最終更新:

13
Comment

【5080168】何でも母親(私)のいにせする息子。

投稿者: 疲れました   (ID:k.OgXNcOqsM) 投稿日時:2018年 08月 09日 14:33

小6の受験生の息子がいます。母子家庭で二人暮らしです。
 受験生といっても4年生から塾には行かせていますが、
 遊んでサボってばかりでやめさせたり、ほぼ辞めさせられた感じで辞めた塾もあります。
5年生の半ばで合う塾に出会え、続いてはいますが最近ただ行っているだけでした。
6年になっても変わらずで最近になってやっとエンジンがかかってきたようで、今更ですが切羽つまって勉強しています。
それでも十分に自分に甘く努力も最小限にみえます。

 やらなければならないテキストが膨大で、毎回テキストがない、回答がない。
 どれをやっていいかわからない。等々 いちいち絡んでいます。

 塾の先生にききなさい。お母さんに聞かないで。 テキスト・回答は整理しなさいといっても机のまわり、机の下の床にばらまいたまま、リビングや食卓にもテキストなどおきっぱなし。

塾の先生にもアドバイスを求めることなく毎日過ぎていき、ああ、もうだめだ。
どこも合格できない。とぐずぐず言いだし、最後にはこれまで遊びやゲ-ムに夢中で

勉強しなかった時間を悔やみ、お母さんがゲームを買い与えたせいだ。
殴っても塾にいかせなかったせいだ。とグチグチ続き、
顔も覚えていない離婚した父親に引き取られていれば、こうならなかった。
 (父親なので、怖いから自分はきちんと勉強していたはずだ。)

 代わりに塾の先生に尋ねてあげれば、変な聞き方をしただろうとか、本当は聞いていないのでは?とかおかあさんは信用できないと難癖ばかりつけ、モノを投げる、たたいてくる、蹴ってくる。でまたしても親子で乱闘です。 
 
見当たらないものはすべて私が捨てた、勝手に置き場を変えたと騒ぎ、 

勉強の時間が減るので整理できない。というので私がしてあげても維持できず
一日おき位には深夜まであれがない、これがない。と無駄な時間を使っています。
正直、そこまでして中学受験してもらわなくて結構です。これで志望校に落ちれば、 またしても全て私のせいにされると思います。
世の中を斜にかまえていて、塾はお金を払っているのでこちらは客だ。
先生は合格者数のため自分を離さないだろう。とタカをくくっています。
そんな考えも大嫌いです。
タチが悪いのは、最難関は難しいまでも、二番手までは合格圏内に入ってしまうため最難関狙えるよ。と塾からはチヤホヤされるのです。
本人の努力や人間性をみらず、ふらりと受けたテスト結果だけで、毎回チヤホヤされるので図に乗っていると思います。  
 
身内もおらず、毎日本当に大変です。
これまで友人や社内の冠婚葬祭さえ出られず、すべて息子との生活に努力してきました。
10年間1度だって自分の用事で出かけたことはありません。入院が必要な病気でさえ通院で治療しました。
なのに我が子はこれといった努力もなく特技もなく、素直でもなく、
しっかり勉強する覚悟も勉強を辞める覚悟もなく、ただ毎日大事な時期を過ごしているなんて、情けない限りです。
この際すべて落ちて、現実をみろと思ってしまう受験生の親失格の私にアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5080453】 投稿者: 結局はね  (ID:taNoTmIfeGo) 投稿日時:2018年 08月 09日 19:13

    いくら気を揉んだり叫んでも、受験するのは子供自身だよ。

  2. 【5080467】 投稿者: 通行人  (ID:xiQcmL.OuI6) 投稿日時:2018年 08月 09日 19:29

    以前もご相談されていましたね。
    更に、お母さんが追い詰められている気がします。

    この受験が二人三脚ではなく、お子さんが一人でやってるって感じを受けます。
    私は別に受験しなくてもいいのよ…という母の姿勢。
    一緒に頑張ろうねっていうわけでもない?
    時間がとれないのでしょうが…
    青雲とか寮のある学校は検討されましたか?

