最終更新:

23
Comment

【5085350】部活の応援について

投稿者: 悩む父   (ID:3Jk2S0irx.E) 投稿日時:2018年 08月 15日 07:18

おはようございます。大学2年の長男は体育会の運動部です。2年生なのでレギュラーではありません。試合の日に熱中症予防のために2ℓのスポーツドリンク6本差し入れをしました。私は先輩方にお世話になっているからと差し入れをしたのですが本人から「邪魔になる。」、「やめてくれ。」、「そういう行為は自己満足」とLINEで言ってくる始末。挙句の果てには「○○の親です。いつもお世話になっています。」なんて言わなくていいから。黙って観てくれと言いだす始末。どうも自分の名前を出されたくない様子です。納得は一応しましたが胸がモヤモヤして投稿させていただきました。部活の応援を拒否された方や子供との距離感で悩んでいる方どんどんお話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5085373】 投稿者: 向日葵  (ID:st3hl/KBBWs) 投稿日時:2018年 08月 15日 08:22

    大学体育会、室内競技の子どもがいます。

    応援:行きます。
      でも声はかけず、一般観客席で勝手に見て
      勝手に帰ります。

    差し入れ・挨拶:しません。

    先輩の親御さんで差し入れ挨拶する方がいるようですが…

    ・後輩部員が親御さんの席を用意するなど、いろいろ気を遣わなければならないので大変

    ・多少その競技をやっていた方らしく、いろいろ口を出してくるので面倒

    だそうです。

  2. 【5085400】 投稿者: 大学3年男子の母  (ID:oJXPUOS7Chw) 投稿日時:2018年 08月 15日 09:14

    うちも似たようなものですよ。
    必要ない、何もしなくていいと言われましたよ。

    言われてみれば、確かに自己満足だったかなと思いました。
    親として何かしてあげたい、協力したい、でももう大学生だから何でも自分で出来るんですよね。
    他のメンバーに、過保護と思われたくないのかもしれません。

    応援にも来るなと言われます。
    こっそり見に行って黙って帰ってきたこともありました。
    大きな大会では、来たいなら来てもいいけど話しかけるな、目立つ応援はするな、との注意がありました。

    小学生の頃は親のお手伝いが必須、中・高でも応援を喜んでいたので寂しい気持ちはありますが、子供が成長したことを受け入れ、親も成長しましょう。

  3. 【5085425】 投稿者: 子離れの勧め  (ID:/M0oop5SrWQ) 投稿日時:2018年 08月 15日 09:52

    大学2年でしょう?
    もう親が出ていく歳でもないと思います。
    子供が嫌がるのも無理はないかと・・・
    子供に言われても、なお納得できず、スレまで立てるとは、子離れしたほうが良いと思います。

  4. 【5085439】 投稿者: 息子も体育会系  (ID:CW2s.ox6zNE) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:04

    息子の部の場合、保護者の協力が必要な時には連絡が来ます。
    「試合の応援にいらっしゃる際には、ぜひ氷の差し入れをお願いします」「ご家庭に余っている○○があれば、寄付をお願いします」「合宿に差し入れる場合は・・・」などです。
    ですから私は、依頼がないときには特に何もしていません。

    スポーツドリンクの差し入れは、もちろんありがたいだろうとは思います。ただそういうものは、部の予算で決まった銘柄のパウダーを買って、マネージャーが作っているのではないでしょうか?急に違う銘柄のペットボトルをもらっても、ちょっと使いにくいのかもしれません。

    親は黒子に徹して、頼まれたときだけ何かするほうが良いのかなと思います。

  5. 【5085456】 投稿者: 不思議  (ID:QemVAexzCMI) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:33

    いつも思うけど、こういう母親って自分が学生の頃に親が出て来ても恥ずかしいとは思わなかったんだろうな。
    女の子は母親と仲良しでも恥ずかしくないけど、男の子なら普通は中高生くらいから嫌がるのが普通だと。
    仲間内や先輩からからかわれるなんてかわいそうですよ。

    どうしても差し入れしたいなら、せめて父親。
    同性同士ならまだましじゃないかな。

  6. 【5085458】 投稿者: 向日葵  (ID:st3hl/KBBWs) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:36

    スレ主さん、お父様のようですよ

  7. 【5085505】 投稿者: 大人ですから  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:2018年 08月 15日 11:33

    体育会は上下関係、力関係(実力)もありますから、まだ2年でレギュラーなら、親は出て行かずそっと遠くから見ているだけにした方がいいと思います。

    あと、大学生なら自分達で運営もしていますよね?OBからの差し入れもあると思います。まだ未成年の高校生以下とは違います。声を掛けたり差し入れするなど、高校時代のような応援の仕方は嫌がると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す