最終更新:

40
Comment

【5085508】娘への思いで、うつ。

投稿者: かほこ   (ID:N/gxrbf021M) 投稿日時:2018年 08月 15日 11:40

高校生の娘が一人います。最近、気付いたことなのですが、娘を守ることが親の使命みたいに考えてしまい、体調が悪くてお弁当を作れなかったり、保護者会に出られなかったりすると、とても、自分をせめてしまい、落ち込んでしまいます。夏休みは特にそれが出てしまい、それと更年期が重り、鬱のような状態になってしまいつらいです。娘は親ができなくても気にするタイプではないので、責められることはないのに自分で苦しくなってるみたいなのです。幼少の時から娘が体調を崩すと自分を責めていたのですが、今になって、気付いてつらいのです。自分でもおかしな母親だとわかっているのですが。。そういう気持ちになるお母様はいらっしゃいますか?また、どのように克服したらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5086412】 投稿者: それは、ずっと  (ID:mOxeGgV8NrM) 投稿日時:2018年 08月 16日 13:45

    ご自分をお責めになって当然ですよね。
    ほとんどの母親は水筒に飲めないほど熱いお茶を入れることなど間違ってもしません。お弁当やおにぎりはいたまないように細心の注意をはらいます。
    放任という言葉でごまかしてはいけない問題です。

  2. 【5086470】 投稿者: 経験が違う  (ID:EW2GCJnaBrg) 投稿日時:2018年 08月 16日 15:16

    私も共感できましたよ。
    子供が複数いて、家事をしながら他の子の世話をしている間にけがをさせてしまう。
    子供が外に行くと泣き叫び、慌てて水筒にお茶を入れたら、まだ熱かった。
    など、手のないところで奮闘してきた人なら、想像できると思います。
    友人が、スーパーでヒステリックに子供を叱る母親を非難していましたが、その友人は子供を実母に預けて買い物に行っていたので、分からないのだなと思いました。
    うちは、年の離れた子を育てたのでましでしたが、年の離れていない複数のお子さんを育てたお母さんは、どのように育てたとしても、敬服に値すると思います。

  3. 【5086699】 投稿者: ごめんなさい  (ID:UPnqqR4oFf.) 投稿日時:2018年 08月 16日 19:24

    私もわからないです。

    >私も共感できましたよ。
    >子供が複数いて、家事をしながら他の子の世話をしている間にけがをさせてしまう。
    >子供が外に行くと泣き叫び、慌てて水筒にお茶を入れたら、まだ熱かった。
    >など、手のないところで奮闘してきた人なら、想像できると思います。
    >友人が、スーパーでヒステリックに子供を叱る母親を非難していましたが、その友人は子供を実母に預けて買い物に行っていたので、分からないのだなと思いました。
    >うちは、年の離れた子を育てたのでましでしたが、年の離れていない複数のお子さんを育てたお母さんは、どのように育てたとしても、敬服に値すると思います。

    たまたまうちの子たちが手のかからない子たちだったと思うようにしていますが、それにしても…と思うことが多いです。
    エデュなどで、お弁当のご飯が糸を引いていたというのを以前に読んだことがあり、そんなことがあるのかと最初は細心の注意をしていましたが、手を抜いてもそんなこと全くないです。
    外に行くと泣き叫ぶから飲めないほど熱いお茶を持っていくってことも、ないです。
    その場合、どちらが優先か判断して、直ぐに出かけることが優先なら途中でペットボトルでも買います。
    スーパーや駅などで、子どもが騒ぐままにしている親も不思議です。
    大人しくするべきところでは大人しくするということをもう少し早い時期に教えてあげることはできなかったのかと思います。

    スレ主様の場合とは違うと思います。
    私も下の子の中学受験が終わったばかりですが、自律すること自主性を育てることを自分に課しています。
    そして、自分も同じスピードで自律してして子離れしなきゃなと、こちらのスレを読んで思いました。
    スレ主様もこれから自分のやりたいことを見つけて、自分育てをされるように方向転換をしてはどうでしょう。

  4. 【5087233】 投稿者: わかりますよ  (ID:GPdNLUh5nsQ) 投稿日時:2018年 08月 17日 13:12

    いやー皆さんのお叱りご尤も!
    まー何とか子供達は無事育ち、娘は今は医学生になりましたので。こんな母ですが感謝してると言ってくれます。

    スレ主さんは真面目過ぎて心配です。鬱になることなんか何もないのに自分で追い込んで暗くしてしまう。ストイックな人は幸せになりにくいようでお話聞くと淋しくなりますね。

  5. 【5087415】 投稿者: うふふ  (ID:UPnqqR4oFf.) 投稿日時:2018年 08月 17日 16:57

    想定していた反撃で、うふふです。
    東大生か医学生か持ってくると思いました。

    子どもを授かった瞬間から、迷い悩み続けるのが母の仕事なのかもしれませんね。
    それに伴う喜びも得ているのだと思うしかない。
    頑張りましょう。
    私たちは、天使を授かって育てているのだから。
    強くなりましょう。

  6. 【5087464】 投稿者: 高校1年の  (ID:bLkXvEDQ7Ko) 投稿日時:2018年 08月 17日 17:50

    我が家の娘は保護者会欠席に不満、お弁当無いとかわいそうと思われると言います。
    スレ主さんのお嬢様は不平不満言わずに羨ましいです。
    私は鬱病で長時間の外出は辛く、保護者の方とのお付き合いも負担です。娘には私ができない理由を話しているのですが、娘友人の母達は手厚いそうで、比べられてまた落ち込みます。

  7. 【5087495】 投稿者: 思いやり  (ID:6OkmFb/eJTg) 投稿日時:2018年 08月 17日 18:21

    病気で仕方ないの知ってて責めるようなことを言うお嬢様に驚きです。
    自分の好きなことだけやってるようにでも見えているのかしら。

  8. 【5087636】 投稿者: わかりますよ  (ID:X99ShiOgdCM) 投稿日時:2018年 08月 17日 21:56

    鬱への理解ってなかなか難しいですからね。大人でも怠けていると思うようだし、まして高校一年生の女の子だと分かっていても自分の気持ちが優先してってとこ、ままあるでしょうね。
    大丈夫ですよお嬢さんもいつか分かるときが来ますから。
    今は自分のペースでゆっくりやってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す