最終更新:

11
Comment

【5085024】帰省のスタイル教えて

投稿者: 大学生の母40代   (ID:54/BXMgI70o) 投稿日時:2018年 08月 14日 18:20

私は40歳代、夫婦と娘で義実家、実家に行きます。
義実家は1泊して、夕食と、翌朝の朝食をみんなと一斉に取るスタイル。
実実家は夕食を外食するスタイル。

さて、今回のテーマは、私の娘っ子ちゃんの帰省スタイル。
大学生で、一人暮らしをしているので、こないかな?とおもってよんでみたら6泊するとのこと。(その前後は合宿やらバイトやら通院やらで、アパートに戻るそうだ。)

帰省中のスタイルは完全自由。好きな時に起きてきて冷蔵庫にあるものをチンして食べ、好きな時に出かけ、好きな時にシャワーをつかう。

そうか。こういうラフなスタイルだと、帰省しやすいのかな?と思う。
私は義実家に行くのも、実家との外食もいまいち好きではない。一緒に食事すれば、決まって、会話をせねばならない。性格も特性も違う面々なので、得意な面を自慢するのは嫌だし、相手の自慢を聞くのもつまらない。

娘ちゃんはまだ1年生でしばらく学生だから、こんなスタイルが続くのかな?で、このお互い無関心的な過ごし方が妙に居心地いいのだが、娘ちゃんが10年後、結婚したり、子連れになってもこんなスタイルを継続したいな、などと考えている。

こんなスタイルの方、いらっしゃいますか?利点や弊害などあれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5086269】 投稿者: ???  (ID:54faac51dfk) 投稿日時:2018年 08月 16日 11:01

    ちょっと何言ってるのかよくわかんない!

  2. 【5086288】 投稿者: えっと  (ID:BX5oLvEi042) 投稿日時:2018年 08月 16日 11:18

    一人暮らしをしているとはいえ、大学生の下宿生活ではまだ独立していないので立場としては自宅に住む娘と何ら変わらないと思いますが、娘ちゃんの自室はもう既に無くなり客間になっているのですか?

  3. 【5086496】 投稿者: 大学生の息子  (ID:pUgVcpHfMzM) 投稿日時:2018年 08月 16日 15:47

    大学3年生の息子がひとり暮らししています。
    我が家から在来線利用で2~3時間の距離ですが、帰省は稀です。
    高校の友人と会うから1泊2日とか、長くて2泊3日程度。
    居心地うんぬんではなく、サークルやらバイトやらに忙しく(もちろん遊びも)、実家でダラダラしてる暇はないようです。
    夏休みの1~2か月をまるまる帰省するようでは、大学に馴染めてないと心配した方がいい。

    それはそうとして。
    好きな時間に起きて、好きに食べて、好きに出かける。
    すねかじりの独身時代はそれでいいですけど、結婚してそれはNGでしょう。
    我が家は、高校時代でもそこまで自由にはさせませんでした。
    少なくとも、在宅してるなら食事は一緒に取りました。

    そうそう、弟夫婦がそんな感じです。
    お嫁さんにとっては姑になるのに、好きな時間に起きて、好きな時間に食べて、好きな時間に帰って行きます。
    母はぶつぶつ言ってましたね。
    朝は10時過ぎても起きてこないし、昼過ぎに帰るようなことを言ってたのに、だらだら翌日の夜までいるから夕食の用意もすることになるって。
    実娘なら許されても、お嫁さんだとかなりしつけの悪い感じです。

  4. 【5086635】 投稿者: うちのスタイル  (ID:y4nkKLryL.k) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:23

    大学生ならまだ親のすねかじりなのだからそれもありでしょう。
    社会人でも結婚前まではギリギリありかと思います。
    でも結婚したら、それはマズイかな。
    もし子ども夫婦がそういうスタイルで帰省してきたら、
    もう来なくていい!と思ってしまいます。きっと。
    わたしにとって帰省は、結婚前は親に甘える、結婚後は親を手伝う、
    という感覚があります。
    私も大学時代は実家に帰省して気ままに過ごしてました。
    夏休みなど、三週間くらいは実家でダラダラしていた記憶があります。
    でも結婚後の帰省では、料理や洗濯、掃除に買い物など、できるだけ
    率先して、親を楽させるように動いています。
    実際私の親が実家に帰ると、よく親(わたしの祖父母)の手伝いを
    するのを見ていたので、わたしも自然にそうしています。
    今年の夏も実家・義実家に三泊ずつしてきましたが、
    いろいろ手伝い、お墓参りもして、ぐったりして帰ってきました笑
    でも、久しぶりに会うみんなでわいわい食事して、話して・・・と
    いう時間もたっぷり取れて、楽しかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す