最終更新:

14
Comment

【5059056】学と一般教養と心の安定的の大切さ

投稿者: なつみどぼん   (ID:qyn3DdI7jk2) 投稿日時:2018年 07月 18日 08:57

初めて投稿します。お手柔らかにお願いします。私は30代中間の子なし専業主婦です。主人を含め主人の兄弟、そのお嫁さんは高学歴、偏差値の高い大学を出ております。(聞いた話だけど)一方私は低学歴低所得で実親からお金を摂取されたり、介護職とホステスみたいな事をしてうつ病の薬を呑みながら必死で生計を立ててました。モラルも本当に無いと思います。

私は主人達やその両親を見て、自分の居た環境の違いに戸惑っております。中卒で低学歴の主人の親は学の大切さを教えていたそうです。一方私の親は勉強しようもんなら生意気だと大人になれば子に売春のような真似事させたりテレビなど外の世界に繋がる情報もあまり見せてくれず家に軟禁状態にさせてお金を取ってました。実際に親自身も盗みやホステス、レイプ、薬を使って警察に御用になる事もしばしば。先生も触らぬ神になんとやらで私はスルーされていた気もしました。親からのお金の無心は今でも続いてます。当時は虐待ではなく愛情があるからだと思ってましたが、今は虐待以外何者でもなかったと思います。親の生き方が正しく、親は可哀そうで私にはその道しかないのだと本気で思っていました。狭い世界しか知らないって怖いですよね。本気でした。だから今このサイトを見てびっくりしてます。

私は子供の時の学や教養、安定した心は本当に大切だと思います。良い大学など入らなくて良いという人もいるかも知れませんが、学や一般教養は将来、所得や安定した生活をするのに少しでも役に立つと思うからです。もちろん子供がそれを嫌がってるのに無理矢理自分の理想を押し付けるのは逆効果だと思いますが。

学校に通い勉強して競い、集団の中で友達を作る事が大切か私は誰かに教えてもらいたかったです。そしてそれを支えてくれる大人達…。
モラルも低く、感情コントロール出来ず何が正しいのか人とズレてるこの感覚は今の私を苦しめています(一緒に暮らしてる夫も可哀想だし)それに大人になってから勉強してもあまり大きく人生はかわらないと思ってます

小さい頃の教養は大切です。ここの皆さんは子の為に悩み、学を伸ばすにはどうしたら良いか親も一生懸命で…私はみんな良い親だなと思い、ただ羨ましくて投稿しました。こういう世界も在るんですね‥それが普通なのか行き過ぎなのか、それもわかりませんが私は羨ましいです。

私はまだ子供が居ませんが子供が出来たらマトモに育てられるか心配です。作らないほうが良いかとかも迷ってもいます。私も皆さんのように何が子の為に出来るか考えていける親になれたら、私自身の人生も豊かになれそうです。

長文失礼しました。ただの自分の思いを書いただけの文章になってしまいました(汗)それでは失礼します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5059089】 投稿者: 桔梗  (ID:DRhRBuz/NL.) 投稿日時:2018年 07月 18日 09:41

    スレ主さん、大変でしたね。
    子供は親を選べませんものね。

    でも、今スレ主さんは気づいた。
    親がやっていたことは間違っていたんだと。

    今からでも決して遅くありません。
    学びに遅い事はないのです。
    学びたいと思った時がチャンスです。

    なにか資格を取るでもいいし、大学にチャレンジするのもいいと思います。

    たった一度の人生、親の為の人生ではなくスレ主さんの人生を
    切り開いて下さい。

  2. 【5059138】 投稿者: なつみどぼん  (ID:qyn3DdI7jk2) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:31

    コメントありがとうございます。正直誰も信用してくれないし、ただの感情文などスルーされても仕方がないと思ってました。それでも誰かの目に止まってくれたら嬉しいなと思い投稿しました。本当に学ぶことに遅いなど関係ないのでしょうか?でもこうして素性もわからない私を応援してくれる人がいるなら、今からでも頑張りたいと思います。ありがとうございます。

