもらうばかりではなく何かしてあげる事ができるはずだよ。と言いましたよ。
    娘は苦笑い。
    来年が楽しみです。

  5. 【4992981】 投稿者: ブレイクタイム  (ID:nF5uH74jDgY) 投稿日時:2018年 05月 14日 09:55

    皆さんのレスに、ほっこりしたり笑わせていただいたりしてます。

    そして、我が家はカーネションが1輪テーブルにありますが、これは昨日
    スーパーで配ってたもの(笑)

    反抗期真っ只中、高校生の息子からのプレゼントは、(もちろん)何もなし。
    母は初任給まで待ちますよ。

    中学生の娘は、今年初めて何もありませんでした。
    ...でも、朝の7時からお弁当持参で部活に行き、そのまま午後から夜まで塾なので、多分用意する暇がなかったのでしょう。
    これまで誕生日と母の日は、サプライズで色々やってくれていたので、今までありがとうという気持ちでいます。

    世の中がイベントに騒ぎすぎの様な気がするので、少々あまのじゅく気味の私は
    これでいいかっと思っています。

  6. 【4992985】 投稿者: 忘れてた  (ID:ABu7cXgIRm.) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:01

    今、スレ題を見て気が付きました。笑。
    大学生の息子は下宿生活なので勿論何もなし。
    そういえば、土曜日にケーキを買ったのですが、ありがとう入りの文字の
    カステラも買った時、夫と母の日?いつ?
    連休に帰省した時は、義母実母にあげましたが、自分も一応母親なのに忘れていました。(笑)
    息子、元気ならそれで良いです。

  7. 【4992987】 投稿者: 嫌いな方は多いのかしら  (ID:Bx9MEQ/5LAc) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:02

    私は特に何も思わないな。そもそも母の日なんてやったことないしやってほしいとも思わない。母の日にカーネーションとプレゼント買って1年間ありがとう(よろしく)なんて図々しいなと思います。

    子どもなら親に迷惑を掛けない、心配を掛けないように、文武両道で頑張る、決まりや約束を守る、周りと仲良くする、が親孝行。

    まっ、母の日が罪滅ぼしの日なら、迷惑、心配掛けっぱなしの我が子は世界一周旅行くらいプレゼントしてくれなきゃ母の日は無意味。

  8. 【4992992】 投稿者: 毎年  (ID:TkRaSwFIVVA) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:06

    こんな母なのに、頂いています。
    長子は毎年きっちり、未子は気まぐれ。イベント日とは限らず。
    プレゼントの趣味が年々良くなっています。
    成長〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す