最終更新:

30
Comment

【5039660】中学受験で娘との関係が悪いです

投稿者: 泣いている   (ID:qh0psF/7Ig.) 投稿日時:2018年 06月 27日 22:38

小4の娘で中学受験塾に通っていますが、毎日バトルで娘の事が嫌いになりそうです。
反抗的、なのに幼い。
だらだら勉強をする。
集中力がない。
私に暴言を吐く。

電車や道で楽しそうに会話している母娘を見ると泣きそうになります。
もう中学受験をやめようか考えています。
やめないと、娘との関係が壊れそうです。
というか、すでに壊れているのでしょう。

でも、あきらめきれない私がいます。

明日から娘に「もう中学受験やめよう。ママが無理やり勉強をさせてしまった。ママがあなたを思い通りにしようとした」と謝って、にっこりと以前の普通の生活に戻れるようには思えません。
お門違いなんですが、娘を怨みそうです。
怨みというか、もう娘に何も期待をしたくなるような気持ちになりそうです。

娘は洗脳されているので、一応中学受験はやると言っています。

どなたかに聞いていただくて投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5039674】 投稿者: やめて正解だよ  (ID:ODfhsmj4O8M) 投稿日時:2018年 06月 27日 22:54

    出来の悪い子供に無理やり勉強させても無駄です。
    お金と時間の無駄。ほっときな。

    中途半端な私立行っても、マーチも行けませんよ。
    泣きたくなるよ。

  2. 【5039681】 投稿者: 主です  (ID:qh0psF/7Ig.) 投稿日時:2018年 06月 27日 22:59

    バトルになりながらも、無理やり勉強をさせているので、今の所、上のクラスにいます。
    でも、小4でこんなんでは、きっと段々と成績も落ちていきますよね。。。

  3. 【5039698】 投稿者: 結果は明白  (ID:VHeV6qYFy72) 投稿日時:2018年 06月 27日 23:29

    そこまでわかっていて、なんでやめないの?
    中学受験しなくてもいいんじゃない?

    親子関係を悪くして、主さんは構わないかもしれないけど、お嬢さんはどうなのかな?中学受験してどこかの私立に通って、そのまま主さんとは離れていくんじゃないかな?それが主さんの望みなの?

    まだ4年生の6月でしょ?5ヶ月でそこまで関係が悪化するのは、主さんがやらせ過ぎなんですよ。私も入塾して5ヶ月の子がいるけど、先日の塾の面談でもそんなやらせ過ぎの家庭の話を聞いて驚いていたところです。

  4. 【5039703】 投稿者: うーん  (ID:PBd45Z5u8og) 投稿日時:2018年 06月 27日 23:34

    まだ4年なら、放っておいたら如何ですか?
    そこで成績が下がった時、本人が頑張るかそのままかはわからないですよ。

    ケンカしても良い事はないので、悪者は全て塾にして、親は健康面だけ気遣うのが一番なんです。
    ダラダラを防ぐために宿題だけを時間だけ区切ってやらせるように誘導してますか?その時間になったら1回だけ声かけてやらなかったら放っておいて、塾で嫌な思いさせればいいですよ。
    まだ4年なんで受験のイメージが湧かないんじゃないかなぁ〜志望校と偏差値と勉強が結びつくのって5年くらいだと思います。

    あと、どんなに親が無理矢理やらせても素質のない子は4年で上のクラスには行けませんし、本当に幼い子は反抗なんかしないで素直に座っていますが覚えないし進まないんです。

  5. 【5039812】 投稿者: 子どもの成熟度の差  (ID:o6yD.Hky74M) 投稿日時:2018年 06月 28日 07:18

    きっとお嬢さんは無理してるのでしょう。
    今は成績上位だということですが、
    嫌々勉強させられているのだとしたら、
    六年生になる頃には 後から入ってきた子に抜かれて 成績下降しているかもしれません。

    子どもは成熟度合いが違いますから、
    中受に向かない子がいるのは事実なんですよね。

    ガミガミ言わない程度で勉強を続けさせて、
    5年6年になってきて お嬢さんに本気が出てくれば、いい線行けるかもですが、
    いつまでたっても本気になれなくて、嫌々だったら
    中受は不本意な結果に終わるばかりか
    お嬢さんとの仲は壊れたまま戻れないかもしれません。

    否応無く全員が取り組まなければならない高校受験とは、
    そこが違うんですよね。
    一種の賭けのようなモノです。

  6. 【5039870】 投稿者: 分からんよ  (ID:2h8FxBT2mus) 投稿日時:2018年 06月 28日 08:50

    成績上位ということは一応理解力はある。
    他の成績上位者は親が関わっていないのかもしれない。
    放置したら? 自分でやり始めるかもよ。
    だいたい中学受験したお子さんは親に感謝することが多い、
    だって特別な勉強をさせてもらっているのだから。
    理社の知識とか一般小学生と段違いよ。
    すると世界が広がるんです、トップでなくても。

  7. 【5039898】 投稿者: 終了組  (ID:Bemmn01kuFI) 投稿日時:2018年 06月 28日 09:00

    無理やりがんばらせて進学校にいっても結局中学校でも勉強しないとついていけないので、お母さんの気苦労は絶えないと思います。
    中高一貫に入った!わーい!の世界ではありません。
    まだ4年生であれば少し休憩するか、女子であれば高校受験に切り替えでもいいと思います。
    今成績上位なら女子は内申も取れますし。
    お母様はなぜ受験させたいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す