最終更新:

32
Comment

【5004960】アスペルガーの子どもの幼少期

投稿者: ぴっぱ   (ID:GkErMt3KxVI) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:12

昨年、2人の子どもの中学受験が終了しました。その際、アスペルガーっぽい子どもの多さにとても驚きました。どちらかっていうと、成長と共にその子の特性もしくは性格程度で終了するような程度だと思われる子もいたのですが、早期教育を導入し、社会性の発達に意識が行っていない子どもが本当に多いですね。

本当にこんな世で大丈夫でしょうか?
佐世保では、様々な事件が起こりましたね。小学生が同級生を・・・高校生が同級生を・・・・
お医者様のお子様千葉大出身の方も、色々ありましたね。
上記の事件は、ほんの一部に過ぎないとも思っておりますが、時々怖いと感じる事もあります。

エデュにはお医者様も多いようですし、皆様どのように思っていらっしゃるのか、ご意見を頂けたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5005446】 投稿者: けん  (ID:CPYl/T6v1fM) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:04

    こういう医師ってその内淘汰されて雇われなくなりますか?医者の腕はいいのでしょうか?

  2. 【5005487】 投稿者: お役所系病院に多いかも  (ID:k739J5fqeaM) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:49

    >こういう医師ってその内淘汰されて雇われなくなりますか?医者の腕はいいのでしょうか?

    人あしらいの上手な人は開業するか、私立病院からのラブコールがあるので薄給で職員が幅を利かせているお役所系病院はそういう人率が高くなるかも。
    頼まれると断れないお人好し、または開業前の箔付け目的でなければ支払いがよく待遇のよい私立病院が良いのが人情ですから。

  3. 【5005493】 投稿者: 病院勤務  (ID:rxfj3jLExxM) 投稿日時:2018年 05月 25日 20:01

    ズバリ…

    腕はもちろん光るもの無しですよ。他人に興味なく、寄り添えないのですから。でも頭は良いので(疑わしい人もいる)大きなミスは起こしません。

    幼い頃はどのように育ったのか、私も知りたい。
    家庭の良さが滲み出ているような医師ももちろん沢山います。

    性格の悪い人に紛れアスペかどうかはわからないです。

  4. 【5005555】 投稿者: 想像ですけど  (ID:Xm96k3y0AEg) 投稿日時:2018年 05月 25日 21:00

    医師に限らず開発職にも多いです。
    不景気でも食いっぱぐれないのは理系だけど、文系もいないと世の中ぎくしゃくしてしまいそう。

  5. 【5005777】 投稿者: そういえば  (ID:gJP5LRZlzG6) 投稿日時:2018年 05月 26日 01:40

    過去問みていたら、アスペルガーの子には解けない系統の問題が多いなぁと思った学校がありました。学校の意図を何となく感じました。

  6. 【5005855】 投稿者: 放課後  (ID:0r3K4HW/k5c) 投稿日時:2018年 05月 26日 07:38

    子供たちを預り学習のサポートをしております。今70人ほどの子が通っておりますが2割くらいがアスペルガーや他の発達障害と診断を受けているか、診断まちの子です。
    発達障害の子はとても多くなっている気がします。
    でも、問題はそうでない子の方だったりします。
    発達障害の子達は学習も遅れていたり、気持ちを抑えられずパニックになったり、ボーッとして学習にとりかかれなかったり、それぞれに苦手なところがあります。でも、保護者のかたと話をして対応策や進め方がわかっているので、特に困ることはありません。
    困るのは自分よりできない子を見下したり、バカにしたり、人のものを盗む子。勉強もスポーツもよくできて、学校や家ではいい子で、賢い分姑息なことをやる子です。そして共通して耳を塞ぐような親の悪口を言います。
    何か事が起こって保護者にお伝えしても「うちの子はそんなことしません」「うちの子は見かけより繊細なので仕方ないんです」で終わります。
    こどもを叱っても「はあ?証拠あるのかよ」となります。ごめんなさいができません。

    発達障害だと診断を受け療育を受けてる子達の方が穏やかで自分に向き合えている気もします。それは保護者のかたが子どもの特性に向き合い、子供自信を受け入れてるからかなとも。

    私は四人子供がおりますが、今は上の子達のときより比較にならないほどサポート体制が整っています。一昔前の「ちょっと変わった子」「すぐキレる子」が大人になった姿と今そのように言われてる子達の将来は違ったものになるんだろうなと思います。

  7. 【5006015】 投稿者: けん  (ID:wnwYUiDi0lQ) 投稿日時:2018年 05月 26日 11:11

    そういう意味では、灘はアスペルガーが得意な問題ばかり出ていた時代がありましたね。
    最近は傾向が変わってきたので、逆に究極のアスペルガーは色んな意味で生きにくいのかもしれません。

  8. 【5006042】 投稿者: 流行り  (ID:WaCz.lBkZQU) 投稿日時:2018年 05月 26日 11:31

    少し変わったところがあるだけで、アスペと呼ぶのが流行りだと思います。
    個性の範囲の場合がほとんどだと思います。

    コミュニケーションは、健常者でも苦手な子もいます。
    好きなものがあって、それに並々ならぬ集中を見せる子もいます。

    どちらも普通の子だと思いますが、アスペっぽいというとちょっとカッコいいと思われている側面があると思います。

    東大卒や医師にアスペルガーが多いというのも、眉唾ですね。
    診断結果を出して欲しいものだと思います。
    雰囲気だけでそう言っていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す