  3. 【5082381】 投稿者: うちも  (ID:c7jCpRHshnE) 投稿日時:2018年 08月 11日 18:05

    同じです。私とケンカして出て行って塾にも行かない。あんなにやる気で入塾したのに、反抗期急に始まりました。勉強や塾のストレスだと思います。にしても反抗期辛いですよね。うちは偏差値間に合っていないので本当に本人の焦りとストレスだと思います。一日たてば謝ってくる息子。塾と受験を止めるべきか、見守るべきか、悩みます。

  4. 【5082631】 投稿者: ゴンのママ  (ID:O7mkWub2bbs) 投稿日時:2018年 08月 11日 23:55

    文章を読みながら、私が書いたのか、と思うほど、同じ気持ち同じ状況で、ビックリしました。
    上から目線の態度もそのままです。
    一切勉強しなくても、受験は受ければ受かると思っています。

    合格圏内でもないので、違うのは子供の学力だけかな。と。笑


    いや、本当にうちも全く同じです。
    どうしていいか分からずに、ありとあらゆることをネットで検索する毎日で、それすらも疲れ、息子の顔を見ることすらしんどくなり、何もかも投げ出したくなる状態です。。。

    時間が過ぎれば、いつかは終わる。と頭でわかっていても、心が追いつきません。。。

    辛いですよね。

    早くに父を亡くしたので、私の父親代わりの方から、

    〇〇は実質父親不在なので、2倍ママに甘えてきた。その分、反抗期つまり自立心と言う反抗期の象徴的行動が2倍の濃さになり、お母さんにぶつけられることになる。自立を認めてほしい。だけど甘えたい。その葛藤の繰り返しが、今の反抗期。

    普通の子より、2倍返しでもがいているんや。そう暖かく客観視してあげなさい。


    との、言葉を頂きました。


    私が母子になり、人に言えない苦労やストレスを感じさせてしまったのだろう。と言う事は百も承知でしたが、このような形で彼は私に接してるんだと、それが受験と重なり4倍8倍と倍々でやって来たのかと捉えるようにしました。

    今日も10時間ユーチューブに費やし、テキストを開くことも無くもう寝てますが、寝る間際までバトルは繰り広げられ、壊された物の後片付けをしながら、涙が出ない日の方が少ないです。
    頑なに受験は辞めない。というので、
    受験辞めたい。といって欲しいと、目の前で泣いた事もあります。

    同じ気持ちの人がいる。
    なんとか頑張ろう。と、1秒でも感じてもらえたら…と書き込みました。
    なんのアドバイスにもならず申し訳無いですが、
    お互い頑張りましょうね。

  5. 【5097774】 投稿者: うちも  (ID:c7jCpRHshnE) 投稿日時:2018年 08月 28日 03:53

    スレ主さん、ゴンのママさん
    毎日お疲れ様です。私は日頃の愚痴を言う相手がほとんどおらずストレスを溜めています。
    うちは夏期講習と同時に反抗し始めましたが、それだけしんどいのだと受け止めようと努力しています。あまり出来ないですが。昨日はまたケンカになりました。お母さんは仕事頑張っているといって威張っていると。。私の頑張りが押し付けに感じたのでしょうね。
    でもシングルなので実際頑張らないと生活回らないわけで。息子はプレッシャーとイライラと戦っていると分かっているのに包んであげる器量のない自分もいやです。
    お互い頑張りましょう。

  6. 【5132018】 投稿者: 再度うちも  (ID:KIFQ4pzUNvo) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:20

    自分の書き込みの後に書き込み失礼します
    反抗期の息子の態度辛いです
    少し前まであんなに可愛かったのに
    今でも可愛いときあるのに
    なにかのキッカケでぶちぶち文句言うキャラに早変わりします。二重人格みたい。
    で、謝りもせずに何事もなかったかのように話しかけくる。塾の弁当と交通費を要求してくる。宿題はギリギリ、模試の自己採点はしない。小6ですよ。偏差値足りないんですよ。いらいら通り越して冷めてきました。
    可愛い我が子のことこんな風に思うなら塾に入れなきゃ良かった、受験させようとしなきゃ良かったと思ってしまいます。ダメなんですけどね。
    ゲームも漫画も興味なく、本当に学ぶことが向いてる子だからこの道で良いのだと頭ではわかっていますが、まだ素直に私の言う事聞いていただけの頃が忘れられないです。
    私には悪態で学校や塾ではいいカッコしようとする。
    母は毎日しんどいよ。頑張るけどさ。
    私事失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す