最終更新:

86
Comment

【4992696】母の日、嫌いです。

投稿者: 疲れ母   (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:49

毎年母の日が憂鬱です。
我が家は義母と一緒にレストランに行って花束を渡し、それで終わりでした。
私は自分の子供たちからは何もなく。
上は中3の女子、下は小6男子です。
下は受験も控えていて忙しいから仕方ないかもしれませんが、上の娘から何もないというのがショックでした。
今日が母の日というのは、義母への対応を見ているので2人とも知っています。
ありがとうの一言もなく、自分たちが使った皿の一つも洗わず、息子は洗濯物を床に脱ぎ散らかし、娘は金曜のお弁当箱を今更台所に置いていました。
毎年こんな感じです。

成績優秀で周りからは人望も厚く、優しいと評判の子供達ですが、私からしたら薄情な子供にしか思えません。
私の躾がなってないのは重々承知ですが、こんな気持ちになるのならいっそのこと母の日なんかなければ良いのにと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4993792】 投稿者: いい!  (ID:86Fy0kmmcbE) 投稿日時:2018年 05月 14日 22:24

    〉うちは午前中思い出す気配がないので、私の方からひと言「今日はどういたしまして!」とあっさり言ってみんなに思い出してもらいました。

    今日はどういたしまして!

    いいですね!笑いました。

  2. 【4993808】 投稿者: 疲れ母  (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:2018年 05月 14日 22:45

    たくさんの方々からレスをいただき、ありがとうございました。
    まとめてのお礼になってしまい、申し訳ございません。

    自分からあっさりアピール派、良いですね。私もそんなサバサバしたお母さんを目指します。
    何もなくても気にしないでいられるお母さん、すごいです。
    社会人になったら変わったというお話も、励みになりました。でも期待は禁物ですね。
    確かに肝心な時にいてくれるのなら母の日なんてどうでもいいですね。子供を産んでから大病をしたことがないので、子供がその時にどんな行動をするか分かりませんが(^^;;
    私と同じ様に何もなくてショックだった方々にも共感していただいて、悲しみが和らぎました。
    また、家では良い子ちゃんでいなくて良いからでは?という考え方には救われました。目から鱗です。

    一晩寝たのと、皆さんのレスを読んだことによりだいぶ心が落ち着きました。つまらない愚痴でしたが、スレを立てさせていただいて良かったと思いました。
    このスレは一旦締めさせていただこうと思います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【4993935】 投稿者: 真っ赤なカーネーション  (ID:q4iIAOnX49g) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:45

    スレ主さま。
    締められたあとにごめんなさい。

    一言、スレ主さまに御礼を言いたくて書きます。

    私も私の母も、母の日…という日に関心がなく、特になにもしたことがありませんでした。もちろん、私の子どもからもなにもありませんが、気にしたことはありませんでした。

    しかし、このスレッドを読み、仕事帰りに、抱えるほど大きな赤いカーネーションを母に届けに行きました。

    母に、こんなの贈られてもねー、と皮肉の一つもあるかと思いましたが、綺麗!嬉しい!!と満面の笑みで喜んでくれました。

    私は、母の日ではなくても、たまにこうして子どもの顔を見せることで、どんなにか親が喜んでくれるか知り、こっそり泣いてしまいました。

    忙しさにかまけて、なかなか実家には行かないのですが、これからは、たまーに顔を見せに行きたいと思います。
    たまーに。

    スレ主、ありがとうございました。

  4. 【4993944】 投稿者: 最後まで  (ID:86Fy0kmmcbE) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:57

    良い話ー!泣いちゃった。

    最後まで良いスレだったなー。
    スレ主さんありがとねー!

  5. 【4993957】 投稿者: 真っ赤なカーネーション  (ID:q4iIAOnX49g) 投稿日時:2018年 05月 15日 01:19

    ごめんなさい。

    最後の文章で、スレ主さまを、スレ主と書いてしまいました。

    失礼致しました。

    そして、私の母が、母の日って…。
    母がいない子どもには辛いわよね、または、子どもがいない方は…。と小さな声で。

    そうですよね。

    プレゼントを贈る対象がいれば…。

    母が、ピンクのユニホームの大谷くんたちは偉いわよね…と。

    そういう風に世界中の母を労うことは、素敵だなと思いました。

  6. 【4993997】 投稿者: うちのこたち  (ID:NHZP7FkE0YE) 投稿日時:2018年 05月 15日 07:05

    今年も子供達からお手紙をもらいました。末っ子はまだ小さいので「たくさんはたらいてるママがだいすきだよ」上の子たちは「お弁当毎日ありがとう」とか、「応援してくれてありがとう」とか、「パパから守ってくれて(思春期女子)ありがとう」とか書いてありました。

    どうも見てると下の子たちには次女がお手紙書こうねと促しているみたいでした。反抗期真っ只中で、叱られてばかりの次女なのですが、優しい気持ちはそのままなのだなと嬉しくなりました。

    お手紙が本当に感謝の気持ちばかりだったので、なんだかプレッシャーを感じております。がんばらなくちゃ…。

  7. 【4994071】 投稿者: NHKのニュースだったと  (ID:YpjX12Me6Mg) 投稿日時:2018年 05月 15日 08:39

    最近は、母の日には亡くなった母親のお墓参りをするのが増えてるそうです。
    墓参り用にカーネーションの香りの線香が売れているとか。

    おそらく母親は居るのが当たり前の空気のようになっていて、
    むしろ母の日になると母を思い出して仏壇の前でしんみりするよりは
    はるかにマシなんでしょうね。

  8. 【4994189】 投稿者: 今年から廃止  (ID:ReB0c4sVZgc) 投稿日時:2018年 05月 15日 10:38

    >私もアラフィフ。もうそろそろ自分自身が母として感謝されたいです。
    私は母には40年、義母には20年、プレゼントやお食事、カードに電話、と感謝の気持ちを伝えてきました。
    その姿を見ている娘が何も感じないのかと虚しいです。

    そうなんですよね〜。こっちはいつも送る側で、母としての存在を無視されているようで虚しかったんです。
    ところが、今年から思い切って義母、実母へのプレゼントを廃止いたしました。
    父の日もやめます。敬老の日もパス!!
    誕生日だけ、お食事かプレゼントを企画することにしました。
    人にあげなくなったら、自分がもらえないこなんて気にならなくなりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す