  3. 【5059159】 投稿者: 未来と自分は変えられる  (ID:H3B0BZMGcKI) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:53

    主様は大変つらい思いをされながら、ステキなご主人と出会えて新しい家族をつくられたのですから、魅力がある方なのだと思いますよ。

    お子さんをもうけるかどうかは、他人が口を出すものではないですが、授かったときにはさらに魅力があるお母さんになれると思います。

    程度は違いますが、私も母から育児放棄されて育ちました。母は商売をしていたので、食事を一緒にとることも、一緒に買い物に行くことも、悩みを聞いてもらうことも全くありませんでした。
    私には息子と娘がいますが、娘に私がしてほしかったこと、例えば一緒に料理をしたり、買い物に行ったり、花や鳥の名前を調べたり、クローバーの首飾りを造ったり、どうでもいいおしゃべりを延々としたり…そういう事を通して、自分の中の満たされなかった子どもの自分も育て直しています。

    娘が小学校高学年の時、一緒に編み物をしながら「お母さん、こういうことおばあちゃんとしたこと無いんだよね」と口に出したら、涙がとまらなくなってしまいました。
    娘は手を止めて、そっと私の体をなでて「○○(娘)が一緒だよ」と言ってくれました。

    負の連鎖は必ず断ち切れますから、大丈夫。

  4. 【5059224】 投稿者: 桔梗  (ID:DRhRBuz/NL.) 投稿日時:2018年 07月 18日 11:46

    学びに遅いは決してありません。

    学びは、ただ知識を蓄えるだけでなく
    自分自身で考える力を与えてくれるのです。
    学んだ時の年齢によっても、考え方が違ったり
    また、何年か後にその事を思い出して こういう事だったのかと
    納得したり。

    学ぶという行為は生きていくうえでの最大の参考書のようなものだと
    私は思います。

  5. 【5059225】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:svQUG.oq6w.) 投稿日時:2018年 07月 18日 11:50

    これまで大変でしたね。
    お気持ちがよく伝わってきました。

    今、周りに素敵な人たちがいて、気づきを得て、生かしていこうとすること・・・誰にでもできることじゃありません。見えているのに気づかない人だっています。
    スレ主さんは、とても賢い女性なのだと思います。
    タイトルも、端的で真実をついていて、気になって投稿を拝見しました。

    他の方が仰っているように、「負の連鎖なんて、断ち切れる」。
    ご自分のために、どうか幸せで、充実した人生を作り上げていってくださいね。

  6. 【5059335】 投稿者: 毒親の子ほど  (ID:Z1IL49wwQJ.) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:02

    親に洗脳されているので酷い目に遭わされていながらも孝行心が強い人が多いような気がします。
    私は親から、親の恩は子に返せ、親孝行より自分の子どもを大切にするよう言われ育ちました。毒親ほど親孝行を強いるかもしれませんが不幸な連鎖を断ち切るため勇気を持ってNOと言ってください。
    毒親の情に流されるとスレ主さまの夫や子が不幸に巻き込まれます。

  7. 【5059430】 投稿者: なつみどぼん  (ID:qyn3DdI7jk2) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:51

    初めまして。返事が遅くなってごめんなさい。そしてコメント返しありがとうございます。
    優しい娘さんですね。お母さんが大好きなんですね。小学生の頃と言われてたので、今はもう少しお子さんが大きくなられている年頃なのでしょうか?

    負の連鎖は断ち切れる…ありがとうございます。私は私の代で終わらせなければと思ってますが、なかなか自分は変えることが出来ませんね…きっと親になったらこれで大丈夫か?
    私の育児は変な方に進んでないのか考えちゃうんでしょうね。

    本文にも書きましたが私は一般常識のかけてるところも確かにあると自負してるんです。だから学や教養は大切だと思って…それは大人になってからもずっとまとわりつきます。

    貴様の様に素敵な子供に恵まれ負の連鎖を断ち切ったと言えるお母さんまたは人になれるよう頑張りますね!ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す