最終更新:

23
Comment

【5085350】部活の応援について

投稿者: 悩む父   (ID:3Jk2S0irx.E) 投稿日時:2018年 08月 15日 07:18

おはようございます。大学2年の長男は体育会の運動部です。2年生なのでレギュラーではありません。試合の日に熱中症予防のために2ℓのスポーツドリンク6本差し入れをしました。私は先輩方にお世話になっているからと差し入れをしたのですが本人から「邪魔になる。」、「やめてくれ。」、「そういう行為は自己満足」とLINEで言ってくる始末。挙句の果てには「○○の親です。いつもお世話になっています。」なんて言わなくていいから。黙って観てくれと言いだす始末。どうも自分の名前を出されたくない様子です。納得は一応しましたが胸がモヤモヤして投稿させていただきました。部活の応援を拒否された方や子供との距離感で悩んでいる方どんどんお話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5085719】 投稿者: うちも体育会  (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 08月 15日 16:53

息子さんの言われる「自己満足」。
    その通りだと思います。

男子団体競技ですが、マネージャー(男子も女子も)がいますし飲み物やウイダーなどの管理もされていることでしょう。高校までと違って親の出る幕はないな、と感じます。

試合があれば個人で差し入れすることはせず応援・観戦に行く、これで十分です。

小学3年生のころ、今日の試合見に来てねと言ってくれてたなあ。
    可愛かった頃を思い出しました。

2. 【5085775】 投稿者: いろんな部があるはず  (ID:HdTpTAuWR5.) 投稿日時:2018年 08月 15日 18:20

>試合があれば個人で差し入れすることはせず応援・観戦に行く、これで十分です

断言されていますが、これはこの方の考えであり、どこの学校のどの部にも当てはまるわけではありませんょね。

我が家の息子×2もそれぞれ別の大学の体育会に入っていますが、一人の方はツイッターやインスタグラムなどで「差し入れをしてくださる場合には◎◎、△△だと嬉しいです」などと試合や合宿の際に書き込みがあります。ですので、重なっちゃうよね(笑)と思いながらその通りの物を差し入れしています。

もう一人の学校は企業からの提供やコラボ?も多いらしく、そういうお願いはありませんが、息子が上級生になってからは「◎◎差し入れてくれる?」と言われることが時々あり、その時には差し入れしています。

でも、うちは二人とも国立で体育会の活動ありきの学校ではありません。スポーツ推薦で入学してずっと合宿所で生活するような本格的な部では食べ物も管理されているのかもしれませんが、スレ主さまのところはそういう感じではないですものね。でも、お子様が嫌がっていらっしゃるので、ここはやめた方が良いのかもしれませんが。いずれにしろ、お子様と話をした方が良いのではないでしょうか?

3. 【5085872】 投稿者: うーむ  (ID:nXIJNozpJT6) 投稿日時:2018年 08月 15日 20:48

その子を育ててきて、性格もわかりますよね?
    自分がしたい事をしても、息子さんは喜ばない。
    なぜモヤモヤするのでしょう?

息子さんが言う、自己満足そのものだと思います。
    そっと見守った方が良いですよ。
    何かをすればするほど子どもは遠くに行ってしまいます。
    夫が似たような性格です。
    子どもは大学や就職を理由に出ていってしまいました。
    若者の言葉で言うと うざい ということだと思います。

4. 【5086138】 投稿者: スレ主です。  (ID:RW0hxAl1CGI) 投稿日時:2018年 08月 16日 08:31

おはようございます。いろいろな方のご意見ありがとうございました。中学は車出しやお当番があって楽しく試合の時に熱く応援でしてました。高校では個人種目なのでお当番などはなくまた応援も生徒のみで親は引退試合のみ見学でした。大学に入り団体スポーツなので応援するのが当然と思ってました。しかし、実際は子供にとってはまさしく「うざい」存在になってたのでしょう。差し入れは本当にお世話になっているので「気持ち」として差し上げたつもりだったんですが・・・本人にとってはこれも「うざい」行為だったんでしょう。高い学費を払っているんだから少しはと思いましたが皆さんのご意見を聞き反省しました。私は小・中とひどいいじめに遭い子供にはそういう環境にならないで欲しいという願望の元、受験をさせました。学校生活、クラブ活動にも恵まれ本当に良かったと思っています。私はいじめの他厳格な家庭で育ったため躁鬱病になり今現在も薬を服用(サイレース、トリプタノール、レキソタン2錠ずつ)しております。受験勉強時にイライラして子供に「なんでできないんだ?」、「本当にやる気あんの」など罵詈雑言を浴びせ続けました。しかし、どうにか合格。順調に育ってくれました。今、「なんであんな言葉を言ったんだろう?」、「なんでイライラして物に当ってたんだろう」と反省しきりです。あの時の言動で子供が私より離れていってしまったのかと反省しています。妻は逆にのんびりし過ぎています。両親とも同居していていろいろ細かい注意をいまだに受けています。とりとめのない事を書いて申し訳ございません。胸の内を吐露したかったもんですからお許しください。まだまだこんな私でよかったらお考えをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

5. 【5086152】 投稿者: 危ないよ  (ID:PdXBN79948I) 投稿日時:2018年 08月 16日 08:53

ここエデュは、子どもの進学について情報交換する保護者の他にも、色々な人が閲覧できます。

時々、しらべぇ調査隊なる書き込みもあり、なんらかの記事にするべく取材しています。

服用なさる薬など、お書きにならないほうがよいかと、老婆心ながら思います。

大学の部活での親の関わり方が大変勉強になる有益なスレッドで感謝しますが、
    別の利用法を考える輩もいることをご承知おき下さい。

6. 【5086220】 投稿者: 続きは  (ID:BX5oLvEi042) 投稿日時:2018年 08月 16日 09:57

スレッドの質問については解決しましたね。

これ以上は、カウンセリングでお願いいたします。

7. 【5086254】 投稿者: スレ主  (ID:aUm.MQCPDUA) 投稿日時:2018年 08月 16日 10:34

皆様方、いろいろ貴重なご意見
    ありがとうございました。
    これにて〆させていただきます。本当にありがとうございました。

8. 【5086383】 投稿者: 夏の甲子園  (ID:cjx4mCLRaZw) 投稿日時:2018年 08月 16日 13:15

スレ主さんは〆られたので、投稿は終了すべきところ失礼します。
    以前から気になっていたのですが、このスレッドへの書き込みフォーム
    の注意欄(書き込みをする前に・・・)に「思いやりをもって
    書き込んでください」とありますが、果たしてこの注意書きを
    読んだ上での投稿なのだろうか?と疑問をもつようなご意見が
    見受けられるたびに、このような方々は日頃から相手に手厳しい
    意見を述べられてるのか? それとも表面上はニコニコ聞いて
    心の内は冷ややか思いをもって接してるのでしょうか?
    だとしたら恐いです。
    やみくもに同情することはありませんが、少なくとも子育てしてる
    または経験がある方がほとんどかと思うと、人付き合いを考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す