最終更新:

86
Comment

【4992696】母の日、嫌いです。

投稿者: 疲れ母   (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:49

毎年母の日が憂鬱です。
我が家は義母と一緒にレストランに行って花束を渡し、それで終わりでした。
私は自分の子供たちからは何もなく。
上は中3の女子、下は小6男子です。
下は受験も控えていて忙しいから仕方ないかもしれませんが、上の娘から何もないというのがショックでした。
今日が母の日というのは、義母への対応を見ているので2人とも知っています。
ありがとうの一言もなく、自分たちが使った皿の一つも洗わず、息子は洗濯物を床に脱ぎ散らかし、娘は金曜のお弁当箱を今更台所に置いていました。
毎年こんな感じです。

成績優秀で周りからは人望も厚く、優しいと評判の子供達ですが、私からしたら薄情な子供にしか思えません。
私の躾がなってないのは重々承知ですが、こんな気持ちになるのならいっそのこと母の日なんかなければ良いのにと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4993024】 投稿者: 母の言葉  (ID:NI8iPNzLW2M) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:40

    母の日に花なんぞもらうぐらいなら、ささやかな願いをかなえて欲しい。
    ・まともな大学・大学院に行き
    ・高い教養を持ち
    ・良い友達や人脈にも恵まれ
    ・心身ともに常に健康で
    ・十二分に自立できるほどの所得を得られる仕事に就き、
    ・優秀な配偶者に恵まれ
    母に、
    「あなたを生み育ててよかった」
    と始終実感させるぐらいの活躍をしてくれれば、それだけで十分。
    そういう子供でいてくれるならば、花もプレゼントも感謝の言葉も
    一切不要です。

    ↑そういわれて育ち、まあそうなれたので、何もしていません。
    十分な所得・・・が、1500万ぐらいでOKならですけど。だめかな。

  2. 【4993081】 投稿者: うんざり  (ID:eS06YOrnBJI) 投稿日時:2018年 05月 14日 11:29

    私も大嫌い。

    私が娘の立場で、嫌々いろいろとプレゼントしているから。
    結婚当初、義母に何か送ろうとしたら、義妹が「何をやっても文句を言うし、何をあげてもケチしかつけない人だから私は何もしない」と言われビックリしましたが、主人にも同様に言われて、なんか悲しいと思ったのですが、毎年誕生日・母の日・父の日・敬老の日などもうレパートリーがないです。
    最初から何もしない義妹が正しかったです。
    たぶん、バレンタイン同様に記念日は商人の為にあるのです。

    なので、何にもいりません。
    子供達が元気で笑顔であればそれでいいです。

    子供達が家庭を持ったら、たまに顔を見れれば十分です。

  3. 【4993097】 投稿者: プレッシャー  (ID:aZjhzt31bP2) 投稿日時:2018年 05月 14日 11:48

    ふと思いましたが、お子さんがいな人にとっての母の日は、また違う意味で嫌な日なのかもしれませんね。
    子供がいるからこそ嫌な日でもあり、子供がいなければまたそれで疎外感を感じる日なのかも。

  4. 【4993109】 投稿者: 真似事  (ID:xwd5JOriqHM) 投稿日時:2018年 05月 14日 11:59

    わがやは、夫婦ともに母の日や誕生日などしてきたので、するものだと思って育ちました。
    もちろん、子供たちにもそういうものだと育ち、母の日もしてくれました。
    たぶん、親の真似事をしているのだと思います。

    やらないから冷たい子供ではないと思います。

  5. 【4993129】 投稿者: あきらめた  (ID:YpjX12Me6Mg) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:10

    夫・息子二人 家族からの何らかのねぎらい等はあきらめました。

    今年からは「今日は母の日なので〇〇してもらいます!」と勝手に宣言。
    自分にご褒美と家族にお手伝いを要求。

    カーネーションなんざいらん!勝手に好きな事する!

  6. 【4993199】 投稿者: きっぱり、さっぱり  (ID:IY8KbOfrKpc) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:53

    >母の日は毎年してくれるけど校内で最下位とかだと…どちらがいいですか笑

    edu母らしくて、思わずクスッと笑ってしまいました。
    ほかの方々も皆さん、さっぱりとした性格で素敵です。

  7. 【4993296】 投稿者: 今年は  (ID:JmZZg131L7s) 投稿日時:2018年 05月 14日 14:32

    毎年母の日は、忘れられているか、はたまたろくなことが起こらないので、今年は田舎で老老介護している実母の愚痴を聞きに二泊三日で帰省しました。
    夫と娘は、なぜか1度も外食せず、ちゃんと食事を作り台所も片付けていました。
    来年からはこれがいいかな、と思った母の日でした。

  8. 【4993307】 投稿者: いったいいくつ物を贈るんだ  (ID:agH/oZDQ6Wg) 投稿日時:2018年 05月 14日 14:43

    1年に1回、誕生日だけでいいです〜私自身は誕生日もいいよ、というのが本音。
    プラス。かわいい年頃の子供にはクリスマスね。

    それ以外はいらないな〜
    母の日父の日はほんとうにいらない。
    それより、普段から「ありがとう」「ごめんなさい」を言える子どもになってくれてればいい。
    感謝の言葉はいらない、その分、外の恵まれない人に寄付してちょうだい。弱い人に優しくしてちょうだい。

    電車ですっと席を譲れる我が子。えらいね、とそっと言ったら「かあさんがそうしてるから」と言われた時の喜びが格別でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す