最終更新:

32
Comment

【5004960】アスペルガーの子どもの幼少期

投稿者: ぴっぱ   (ID:GkErMt3KxVI) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:12

昨年、2人の子どもの中学受験が終了しました。その際、アスペルガーっぽい子どもの多さにとても驚きました。どちらかっていうと、成長と共にその子の特性もしくは性格程度で終了するような程度だと思われる子もいたのですが、早期教育を導入し、社会性の発達に意識が行っていない子どもが本当に多いですね。

本当にこんな世で大丈夫でしょうか?
佐世保では、様々な事件が起こりましたね。小学生が同級生を・・・高校生が同級生を・・・・
お医者様のお子様千葉大出身の方も、色々ありましたね。
上記の事件は、ほんの一部に過ぎないとも思っておりますが、時々怖いと感じる事もあります。

エデュにはお医者様も多いようですし、皆様どのように思っていらっしゃるのか、ご意見を頂けたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5004981】 投稿者: 別に…  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:33

アスペが全員犯罪者になるわけでもなく、犯罪者が全て発達障害者でもない。

発達障害はなくても、犯罪者になることはあります。

スレ主さんも気をつけて育ててくださいね。

2. 【5005016】 投稿者: 微妙  (ID:E2b45CD8A9o) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:12

>確かに難関進学校の中学・高校には一定数のアスペルガーの方が多いです。
    >東大の20%くらい、東大医学部ならもう少し比率があがります。

それを何かの材料として主張するなら、そうでない集団では比率がずっと低いことを証明することが前提になるのですが、いかがでしょう?

個人的には、どこの集団にも、一定数のエキセントリックな方がいることを経験しています。
    東大が特に多いという実感はありません。

コミュニケーションを取りにくい、取れない子は、昔からどこにでもいます。
    公立小学校でも、クラスには数人いたと思います。
    それは、必ずしも知能の高い子とは限りませんでした。

3. 【5005036】 投稿者: 勉強だけが得意  (ID:ytBruZjADjk) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:31

アスペの場合、育て方を間違えると精神障害者になります。うちの息子もそうです。
    進学塾に4年生のとき通っていたのに、テストの点数が悪いと夫が辞めさせてしまいました。
    結果、不登校、公立中学校で不良からの暴力などで不登校。
    中三に発症しました。人生ボロボロです。

環境は買ってあげないといけません・・・

4. 【5005305】 投稿者: 面白い  (ID:1fL9.ht0tf2) 投稿日時:2018年 05月 25日 16:16

うちも幼・小と見ていて、
    アルペルガーっぽい子は結構いるなあと感じます。

アルペルガーっぽいな~、っていう子は大体勉強が得意です。
    っていうか、勉強が得意だからアスペルガーっていうくくりになるのであって、
    他の自閉症スペクトラムだと、勉強も出来ない子も多いと思いますね。

勉強は出来るけど、社会性は???という子は、
    中学受験することが多いとは聞きます。

また、東大生だとかなり割合が高いとも聞いたことがあります。

例えば、公立小だと1/10がなんらかの自閉症スペクトラム、
    東大だと1/4とか。
    なので、受験するような中学は、公立小と東大の間くらいの割合で、
    公立小よりは多くいるのではないでしょうか?

お医者さんにも多いと聞きますよ。
    アスペルガーは、肉体労働より、頭脳労働に向いていると思います。
    研究とか。
    サイコパスも社長や医者や弁護士などのほうが割合は多いそうです。

最近、自閉症スペクトラムの子がすごく増えているとも聞きますので、
    いつか、人口の半分を超えるようになるかもしれないですね。

そしたら、今、健常と言われている人のほうが変わった人扱いになって、
    今、発達障害と言われている人のほうが、普通の人という扱いになったりするかもですね。

健常と言われる人のほうが多いから、発達障害と言われる人が生きにくいのかも。
    発達障害と言われる人のほうが多くなれば、今度はそれこそが健常と言われ、
    現在健常と言われている人は、脳の回路に○○が残っている旧人類みたいな扱いになったりして。

いなくなったネアンデルタール人、そして今ホモ・サピエンス。
    この急激な増え方は、新しい人類の序章だったりして?
    確かにそしたら、現在健常という側にいるホモ・サピエンスは、
    滅びてしまうかもしれないですね。

健常と言われる人々の中には、異様に発達障害に対して、
    嫌悪感をあらわにする人たちもいますが、
    進化の歴史の中で、そういうこともあったかもしれない、と思います。
    首の長いキリンに、首が短いキリンは危機感を感じたかもしれませんね。

5. 【5005312】 投稿者: ディスレクシア  (ID:7jNcSftNGjI) 投稿日時:2018年 05月 25日 16:27

も、才能のある人がいますよね?
    読み書きが苦手では、小学校でお勉強のできない子扱いされてしまいますね。
    ディスレクシアは、空間把握能力が高いそう。男性に空間把握能力が高い人が多いのは、より広範囲を把握して獲物を捕まえたり、良き伴侶を見つけ子孫を残そうとする本能だそうです。
    そうすると、ディスレクシアは進化しなかった旧人類に近いのかも知れない、発展途上国の子供の方が図形問題が得意なのかも?って、さっき思いました。
    どうなんだろう?

6. 【5005319】 投稿者: ASPの子を排除する傾向のある子  (ID:k739J5fqeaM) 投稿日時:2018年 05月 25日 16:40

発達障害の敵は人格障害、ではないですが暴力性がなく単に空気が読めないだけのASPの子を必要以上に攻撃したり排除したりする子っていますよね。大人で言うモラハラや他人を操作しようとするタイプの子です。このタイプの子は心に闇をかかえていることが多いので中学受験してもASPの子に比べて難関の進学校には入りにくいため、難関進学校は癖のある子にとって居心地が悪くない場所となっているように思います。
    息子によると各クラスに1〜2人は如何にもという感じの子がいるみたいですが、時々ひとりで自爆していることはあるけれど実害はないので向こうから話しかけてきた場合は普通に話す、と言ってました。息子自身もかつては忘れ物大王で字が下手でそそっかしく、ADHDに片足を突っ込んでいた感じでしたのであまり気にならないだけかもしれませんが。

7. 【5005345】 投稿者: けん  (ID:CPYl/T6v1fM) 投稿日時:2018年 05月 25日 17:15

アスペルガーでも攻撃的なアスペルガーと非攻撃的なアスペルガーがいませんか?
    それは幼少期の過ごし方なんでしょうか?
    それなりの専門家にお聞きしたところ遺伝だと普通に言われました。
    その教授もご自身を、僕も若干アスペルガーよりだけど、人は攻撃しないよっとおしゃっておられました。
    非攻撃と攻撃型の人って育ちの違いか愛され方
    なんで違いが出てくるんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す