最終更新:

14
Comment

【5059056】学と一般教養と心の安定的の大切さ

投稿者: なつみどぼん   (ID:qyn3DdI7jk2) 投稿日時:2018年 07月 18日 08:57

初めて投稿します。お手柔らかにお願いします。私は30代中間の子なし専業主婦です。主人を含め主人の兄弟、そのお嫁さんは高学歴、偏差値の高い大学を出ております。(聞いた話だけど)一方私は低学歴低所得で実親からお金を摂取されたり、介護職とホステスみたいな事をしてうつ病の薬を呑みながら必死で生計を立ててました。モラルも本当に無いと思います。

私は主人達やその両親を見て、自分の居た環境の違いに戸惑っております。中卒で低学歴の主人の親は学の大切さを教えていたそうです。一方私の親は勉強しようもんなら生意気だと大人になれば子に売春のような真似事させたりテレビなど外の世界に繋がる情報もあまり見せてくれず家に軟禁状態にさせてお金を取ってました。実際に親自身も盗みやホステス、レイプ、薬を使って警察に御用になる事もしばしば。先生も触らぬ神になんとやらで私はスルーされていた気もしました。親からのお金の無心は今でも続いてます。当時は虐待ではなく愛情があるからだと思ってましたが、今は虐待以外何者でもなかったと思います。親の生き方が正しく、親は可哀そうで私にはその道しかないのだと本気で思っていました。狭い世界しか知らないって怖いですよね。本気でした。だから今このサイトを見てびっくりしてます。

私は子供の時の学や教養、安定した心は本当に大切だと思います。良い大学など入らなくて良いという人もいるかも知れませんが、学や一般教養は将来、所得や安定した生活をするのに少しでも役に立つと思うからです。もちろん子供がそれを嫌がってるのに無理矢理自分の理想を押し付けるのは逆効果だと思いますが。

学校に通い勉強して競い、集団の中で友達を作る事が大切か私は誰かに教えてもらいたかったです。そしてそれを支えてくれる大人達…。
モラルも低く、感情コントロール出来ず何が正しいのか人とズレてるこの感覚は今の私を苦しめています(一緒に暮らしてる夫も可哀想だし)それに大人になってから勉強してもあまり大きく人生はかわらないと思ってます

小さい頃の教養は大切です。ここの皆さんは子の為に悩み、学を伸ばすにはどうしたら良いか親も一生懸命で…私はみんな良い親だなと思い、ただ羨ましくて投稿しました。こういう世界も在るんですね‥それが普通なのか行き過ぎなのか、それもわかりませんが私は羨ましいです。

私はまだ子供が居ませんが子供が出来たらマトモに育てられるか心配です。作らないほうが良いかとかも迷ってもいます。私も皆さんのように何が子の為に出来るか考えていける親になれたら、私自身の人生も豊かになれそうです。

長文失礼しました。ただの自分の思いを書いただけの文章になってしまいました(汗)それでは失礼します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5059447】 投稿者: なつみどぼん  (ID:qyn3DdI7jk2) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:05

はい、ありがとうございます。私も一生学びが大切だと思っています。何も考えてなく人生を嘆く人より何かを考えて行動できる自立した人になりたい。

でも今から勉強しても若くもない私に仕事とか役に立つのでしょうか…という気持ちもあります。ここが不安と甘えなんでしょうね。きっとそういう事ではなく、人は考えて学び行動しなきゃ行けない。
    気を悪くされたらごめんなさい。

学ぶという行為は生きていくことへの最大の参考書……ハッとしました。励みにさせていただきます。

2. 【5059527】 投稿者: なつみどぼん  (ID:qyn3DdI7jk2) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:37

返信ありがとうございます。洗脳されていたのだと思います。脅迫文のようなものが来て警察に相談と市役所で戸籍ブロックする事も相談しました。ただ親子となると難しいようです。

貴様から見て私の書いた文章は多くの人が信用してくれるのでしょうか?

