最終更新:

86
Comment

【4992696】母の日、嫌いです。

投稿者: 疲れ母   (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:49

毎年母の日が憂鬱です。
我が家は義母と一緒にレストランに行って花束を渡し、それで終わりでした。
私は自分の子供たちからは何もなく。
上は中3の女子、下は小6男子です。
下は受験も控えていて忙しいから仕方ないかもしれませんが、上の娘から何もないというのがショックでした。
今日が母の日というのは、義母への対応を見ているので2人とも知っています。
ありがとうの一言もなく、自分たちが使った皿の一つも洗わず、息子は洗濯物を床に脱ぎ散らかし、娘は金曜のお弁当箱を今更台所に置いていました。
毎年こんな感じです。

成績優秀で周りからは人望も厚く、優しいと評判の子供達ですが、私からしたら薄情な子供にしか思えません。
私の躾がなってないのは重々承知ですが、こんな気持ちになるのならいっそのこと母の日なんかなければ良いのにと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【4992995】 投稿者: 何をして欲しいのか自分でもわからない  (ID:DMkvW0p/dKM) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:10

私も実母と義母に毎年花とお菓子や商品券などを渡しています。
    でも正直面倒くさいなあと思います。

親への感謝…思い出すと中学生や高校生の頃って、親のありがたみは
    正直実感していなかったように思います。
    自分が親にならないとわからないかもね。
    なってもわからないかも!
    夫も50過ぎても面倒くさそうだし。

もちろん息子たちも私にはなし。
    私もカーネーションは好きな花じゃないし、長男からは時々
    コンビニスイーツを買ってもらったりするし。
    自分でも母の日に何をしてもらったら嬉しいのか、よくわかりません。
    普通に学校に行って、友達もいて、部活やってたまにバイトする生活を
    してくれるだけでもありがたいのかもしれません。

でも義母の家に行ったら直前にこれから行くねって電話したのに、
    ちゃーんとお昼の用意が出来てたのよね。
    来るかどうかもわからないのに、来てくれるって信じてお昼作って
    待っててくれたんだなあ、お米と卵(すっごい高いやつ)も持たせてくれて。
    夫と私が来なければ、義父と義母であの大量の料理をぼそぼそと食べた
    んだなあと思うとやっぱり来年も行こうと思います。
    だから本人の気持ち次第とか言えないですよね。。。

2. 【4993008】 投稿者: きら  (ID:aFHixoYDN7I) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:20

母の日、ってなんですか。
    理解できないんで、しないです。

子供が親に感謝する日ですか?
    母が一生懸命育ててくれたお礼なんですか?
    きらはそんなふうには思わない。
    別に、あなたの子でありたかったわけじゃないし、
    物心ついたら、自分の母はあなただった、それだけ。
    母が子供を育てるのは動物として当然の本能。
    子供を産みたかったのはあなた自身であって、あなたの子として生まれてきたかった、っておもったことないし。

そもそも母親って、母でいられる(子供が元気に成長している)それだけで幸せだと思います。子供が前向きに元気で生きてくれている、それだけで母は充分な生きもの、だと思っているので なにかしてあげる必要ないと思います。

老人になってぼけたり介護が必要だったり、という場合は、
    なにかしらしてあげようという心はもっていますけど。

3. 【4993015】 投稿者: 〇〇の日  (ID:a7CBKN5Hyus) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:29

コピーライターの日とか女性医師の日とか中華まんの日とかまであるくらいだからねえ。
    母の日がないわけがない、って感じですが。

正直、自分がする側だとすごく面倒くさいです。
    でも子供からなら百均のタオルハンカチ一枚でも嬉しいです。さすがに小学生の頃ですが。
    最近はもうケーキでも買っとけばいいかー的なのがわかりますが、それでも嬉しいので自分もしなきゃなぁとは思います。

4. 【4993016】 投稿者: さつき  (ID:WPygbj/4AwM) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:30

そんなもんです
    でもスレ主さん お子様優秀なのだから、それが一番の母孝行ですよ
    母の日は毎年してくれるけど校内で最下位とかだと…どちらがいいですか笑
    我が家は夫を含め男三人、気が利かないタイプで、要らないものやセンス悪いものをプレゼントされても勿体ないので、これちょうだいとストレートに言います
    まわりの母の日の様子を聞いても こればかりはその子のタイプのような気がします

5. 【4993018】 投稿者: 忘れてた  (ID:ABu7cXgIRm.) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:31

思い出しました。
    息子が、自分で稼いだお金で買ってあげないと意味が無いと生意気な事言っていました。現在も運動部でバイト無し。
    連絡も殆ど無しの息子ですが、以前、親に感謝している老後は俺が面倒看るからと言われたこと思い出しました。
    感謝の気持ちをあの生意気な息子から聞けただけでも今も嬉しいですね。

6. 【4993019】 投稿者: プレッシャー  (ID:aZjhzt31bP2) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:33

母の日って子供の方にプレッシャーかかるからやっている部分あると思うのですが、どうですか?
    私は実母も義母も健在ですが、何もしないでスルーするのは無理なので、とりあえず花送っておけばいいか、くらいの感じです。
    感謝というより義務感です。
    そう思うと、子供たちが何もしないのは、母に対し余計な義務感を感じていないということで、そういう関係も悪くないと思うのですがどうでしょう。
    母の日だけとってつけたことするより、普段から感謝の気持ちをもって接してもらえる方が、ずっと嬉しい気がします。

7. 【4993020】 投稿者: 大量のカーネーション  (ID:LLa.BMMFa8c) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:34

バラや他のお花なら使い道ありそうですが、昨日売れ残ったカーネーションはどうなるのでしょう。今年は母の日にカレーーだのチョコレートだのCMあまり見なかったような。大リーガーたちがピンクの帽子やユニフォーム着用は初めてしりました。

8. 【4993023】 投稿者: ハナマルキ  (ID:piv6z.zkP8Y) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:39

義理のお母様の用意なさった食事、
    それをもし自分たちが行かずに、義父母で食べたら、と思いやる「何をして欲しいのか自分でもわからない」さんの優しいお気持ち
    温かくて良いなぁと思いました。

私自身は、別に何をして欲しいわけではありませんが、母の日を忘れられると寂しい気持ちになるのがわかっているので、母の日一週間前くらいから、「来週は母の日だよ」「あさっては〜」「今日は〜」と告知しておきます(笑)  子どもたちが中学生になる頃からそうしてきちゃってます。

息子三人、昨日は全員出かけていましたが、「これでいい?」と花をくれた子、「大雨だったから・・・明日でいい?」と玄関で聞いて来た子、私の顔を見るなり「ぎゃあ!忘れた!」と叫んだ子、三者三様、とりあえず反応があってそれだけで十分幸せでした。

ご飯もつくってはくれないし、感謝の言葉もありませんけれど。

何もなくて寂しい方は、こっちから催促してみては?そうまでして、という方もいらっしゃるでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す