最終更新:

24
Comment

【4998566】高校生の反抗期 帰宅時間

投稿者: みったん   (ID:WUUzMHxmGcM) 投稿日時:2018年 05月 19日 09:56

高校生の息子についてです
最近になり入学し友達付き合いも広くなり帰宅時間も遅くなって10時近くやすぎることもあります
夕飯も食べなくなりました
話しかけても不機嫌になり返事もしません
どのように対応していいか悩んでいます
門限を決めても守りません 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4998582】 投稿者: 逆に  (ID:F83qKvIkrJw) 投稿日時:2018年 05月 19日 10:09

なんでそんなになってしまったのか知りたいです。
    多額のお金を渡しているの?
    カツアゲとか犯罪に絡んでない?
    親になんでそんなに権限なくなってしまったの?
    友達のせいではないですよ。
    親の注意をきかない人間関係、遊ぶお金を持たせている、部活や習い事や塾など熱中できることをさせていない、それらに価値を見出し環境を与えなかった等々あると思います。

何しているかわからないで22時帰宅。我が家なら私も夫も許していませんよ。
    将来的どうする気なんですか?

そんな野放しにしている親の考えが知りたいです。

2. 【4998601】 投稿者: みったん  (ID:WUUzMHxmGcM) 投稿日時:2018年 05月 19日 10:26

お金はおこずかい以外渡していません
    短期のバイトをして少し稼いだようですがもう底をついてきているようです
    この前までは兄弟と一緒に母の日のプレゼントについて話していたようですが急に態度がかわりひどくなりました
    友達関係も心配です 
    学校の帰りにどこかに寄ったりしているようです
    お金の相談をされるときだけ笑顔で機嫌よくくるのですが今回は自分で管理できていないからという理由で渡しませんでした
    それ以来また不機嫌になっている状態です

学校に生活態度を聞いてみたい気持ちもありどうしたらいいかわからないのです

3. 【4998633】 投稿者: 逆に  (ID:F83qKvIkrJw) 投稿日時:2018年 05月 19日 10:55

何で何を学校に聞くのですか?
    親の言うことを聞くか聞かないかなんて学校に関係ないでしょう。
    聞かすようにするのに先生の手を煩わすのはやめてください。
    家庭の問題です。
    甘くないですか?
    学校の生活態度聞いてどうするの?
    それともそういうレベルの学校なのかしら。

この時期部活の試合と習い事で忙しく、遊んでいる暇はありません。

遊ぶ日は試験の遠い日曜日や長期休みの数日のみ。
    服は親が買う、夕飯は自宅、予習復習は自宅。
    外で遊んで子供だけで夕飯なんて有り得ません。
    それは子供の友達みんなそういう状況ですよ。

高校入学したばかりでバイトしたお金があることも不思議です。

その手のご家庭や学校の話ならeduで聞いても無駄かも知れません。

もしかして釣りに熱く答えてしまったのかしら。
    時間の無駄でしたね。

4. 【4998650】 投稿者: 同い年  (ID:M/HO25r7uqU) 投稿日時:2018年 05月 19日 11:11

同い年の息子がいます。元々反抗期でしたが、高校に入ってさらに不機嫌になりました。
    私自身、高校入学した時に友達作りで躓きストレスフルな毎日でした。
    三人組で仲良しになったのですが、しばらくしたら1人がもう1人を独占したくなり弾かれました。

息子がどうかはわかりませんが、附属中学がある学校で高入生もさまざまな地域から来るので、友達作りや居場所作りが大変だろうなと想像しています。

うちは運動系のハードな部活に入ってしまったので、夜は夕飯までには帰りますが、気分のアップダウンは中学校の時より大きくなりました。
    部活の他に、小さな頃からストイックに続けている芸術系の習い事があるので、そちらも息抜きでもありストレスでもあるようです。

どうしたらいいか私もお聞きしたいくらいですが、子どもに対しては「信頼はしているけど、世の中は若者を陥れたり搾取しようとするものがたくさんあるよ」ということを、なんとなく伝えています。
    それが煩わしい年齢なのでしょうけれど。

本当なら、父親の出番だと思うのですが、うちは仕事ばかりで。
    良いアドバイスがあることを期待して、書き込ませていただきました。
    お互いがんばりましょう。

5. 【4998654】 投稿者: バイトでは?  (ID:7T1kWHIAz8s) 投稿日時:2018年 05月 19日 11:16

バイトしてるのではないですか?

しっかりしたお子さんだと、
    親の金銭感覚が不安で、高1〜高2はバイトをやり、お金を貯めて、高3の塾代を自分で出している子がいましたよ。

スレ主さんのお子さんが普通なら、バイト代を遊びに使う。
    使うのはゲーセン、カッコつけてスタバ、デート代。彼氏彼女と割り勘でもお金はかかります。

我が子の周囲には、なかなか居ないタイプなので、
    又聞きの情報しか無くて、ごめんなさいね。

6. 【4998659】 投稿者: 誰とどこで?  (ID:IQ.PhB.TS3c) 投稿日時:2018年 05月 19日 11:21

誰とどこで何をしているのか?心配ですね。

アルバイトが禁止の高校ではないのでしょうか。
    男の子は思春期になると母の言うことを聞かなくなる子も多いです。
    だからと言って注意することをやめることはないのですが、ここは父の出番でしょうね。

家族の一員として夕食は家で食べる。
    作ってもらっているのだから帰宅時間は連絡するべき。
    常識外に遅くなるならどこで誰と何をしているのか報告するようにと、父親から話してもらうのはいかがですか?

どちらにしてももう簡単には従いませんよね。
    それでも対策は立てなければなりません。

高校の友人たちが自分よりもずっと野放しで自由な子が多ければ、羨ましくて、自分の環境が子どもっぽく思えたりするのかもしれません。
    自立したいけど思考がまだ子供でそのギャップで反抗するのが思春期の反抗ですから、押さえすぎず、機嫌の良い時にコミュニケーションをとると良いですよ。

反抗の仕方は個性があって、皆それぞれ。
    息子の友人はとても良い子で友人の母であるわたしと会ったらにこやかに立ち話もできる素直な子なのに、家では母親に当たっていましたよ。
    優しいのに気恥ずかしくて母親に甘えてしまうのでしょう。

今の友人関係でイライラしているのか、普通の思春期なのか、或いは彼女ができたのか?

学校行事や部活に参加して、勉強も頑張っているのならのなら、遅くなるのは仕方がないかもしれません。
    ファミレスなどで21時くらいまで勉強したりおしゃべりしたりするタイプの子もいますよ。
    良いとは思いませんが、自由に過ごして楽しみたいだけなのかもしれません。
    お小遣いが足りなくなるでしょうからそのうち考えて回数も減るのでは?
    お金の貸し借りだけはダメだと話しておくと良いですね。
    わかっていると不機嫌になると思いますが、機嫌の良さそうな時にメッセージを散りばめて楽しい会話を出来たら良いのですが。

7. 【4998669】 投稿者: みったん  (ID:WUUzMHxmGcM) 投稿日時:2018年 05月 19日 11:30

返信ありがとうございます

いろいろなことが気に食わないようです
    何を言っても聞かずに自分のいうことは聞いてほしいという状態です
    私もなんでこうなってしまったのか悲しくてしかたありません

部活にでも打ち込んでいってもらいたいのですがそんなうまくもいかないようすです
    友達との話が楽しいのかもしれませんがルールを守るように話していきたいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す