たぶん多くの人がなかなか信用してくれないと思います。夫も信じてくれず、いろいろと実親がやらかして今では夫親族の中で小さくなって過ごしてます。

3. 【5059566】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:y1TZsZuPkbQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 18:29

>私の育児は変な方に進んでないのか考えちゃうんでしょうね。

それでよいのではないでしょうか。
    子を持つまでは誰も親になった経験はないのだから、育児は皆手探りですし、そもそも育児に正解などないと思います。

脳科学者の池谷裕二さんは、人間にとって大事な能力の一つとして「幽体離脱力」を挙げています。池谷さんが言う幽体離脱力とは、自分が外からどう見られているかを自分で把握する力、自己を客観視する力です。
    「私の育児は変な方に進んでいるのではないか」と立ち止まることができるなら、この幽体離脱力(自己を客観視する力)が備わっているということです。

「強い人間とは、自分の弱さを知っている人間である」

自分の弱さと向き合っているあなたは、もう強い人間への一歩を踏み出しているのではないでしょうか。

4. 【5059656】 投稿者: 世代連鎖  (ID:KrL5KpOsLVE) 投稿日時:2018年 07月 18日 19:50

私の実家も私も、それなりに高学歴ですが、私は母の心理的虐待から、今も苦しんでいます。
    学歴はあるに越したことありませんが、問題は「虐待の有無」です。
    子供が生まれて、母との関係で産後うつとなりました。
    やはり母も私の出産後、産後うつでした。
    「世代連鎖は’必ず’断ち切れる」ような甘いものではなく、相当な努力が必要です。

私も産後うつになってから、心理学など勉強しました。
    特に乳幼児期の母親のうつは、子供の心に大きな影響を与えます。
    今も、うつであるならば、まずうつを治されることをお薦めします。
    出産育児をきっかけに、虐待からくるうつが再発することが多々ありますので気を付けてください。
    また、無意識に育った通りに、虐待と気づかすやってしまうことも多いです。

ただ、私は、育った環境で自分の人生が閉ざされるのは、おかしいと思って頑張ってきました。
    思春期の我が子は、少々問題も出てその対応もあるし、幸せか分かりませんが、少なくとも私は子供がいてとても幸せです。
    主治医や、保健所や、保育園や、夫さんのご両親をはじめ親族など、助けてもらえる環境を作るのも効果的に思います。
    お互い幸せ目指して、頑張りましょう。

5. 【5059785】 投稿者: すいか娘  (ID:Z5BkvDPoFiQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 21:40

なつみどぼん様

文面を読む限りでは、到底学のない女性とは思えません。
    きちんと物事を考えられる賢い女性のようにお見受けします。

もう過去は変えることはできませんし、生まれた家庭を恨むことも意味のないことです。もう受け入れるしかないと思うんですね。

それだけ優秀なご主人に見初められたのですから、さぞかし魅力的なお方なのだと思いますよ。

まず子育てですが、30代半ばとのこと、正直言って、産む選択と産まない選択があると思っています。子供の頃の人生を取り戻し、学んだり、好きなことをしてご主人と二人きりの生活を選ぶこともできるのです。

必ずしも子供を持つことがすれ主さまの幸せに繋がるわけではありません。
    産んでから、なんだか自分の人生と重ね合わせて辛い思いをするのならば、産まないで自分の人生(子供の頃にできなかったことなど)をやり直しするのもひとつの選択ですよ。

子供を持つことが女性の幸せというのは実は幻想に過ぎません。
    多くの母親が大変な思いをして子育てをしています。中には残念ですが、産んだことを後悔するような女性も結構存在します。

自分の人生を生きるのもひとつの方法ですよ。

幸いお優しそうなご主人に恵まれたのですから二人で生きるのもいいでしょう。

子育ては大変なことの方が多いです。まずはご主人さまと子供を持つか否かを
    ゆったりとした気持ちで話し合ってみてはいかがでしょうか?

子供のいない幸せもあります。

どうかこれからは良い人生にしてくださいね。

6. 【5061433】 投稿者: なつみどぼん  (ID:03Z0o18hbLw) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:15

返事が遅くなり申し訳ありません。私のこれまで経緯、信じてくれてありがとうございます。夫も最初は信じてくれなかったのに。
    投稿後、自分の半生を考えてました。私は親のようになってはいけないと
    自分の為に幸せに・・と言われたことなくて嬉しいです。
    そうですね。やっと抜けだせた世界、悔いのない人生を送りたいです。

7. 【5061444】 投稿者: なつみどぼん  (ID:03Z0o18hbLw) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:30

ありがとうございます。そして返信おそくなり申し訳ありません。私は自分が強いのかどうかと言われるとよくわかりませんが、鬱病になりましたが例えば人を傷つけたりとか物を盗むとか変な方向に行かなかったのは本当に良かったのかなとは思っています。
    ネットですが皆さんが私という人間に話してくれるのがすごく嬉しいです。存在を認めてくれるような・・。いろんな事がこれからもあると思いますが頑張って行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す